23:49 30,Aug,2004
today's work…インターン終了
 today's music…"IN + OUT" by RONI SIZE REPRAZENT
■最後は胃が痛くなって終わりました

インターンです。今日はですね、やることが無かったわけではないのどすえ。金曜日にですね、与えられたお仕事があったわけですよ。ちょっとややこしいエクセルの事務処理。で、金曜の5時前くらいに終わってチェックは来週の月曜、つまり今日やるねってことになったわけですよ。久々に暇を持て余すことなく過ごせたんで、よかったよかったなんですけど、本日。いねぇのよ。担当の人もいなければ、その仕事をくれた人もいないのよ。誰がチェックすんだってな。まあ、そんなこんなで無駄に時間を過ごしてたら、隣の嫌味なおっちゃんが一言…「暇そうでいいね〜」っておいおい…。いや〜、分かるよ、分かる。インターンに来て、暇そうにインターネットやってればね、そう言いたくなる気持ちも分かる。だけど、いい大人がさ、事情もくまずにフォローも無くさ、なんだかな〜。まあ、いいや。

それで、その後、まあ仕事くれた人が帰ってきたわけよ。で、そのあと着々と仕事はあって、5時前までまあまあ勉強できました。しかし、そこで現場から帰ってきた例の隣人から一言…「相変わらず暇そうだね〜」っておいおいおいおい…。思いっきり画面エクセルだろって。明らかに超考え中な雰囲気なところだっただろうがよ。これにはビックリだったので、思わず言葉を失い、そのあと会話はありませんでした。胃が痛くなりましたとさ。

まあ、何はともあれ終わりました。もう中盤から定年目前のボケ老人との対決もあり、苦痛でしかありませんでしたが、業界を知るには充分すぎる収穫を得ることができました。将来どーなるのでしょーか。悩むばかりです。でも、結構民間は無しかなと思えてきました。勉強しますかな。

てわけで、昨日はレポート1つ終わらせました。久しぶりの研究室で、勉強しやすい環境に感動。ドーコンうるさすぎなんで。電話とか普通に大声、大爆笑。何じゃお前らって具合でした。あとは、ゆーごの最終15000字レポートと研究室決め。こいつらを仕留めて、細々と進んでる野望を勢いよく進めなければなりません。口だけになっちゃいそうで恐くてあんま言ってないけど、今もその現状は変わってないので言いません。てへ。

では、本日はRONI SIZEです。超ドラムンベースです。ドラムンベース広めた人のようです。REPRAZENTはなんかいろんな人集めてユニット組んだみたいです。あ〜、ドラムンベースって実は俺知らなかったんだな〜ってくらい新鮮でした。中古で500円っつー激安だったんだけど、かなり当たりだったようです。テクノは深いね〜。

話が広がりません、本日は。しゅーりょー。

23:47 23,Aug,2004
today's work…インターン中盤
 today's music…"Crazy Talk" by Space Cowboy
■レポートがたまってる…

なぜ学校へ行かぬのだ、ごーしよ。マジ改心します。ヤバイです。

というわけで、インターンも中盤に差し掛かってまいりました。そこで一言。暇だぞ、こら。時間返せってな。時間の浪費が多いんです。まず、先週末からオフィスワークが続きました。といっても、待ち時間みたいなのが半分。あれですよ、先輩方も働きながらなわけだから全然付き添えないわけね。それでもうちらに与えられる仕事はほとんど無いのですわ。与えられたとしても10分くらいで終わっちゃうようなことを1時間くらい時間くれたり…。そしてWordイジリね。まあ、資料作成って名目ではあるんだけどはっきり言ってワープロ作業。ショートカット大活躍で1日かけてやるのを2時間くらいで終わっちゃったわけよ。あとはネットサーフィン。何してんだ、おれは。新しい仕事を与えてもらうか。そう思ったさ、そりゃあね。ただね、またもやこの会社の体制。なまじ大きい企業なもんだから、仕事ってもんがほんと別れちゃってるんだよね。これが大企業の嫌いなとこだよな〜。つまりだな、環境コンサルだと、まず客(国)との交渉、計画、調査、分析、報告っていう流れだと思うのね。そして一つ一つの段階それぞれに担当があるわけさ。交渉、計画はコンサルタント組、調査は調査隊、あるいは下請け、分析は付属研究室、報告は事務の姉ちゃんたちってな具合でね。そうなるとやっぱうちらがやるのは調査、分析、報告になりますよね。交渉、計画に参加させてもらえるとは思えない。で、問題のオフィスワークだったら報告のみと。ん?何を言いたかったんだっけ?あ〜、要は新しい仕事くださいって言っても、うちらに任せられる仕事で、かつ空いてる仕事なんて無いってことだ。まあ、今後も続くようなら言いますけどね。

