■2日目 **腰が痛い**

2日目。遅起きだった覚えがある。10時くらいか。この日で台北を制覇しようと思ってたもんだから、ちょっと焦る。けど、旅はノンビリいかんとね、とノソノソ起きてロビーに行くと、皆まだ寝てた。一番起きだった。みんな旅慣れてるようで。

んで、少しネットしてたらノソノソと皆起き始めたんで、朝昼兼用飯を食いに行くことに。ようやく明かりの灯った台北ってもんを見れて興奮。暑いし。ゲストハウス付近も、ここはゴースト地区なんじゃないかと思わせるほどの静けさだったのに、昼には多少の活気が。台北駅もこんなんだったのか〜と感心しながらテクテクと。

あの、台湾と言えば屋台ですけど、屋台ってどこかに固まってあると思ってました。それが夜市ってやつなのだと。いやね、そこらじゅうにあるのね。これから3日間歩き回るわけだけど、ほんと、屋台屋台屋台問屋コンビニ屋台屋台…って感じね、台北って。エンゲル係数高いんだろうね〜とか話してました。てわけで、さっさと店を決めちゃわないと、いつまでも店選びになってしまうんですよ。無数にあるから。んで、入りました。犬が寝そべってる屋台へ。中国語ペラペラ君がいたんで注文もなんのその。まずは手始めに牛肉麺を。イー ニューローメン、みたいな。いや、俺注文してねぇけども。朝からボリュームたっぷりの野菜無しの味濃いラーメン。バリうま。牛肉やわらかいし。香草のいい香りがたまらんかった。

うしし、これからの食生活が楽しみだぜよとウキウキですね。その後、皆さんとお別れ。台北探索に出かけます、もーし君。

さあ、どこに行くべかと迷うこと2分。何を間違えたか足つぼ屋さんに入っていきました。いやね、いずれは入るつもりだったけど、まさか初日の何も疲れてないときに入るとはね。なんか誘惑に負けた。いやーもうそりゃ気持ちいい気持ちいい。足つぼマッサージって痛いんじゃなかったの?気持ちい気持ちい。結果、どうも肩と腰と股関節が良くないようで、内臓は調子いいようで。あっ、膀胱が良くないって言われたな。ヨガを勧められました。体のバランスを保つのに最適だそうで。まあ、誰にでも言ってそうなコメントだな〜て思ったりなんか。いや、でも気持ちよすぎで眠くなりました。寝たいのに痛くないですか〜?って言われまくって眠れなかったです。基本的に日本語は、痛くないですか〜?だけでした。あとは英語。英語が喋れる人でよかった。リスニングの勉強になるほど英語が流暢な方で羨ましかったです。終了後には、そのときは足を伸ばす予定だった台中のお薦め情報を教えてくれました。なんか2年ほど住んでたらしく。Good Luck!ってな感じでお別れです。

しばし、ぼぉ〜とした感じにとらわれてました。気持ちよすぎたか。朝歩いてただけですでに痛かった腰も完治。よし、こりゃいけるぞと地下鉄MRTへ。MRT=Mass Rapid Transitの略だったことに衝撃。Metropolitanなんちゃらくらいのもんだろうと思ってた。意外にもかっこいい略だ。まあ、そんなんはいいとして、まずはメジャースポット、竹の子タワーを目指しました。台北101、世界一の高さですわな。

市政府駅を出てテクテク。市庁舎群があって、すげー都会と思っても、裏を見ると例の屋台街。おー、まさにハイテクと大衆文化の融合じゃと感心したもんです。市庁舎群を抜けると、Warner Bros.の映画館やら三越やら、やたらとデートスポット満開。

こいつらを抜けると、竹の子ちゃんのお目見え。外人さんがいっぱいいた。ワオワオって感じだった。あっ、ちなみにこの時点ですでに腰は微痛。どうしたもんか。さて、展望台じゃーと思い、中へ。パンフレットを頂き、300元なんつー、台北市民は行けんのか?!って値段に驚きながらも、観光客の浮かれ具合をなめんなよと展望台に直行。竹の子の中は日本ブランドだらけの服飾、かふぇ、なんかが散らばってたけど、無視、展望台。ああ、相場を知ろうと思ってNAUTICAだけ入ってみたんだ。なんてこたぁない、日本と値段は一緒。意外に台湾物価高いんだなとショック。んで、展望台までのエレベーター乗り場へ。はい、やられた。月曜定休日。まあ、待てって。俺だってバカじゃない。ちゃんと前もって調べときましたよ。確かに2月までは月曜は定休日と書いてありましたさ。けど、3月からは年中無休の営業時間も拡張って書いてあったじゃんか!ぶーぶー。言っても英語通じず…。ぶへー。目的が一つ未達成に終わりました。たけのこー。

