仕事について思う事・・・


  先月就職先もようやく一つに定め、ゼミ発表も終わり、今日はバイトも無いことだし 久しぶりに書いてみる。あ〜、Stand Up見忘れたな〜。痛いな〜。
 就職決まったね〜。結局平凡なSEという道を選んでしまった。このSEという道、すごい迷った。 なんてったって、平凡!そのくせ、パソコンっつー、少々厄介な物を相手にしないとならん。 地元の久しぶりに会った友達には、剛志が普通に就職するとは思わなかったってガッカリされるし。 そうだよな〜、俺絶対サラリーマンになんかならない!社会出たくねぇ!って言ってたもんね。 このまま就職して平凡に終わるのかと思ったとき、大学院への思いが少し生まれた。 大学での勉強もつまらないものではないし、研究室で遅くまで勉強してるのも悪いもんでもない。 でも大学院行くほど意欲があるとは思えないし、まず大学院行ったその先に何があるのかが分からない。 地球物理なんつー、珍しいもん学んでたら、大学院出なんて余計就職の門狭くなるんじゃないのって。 なんか中途半端なことしてんな。
 でも、悩んだ結果、答えが出ました。それは就職がゴールじゃないってこと。別に就職したからって 人生決まったわけじゃないし。いろんなことしてやろうじゃないか。仕事に生きようなんて思わない。 自分が興味を持った道、決めた道をただ突き進むだけ。また、大学院行きたくなったら行けばいいじゃん。 仕事が楽しくなったら続ければいいじゃん。これが、俺の出した答えかな。この気持ち忘れないようにしよっ。 若さ溢れる感じがしますね。とりあえずは、マジで仕事させてもらうよ。ちょっとSEとしての 技術は一歩遅れをとってるけど、余裕で巻き返してやる。今までの経験が社会にどれだけ 通用するのか、それだけは確認したいね。それだけでも、就職する意味は十分だよね。
 なんだか俺らしくまとまった感じがしますね。仕事についてとはちょっとずれたけど、独り言なんで 関係ないっと。
 あっ、仕事ネタ一つ。バイトってなんだろうね。最近俺バイトしすぎですよ。週6って なんですか?訴えますよ?人間関係も終わってるし、そろそろ辞め時かな〜。上の奴らには所詮バイトと 思われてるのに、なぜか責任だけはついてくる。所詮バイトなら所詮の仕事だけさせてよ。 何人分の尻拭いしてんだ、俺は。別にいいんだけどさ、大して重く考えてないから。けどね、 所詮バイトバイトと言ってるくせに、少し身分が上がったら調子に乗りだす奴がいるんだよね、うちの店には。 お前は所詮なのか、調子に乗りたいのかどっちなの?あ〜、人間関係終わってる。 昔はあんなに楽しかったのにな。
 そんなバイトの愚痴でした。う〜ん、やっぱり社会は恐いね〜。社会じゃ、こんなんが日常茶飯事に 起きてるのだとしたら、俺はノイローゼになるな。まあ、そうなる前に辞めるけどね。 さっ、スケートしよっと!