で、今日からは前述の付属研究室で働いたんです。ここでは、調査されてきたサンプルを分析するんですね。超化学です。ケミカルブラザーズです。でね、今日もヒドカッタのよ…。なんと2時間待ち&30分残業。分かりますか、この浪費。なんか先輩が会議が入ってしまったとか言ってうちら放置ですよ。1時間くらいと申していたのだが、結果2時間。そんで、時間が押したもんだから調査も終わらず残業30分。この2時間半をどうしてくれようか!ぷんぷんですよ。あ〜あ、、しゃーないっちゃしゃーないんだけどさ。

そんなことを言ってても結局は、冒頭ですよ。学校行けよな。マジでやること溜まっちゃっててまずいですよね。ええ、まずいですよ。あうあ〜。

あ〜、今日はSpace Cowboyです。ダフトパンクを渋くした感じだと思うのです。踊れて歌えるのです。そして11月14日に来札するのです。はい、一緒に行ってくれる人募集中なのです。これ。なんで東京だけ20歳未満入場禁止なんだろうね。クラブがそういうところなんですかね〜。こわいこわい。とーきょーこわい。というわけで、ドシドシご応募ください。ちなみに、誕生日12日前になりますので、プレゼントもお忘れなく。

ワンピースが大変ですね。ジャンプ見ましょう。今日はびっくり、コンビニで泣いてしまいました。ほろりとね。感動じゃないんです、悲しいんです。素晴らしい漫画だ〜。でわ。

23:34 17,Aug,2004
today's work…インターン初日
 today's music…"Estar Com Voce (Samba Ver.)" by jazztronik
■初日から現場

はじまりましたよ、インターンシップ。環境保全部なるところで働いております。初日は話聞いて終わりかな〜と思ってたんだけど、なんと現場に行けました。岩見沢の鯉沼っていうところで水質調査です。草むら切り分けて沼にずぶずぶ入ってって、なかなか楽しくこんなこと仕事にしたら、飽きることも無いだろうな〜って感じましたとさ。

えぇ、業務内容は素敵なんですよ。趣味を仕事にできる数少ない職業だと思ったさ。ただね、予想してたとは言え体制がね。守秘義務ってやつであんま言っちゃいけないそうなので軽く。まあ、簡単に言えば半官半民ですよ。トップは天下り。下も、つぶれないって安心感からかノウノウと。って言ったら親切な担当の人には悪いけど、けど官公庁からの受注だけで持っているような現実をもっと危機的に捉えたほうがいいのでは?と思う。今どき公共事業だけを当てにしてやっていってる事業は危なすぎるだろ。

前期の記憶に新しいゆーご講義。この授業で数多くの国の矛盾した調査や分析を教えられてきた。これらの調査や分析、たぶんこういった民間への受注だよな。失礼を承知でいろいろ聞きましたよ。話してくれましたよ。こういった民間は国に有利になるように結果を出さないと切られちゃうからね〜って…。つまり。国の税金無駄遣い公共事業があるとする。国はなんとしても進めたいが、そこにゆーご的研究者やNGOが立ち塞がる。そこで、中立の立場と見せかけた民間企業が調査を行う。しかし、民間企業は国から仕事が来なくなってしまっては大変、なんとしても国が納得する結果を出さないといけない。そこに、ゆーごの言う矛盾した調査結果が生まれてしまうのだな。