しょーがないわけで、台北101の横にある世界貿易中心。そのネーミングはどうにかならんのかと。芸術的な造りを見せててキレイだった。ここらで腰痛のため一座り。そのあと、市政府と國父記念館を目指しテクテク。今考えるとこのあたりってすごい落ち着いた地区みたいで、スクーター地獄も無いし、空気も悪くない。國父記念館では、ちょうど兵隊さんの…なんだろ…行進?とも違うけど、なんか披露してました。中学生が写生してるし、癒し系空気が流れてました。ぐるりと回って続いては街へ。

忠孝復興だとか忠孝敦化とか呼ばれてる地区、頂好。かなり栄えてる。昨日買ったminiには、この地区にFRAPBOISがあるってんで、ちょっくら探しついでに歩いた。あい、ここは空気が激悪です。ここに来て、台湾の交通ルールを知りました。とりあえず、歩道に原チャが上がってくるのは当たり前、青信号で歩いてても、車にはプーって鳴らされます。ほうほう、これが、あじあってやつか。そっちがその気ならと、負けじと交通ルール無視で闊歩してやりました。んで、この街のゴチャゴチャ具合ったらもう、どこに何があんのかなんか分かりゃしないよ。腰も痛いし、早々に切り上げることにした。とりあえず、台湾版タワレコRose Recordsに行って、なんじゃこの品揃えはと落胆。さあさあ、観光地巡りじゃ。

続いては、中正紀念堂。ドデカさにうは〜となりながら、なんともう閉門時間5時を過ぎてたため、パシャパシャと写真のみ。んで、本日の目玉、永廉街へ。ちと中正紀念堂からは遠かったんだけど、気合で徒歩。この道中、旅の恥は掻き捨てじゃ精神で、何度もチャリをパクろうかと葛藤したけど、意外にも鍵はしっかりされてて諦める。つかまったら洒落にならんがな。

永廉街ってのは、日本で言う代官山に似てる雰囲気を持っててね。人も他の夜市とかに比べたら少なくてね、英語普及率が高くて、なんか素敵な空気だった。結局気に入って、ここで土産を買いまくり、6時に小龍包、8時に刀削麺、9時にはマンゴーアイスというカロリー摂取っぷり。ここは一番いいところでした。お薦めです。飯は旨いし、オシャレだし、こじんまりとしてるし、人は温かいし。特に印象に残ってるのが、9時を過ぎてるのに公園でキャッキャと遊ぶ子供達でした。お母ちゃんお父ちゃん付きで。お父ちゃん仕事終わってから子供と公園で遊ぶのか〜と感動。しかも9時過ぎに。ノビノビとした子に成長しますよきっと。あと、こじんまりとしてるのが良かったのか、永廉街全店回ったんじゃないかって勢いだったわけよ。マンゴーアイス食べてから帰る道中、いろんな人にまたね〜って言われてね〜。素敵。おーー、ばいばいーってやっといたよ。くはー、たまらんね。あっ、けどここで一つ失敗したんだった。値切り忘れた。高めの布を買ってしまった。ゆーこさんにすごい言われた。まあ、勉強代だと思えばという結論に至りました。けど、その後ゲストハウスのおっちゃんに聞いたら、台湾はそれほど値切り文化は無いそうだと。ちょっとその布は高いけど、っていう語尾付きだが。

もう夜も更けてからもう一度中正記念堂に戻り、これからどうするか作戦会議。この日の目標の一つに、クラブに乗り込むってのがあったわけですよ。ここからだとちょっと遠いけど、西門っていう若者集う渋谷みたいな街があるのね。もしくは、台北駅まで戻ってネットカフェでくつろぐか。両極端の選択だけど、西門に向けて歩き始めました。で、途中で断念しました。例のあれですよ、腰痛です。永廉街では楽しくて忘れてました。もうイタイイタイ病で、こりゃネットカフェでまったりだなと確信いたしました。台北駅までもまあ遠いわけで、いてーいてー言いながら歩きました。もう、ごーし君ってばよ、乗り物使わなすぎだな。もう意地で歩いてた。初日の空港でタクシーは信じねぇって決めてしまったし。

で、着きました。ネットカフェ付近。えー、潰れてました。地図通りの場所には問屋があって、これってここですよね?って尋ね、そうねーって言われました。くそ、地球の歩き方め。台湾ってば、移り変わりが早いのね。しかもネットカフェに関しては、以前はめちゃくちゃあったのに、なんか学校の近くにはネットカフェ作っちゃいけないよ法律ができたらしく、ほとんどが潰れたんだって。みんなネットカフェでゲームしちゃうからイカンかったらしいよ。

もう、そんなことしてるうちに、時間は11時過ぎ。帰ることにしました。竹の子には登れず、クラブ進出叶わず、ネットカフェ潰れていたけど、永廉街ではいい出会いがたくさんあって幸せです。あっ、もう、この頃には腰も痛いので明日の台中行きは諦めてました。

【Photo】

永廉街4

永廉街5

総統府

1日目 2日目 3日目 4日目