今日の沼調査だってヒドイもんだよ。詳細は言っちゃいけないのかな。環境調査自体はいいのよ。仕事としてすごい楽しいし。ただ、この調査が環境を守るためじゃなくて国の無駄な公共事業を正当化させるための調査だなんてね。そんなこと考えながら仕事しなくちゃならんのか。まあ、これはあまりに極端に言った感じだけどね。初日でこんなこと口走ってちゃまずいっすよね。ただね、おいらはこれで結構将来ビジョンを決めたいわけよ。しかし、ここにきて民間もイマイチと感じた。これは痛いよ。民間の弱音をついて、無駄な公共事業をすすめる国の職員となるか、その足として働く民間のサラリーマンになるか、それとも断固ゆーご的立場にたった研究者、もしくはNGOになるか。ごーし君は、民間がゆーごと国の中立的立場になってることを願ってたのよ。そうなってたら民間につくのに。

ふう、まだ悩めとな。あぁ、悩むさ。やってやろうじゃねぇか。うるへーうるへー。

今日は通勤ソングだったJazztronik。クラブJazzってやつですな。日本のお方です。最近クラブジャズは流行ってるんで、Jazztronikも目立ち始めてます。おいらも最近クラブ系のジャズ、ボサノバは一押しです。新規開拓ですな。

あっ、そうそう。社会人よ。定時退社ってなんなんだい。いやね、意外と定時退社する人って多いんだな〜って思った。皆残業当然なのかと思ってた。それを考えると、大学院生ってやっぱ過酷だね。おいらもちょっとは愚痴ってもいいんじゃないかと思った。朝から6時まで授業が週4日で、それからようやく自分の勉強が出来て、帰るのはいつも11時12時だったよね。しかも将来のこととかも考えなければならなくて。社会人泣き言ばっか言ってんじゃねぇぞ。今日6時には家に着いてどれだけ夜が長く感じたか。まあ、職種によるってのは一言断っておきますが…。激務な方々がいたら失礼しました。

そんな感じ。寝る。

1:13 17,Aug,2004
today's work…派手に勉学から遠ざかった日々
 today's music…"火男" by 渋さ知らズオーケストラ
■現実逃避終了宣言

終わっちまいました、ライジングサン。あい、楽しかったです。現在、腰痛、微妙風邪に陥っていますが、明日からインターンが始まります。何ができるか分からないが、頑張っていこうと思っておる次第です。早く寝ないとね。ではでは、思い出残ししますかな。

初日。雨降りの中、ホーマックで2000円で買ったレインコート着てバイクでぶぶんと行きましたよ。レインコートかなりできるやつだよ。微妙に暖かいし、ケチってコンビニのとかにしなくて良かった。着くとすでに行列。まあ、いいや、こんなだらだら出来事は。

ベストアクト!渋さ、ブンブン!いや、LOOPAも楽しかった。ROVOもなんだかんだでよかった。うん。前半はね、あんま面白くなかったのよ。特に、クラムボンが始まるまではすることもなくレッドスターでBONNIE PINK聞きながら寝てた。BONNIE PINKってのは、ありゃ何がいいんだろ?普通のよくあるJ-POPな気がするんだけどな。まあ、思い入れとかあるんだろうな、ああいう音には。あぁ、ACIDMANでは柵が壊れてましたね。壊れる柵もどうかと思うけど、まあそんな騒ぐなよ若造よ、それで音は聴こえているのかい?と聞きたい。で、クラムボンね。シャボン玉ぽわわ〜んで、夕日も出てヤバカッタ。雨後の夕日だよ…クラムボンに似合いすぎだろ、そりゃ。涙出そうになった。でも、感動なんてまだまだでしたよ。SUNでJUDE見て、ギターかっちょよくて、グループ魂は激混みでスルーしてV∞REDOMSへ。こいつらやば過ぎだよ。変態DJ1人とドラム3人!あぁ、言葉では表せません。シンセの音とトリプルドラムが絡み合うのよ、そりゃすげぇよ。あわわ。初日ベストアクト。で、VOREDOMSのあと、DJ EMMAで昼までのノンビリッ気もなんのその踊りまくった。やっぱテクノ好きだわ。楽しくてしょーがない。続いてTEI TOWA…は外した…。サンバとかリミックスしてんのかな?昼のつまらなかった時間に聞いたら上がるんだろうけど、ボア、EMMAの後だから疲れもあり寝ることにしましたよ。ほいほい。あっ、結局ダラダラ出来事綴ってますか、もしかして。まあ、いいんだ。

2日目。テントん中、灼熱で起きた。てことは!快晴!素敵だお〜。朝飯も皆で作り、ハッピーハッピー。そんで、またしても前半は特に見るもんも無かったんで温泉へ、ゆーことブブンと。20分くらいのとこにあるんだね。足モミモミして今後に備えたわけです。戻ってきて、タワレコのテントで遊んだり、A SEEDの人と戯れたり、Fujirockers orgの人からインタビュー!受けたりして(エセフジロッカーの冥利に尽きるというものです)、渋さ!!や〜、渋さ!!フジには毎年出てるもののライジングは今年初。わーい。どんなもんかと楽しみにしてれば、こりゃもうお祭り騒ぎ。とりあえず、上がる上がる。わっしょいわっしょいって感じだった。で、次ブンブンなわけよ。けどね〜、ごーし君疲れてしまいましてね。もうブンブンぶっちぎってROVOまで寝ようと思ったんですよ。けど、興奮しちゃって寝れないのね。だんだんとブンブンの時間も迫ってきて、どうしようどうしようと思って、結局開始2分前に走って行っちゃいました。いや、正解よ。やっぱ世界のブンブンだわ。Reading FesにもLeeds Fesにも出るんだよ。マジで寝ちゃわなくて良かった。途中ムーンまでの道でずっとMADが聴こえてきてて、多くの人が迷った挙句MADに行ったんだろうな〜って思いつつね、いや、ブンブンよ、間違いなく。もう音は問題無しなのね。全曲ダンサブルにリミックスしてて乗りやすかった。あとね、良かったのは客質なのよ。ライブってかなり客質で変わるよね。これで、MADみたいにモッシュ、ダイブってノリだったら冷めてただろうよ。けど、ブンブンの客は良かった。年齢層低くてヤバイかな〜と思ったんだけど、もうね、縦ノリ横ノリ混ざってカオスって言うのかい、混沌よ混沌。モッシュとか有り得ない。皆が、自分なりの楽しめる乗り方してるな〜ってほんと思った。ライジング掲示板でもブンブンの評価はすこぶる高い。うれしいことだ。

ほんでま〜、長くなったから段落変えたわけだけど、休憩取ってからバッファロー、ROVO。この2組とも前半はローな展開から後半上げてくるパターンだと思ったんですよ。ごーし君あまり好きくないのね、その上げ方。テクノっ気が強い人達だから、ループが頻繁になるじゃんか、ローなループとか無理。寝ちゃいそうになる。で、予想通りだったバッファローと、いい意味で期待を裏切ったROVOとなりました。バッファローは駄目。終わったあとも、バッファローそれでいいのかよ〜って客も散々言ってた。ちょっと遊び過ぎたな〜って感じした。アドリブ多そうだったし、なんつーんだ、シンセで遊んでた。ROVOはまあ良かったよ!初っ端から上げてたし、途中ローなループもあったけど聞き入れた。まあ、このとき斜め後ろの奴がタバコ吸いだしやがって、ほんとムカついたけどね。ムカつくだけで、注意できないけど。えへへ。そうそう、ROVOは演奏は素晴らしかったけど、イマイチ上がらなかったのよ。それは客のノリ。ステージがレッドスターってこともあり、ノンビリ見る人もいるだろうなって思ったからバッファロー終わって前列行ったんだよね。けど、前でもイマイチ上がってなかった、皆。俺の前の人なんて棒立ちだったし。あんたなんでこんな前来たのよって感じだな。いやね、別に棒立ちかまわないのよ。それぞれの楽しみ方だからね。けど、そういう場合は場所を選ばないと。横行くとかPA前行くとか。やっぱその点、ブンブンの客は分かってたって感じた。またブンブンに戻っちゃうけど、おいらはあそこまでテクノノリな人とロックノリな人が混ざり合ったライブは見たこと無かったわけ。しかも上手に共存できてるの。プライマルだって皆ロックノリだったもんな。そこが素晴らしい。その点、ROVOは劣った。けど素晴らしかった。もう何でもオッケーだ!

やべぇ、だらだら書いてるよ〜。いいんだ、思いでつづりだった。続いて、LOOPA卓球。前の電気グループはROVOと迷いに迷って行けなかったんだけど、ゆーこの話ではこちらも人多すぎ+ノリ悪すぎだったそうで、まあ良かったかなと。けど、遠くから聞こえた「ふーじさん、ふーじさん」は羨ましかったな〜…。お酒を取りにテントまで戻ってなければ見れたのに。貧乏性のごーし君は出店でお酒を買うことはほとんど無く、必ずテントまで戻って飲んでましたとさ。ムーン着いた頃にちょうど卓球。電気帰りの大量の人に、お前ら何目当てだったんだよ、と思いつつ卓球テクノを堪能。あぁ、テクノ楽しい。まずい。変態だ。そうそう、ビースティーかけたりしちゃってました卓球さん。しかも超楽しそう。こっちも楽しかったぞ、このやろう。世界の卓球を堪能してロンナイ。と思いきやちょっとテントで休んでたらサンステージでの渋さ直前!去年衝撃的だったロンナイを5分くらいしか見なかった…。いいんだ、渋さだーー!1曲目から火男!オイオイオイオイ!だよ!楽しかったな〜。ゆーこの「ライジングで初めて一体感を感じた」に共感。

と、ここで段落変え。ライジングって結局はメンツもミーハーよりなもんだから、客もそういう風になってしまう気がします。最前列の方でも、次のアーティストの待ちだったり、アクト終わっても余韻を楽しむでもなくすぐ帰ってしまったり、純粋に音楽を楽しもうという人は、フジと比べたら少ないと思う。とりあえず格好を見れば明らか。サマソニも然り。それをぶち壊したのがサンでの渋さだったかなと思うわけです。ムーンでの渋さはサンよりさらに一体感あって楽しかったけど、あの場にいた人はすでにファンな人達が多かったと思うのね。けど、サンステージはメインなだけあって、ずっといる人もいたりして、すでにファンって人達は割合的に少なかったんじゃないかな。それでも、感じられた一体感。これは素晴らしいことでしょう。渋さ、ブンブン。おいらにとって、両方とも周りの人達との関わりが大きく左右してるってわけだ。やっぱり純粋に楽しめる音を出すアーティストを、純粋に楽しめる、楽しみ方を分かってる人達と聞くのが一番なんだなって分かったライジングサンでした。

うまくまとまりましたか。うは。あと、会場のバイトスタッフのヒドさとかも書きたいけど、愚痴は書いたって楽しくないのでやめときますか。これにて終了。

これだけでも長いのにまだ書こうとしてます。あのね、ワンピースのことなの。単行本読者の方ならすでにご存知でしょう青雉。今後、エースとの絡みなどが気になったりするわけなんだけども、ブンブン終わったあとでテントでごろんとしてたら、急に思いついたんだよね。戦う理由が無いなって。今までのルフィと言えばね、悪い奴を倒したわけですよ、ヒーロー物だ当然だ。クロコダイルなんて、政府の味方と思いきや悪者、いい展開じゃないですか。じゃあ、青雉はどうするね。このワンピースって漫画、ここに最初から関門があったように思う。最初は海賊同士の戦い。名が上がってきたら段々と海軍との戦い。一旦は空島に話をずらすが、今後どうするんだろ。この先、海軍と戦い続けて悪名が上がっていってしまうのか。青雉と戦ってしまったら、ただの悪者じゃん。ハッピーな終末がおいらには思い描けませんでしたのよ。海賊という肯定できない立場でいる以上、今後難しくなるだろうよ、おだっち。すでにシナリオはできてるのかな。漫画家って頭いいよな〜。そんな話でした。

あっ、あと華氏911。映画。かなり見たい。本日またまたやってしまった米軍野郎とバカな小泉政府。ヘリコプター墜落。華氏を見て、「まったくだ!!」って感じたい。気になった方はここらへんかな。超ネタばれ注意。けど、事実そのままなんでいいって書いてあって、おいらもそう思う。てか、これくらいの周辺知識は知っておかないとヤバイなと思う。

あ〜、長くなった。1時間近く書いてた。初日から遅刻するわけにはいかんぞ。そう、明日はインターン。現実が始まるのです、頑張るのです。

1:06 10,Aug,2004
today's work…派手に勉学から遠ざかった日々
 today's music…"EMMA HOUSE 2000" by DJ EMMA
■8月になりました

ほんとあっという間に8月です。フジロックも終わり、サマソニも終わり、ライジングまで残すところ4日となりました。ライジングもますますフジっ気を出すようになり、楽しくなる予感バリバリです。

というわけで、ふと思いついて、会場までブブンと行ってまいりました、ついさっき。いや、見つからなかったんだけどね…。あそこらへん似たような景色ばっかだから分かりません。もしかしたら、見つけてるのかもしれないし。てわけで、約1年ぶりとなる立ちゴケを一発かましつつ、石狩探検をしてきました。総距離50km、しょぼっ。いや〜、夜ともなると冷えるもので、今でも手が痺れています。さすが北海道。

それでは、ここ最近の出来事をば。実家から帰ってきた。牛角行って、カラオケ行って、久しぶりの2日酔いの結果、朝方吐いた、こちらも久しぶり。地環研の図書室バイトした。クーラーの効かない部屋で激暑、皆汗臭い状況で頑張った。二日で15000円。実働12時間ほど、税金って素敵。みんな税金を納めろよ〜。そんなごーし君についに道民税の催促状がきました。担保取り行きますだって。来てみやがれ、お前らが前々から書類送ってる住所は3年前の住所だぞ。ここまで辿り着けるかな。な〜んてな、簡単に辿り着けるだろうから、区役所に振り込書が届いてませんって嘘ついて、再度送ってもらい払うことにしました。ここで、お母様へ私信。再度送られてきた振込み書をよく見てみると、本人身分のとこに、勤労学生にも扶養にもなんのチェックも無しでした。うん、良かった良かった。味の時計台があまりに適当だったおかげで、俺が払う道民税は倍増したけど、そっちには影響なしですな。んだんだ。

続きまして、バイトをぼちぼちして、多少レポートやって、多少英語やって、基本的にグダグダしてれば、10日間なんてあっという間ですな。昨日は札幌芸術の森にてクサマトリックスを見に行きましたよ。草間彌生って芸術家の展覧会ですかな、素敵なんです。たぶんみなさんちょっとは見たことあるでしょう。水玉と網目を織り交ぜて表現する方です。もともと六本木ヒルズでやってたわけで、ドラマとかにも出てたわけだけど、芸術の森では、自然もいっぱいで、より芸が映えたんじゃないかな〜って思ったよ。ちなみに、この日は芸術の森野外イベントでレゲエフェスティバルなんつーもんをやってたおかげで、恐いにーちゃんねーちゃんがいっぱいでした。これだから札幌は…ってな。

そんな中、最近はまってるものは音楽鑑賞です。思い悩んでるときなどに音楽を聴いていると、心が洗われ悩みなんて吹っ飛んでしまいます。私はこうして悩みを乗り越えやってきました。これからもこの趣味を大切にし、音楽と良きパートナーとして付き合っていきたいです。ぁ、駄目就活風にやってみました。アホか。ただ単純に楽しいから聞くんだ!ほんとにこういう事を言う人がいるのが就活の実際です。マジで。ずいぶんタイムリーじゃない話だが就活中に、気分が沈んでるときは木に寄り添っているととても癒されますって言った女がいたな。おいおい。いいけどさ。そんなごーし君も来る2回目の就活には少々不安を感じているわけだよ。あと半年。悩もう考えよう。

あっ、音楽鑑賞。ライジングの1日目深夜のレイブ。DJ EMMAさんですよ。King of Japanese HOUSEのようですよ。HOUSEとTechnoの違いは未だイマイチ分からないが、とりあえずノレルんでいいです。てか!楽しみすぎるんだ!ライジング!エセフジロッカーのおいらはフジロックTシャツを着て頑張ります。あ〜楽しみだ。こないだ、バイトでライジングの初日を潰される夢を見ました。しかも深夜バイトなもんだから2日目も寝てしまって起きたら夜だったっていう。でも、朝まであるんだ、楽しむぞ!っていう最後は前向き夢でした。う〜む、楽しみだ!今年は水鉄砲どうしましょう…。ねえ、ゆーこさん。