19:08 28,Jun,2004
today's work…Fortran, Linux, レポートだらけ
 today's music…"Thoughts of a dying atheist" by Muse
■ばぼばばぼべーん

どーもこんばんは。ごーしんでーし。今日は、ごー神君寝ちゃったの、たくさん。泣きました。えーんえーん。あ、そいえばごーしんくん、痔になったの!!びょーいんいくのねん。えへへへへ。


ゆーこさんに書かれたようです。消しておくのを忘れてました。まあ、ネタとしていいんでとっておきましょう。そうなんです、痔になったんです。てか、昔から痔癖はあったんだけど、最近は末期痔です。そろそろ対策を立てないとイボ痔とか深刻系に進化しそうです。というわけで、肛門科検診経験有りの拓ちゃんにアドバイスを求む!
19:08 28,Jun,2004
today's work…Fortran, Linux, レポートだらけ
 today's music…"Thoughts of a dying atheist" by Muse
■激しく放置した

どーも。なんだか6月も終わりかけようとしていますね。時が経つのは早すぎですな。あー、これだけは言える。バイトで間違いなくリズムが狂ってる。あのですね、バイト中と言っても暇な深夜なので、2時間くらい寝れる時間があるんですよ。先週の金曜なんて5時前から7時30まで寝れるっていう、もう十分なんじゃないかってくらい休憩できたのに、一睡も出来ず…。なんか落ち着かないんだよね。普段なら、誰の家でも椅子の上でも机の上でも寝れるごーし君が、バイト事務所だと寝れないんですよ。てか、空気も悪いんだよね。2畳くらいの部屋に窓も無ければ日も差しこまないで、普段は入り口もドア閉めてるもんだから最悪な空気。そこで、考えました。2時間半も休憩取れるってんなら帰ってしまおうかと。バイクでブブンンと行けば5分くらいで着くんだからすらーっと帰ってすらーっと寝て戻ってくると。うん、許されるものならば最高だな。てわけで、今日はバイトです。めんどいな〜。

では、激しく放置したここ2週間をプレイバック!

公務員試験を受けた。専門はカスみたいな点数を取ってしまったが、教養はなんとボーダーと言われる60%を越えた。ちなみに、マジで無勉です!ヤフーオークションで買ったはいいものの開いてもいませんでした。来年は何点取れるかな。えへへ。専門の方も、悪かったとはいえ、1つ上の先輩と7問差。40問あって7問差。1年でこの差は埋められるでしょうよ。なんてったって無勉!自慢になんねぇけどな、はい、勉強します。

最近の勉強といえば、こぞってLinuxイジリ。この分からず屋と格闘するのは辛いです。そのうちパソコン蹴飛ばすかもしれないっす。でもだんだんと自分色に染まってきたかなと感じる今日この頃。分かれば楽しいとはまさにこのことだな。そして、プログラミング。やっぱりうちらって簡単なことばっかやってんなって改めて思ってしまったのは、元所属研究室のホームページを見たとき。見延っちの授業用資料みたいなのあったんだけど、Fortranで訳わかんねぇことしてました。さっぱりも分からんかった!まったく分からんかった!大丈夫かね、地環研は。そして、俺は。M1ですでに学会発表を終えてる奴らがちょろちょろと見え隠れする今日この頃。俺にそんなときはやってくるのでしょうかね。まあ、マイペースでいきますか。はい。

ここ数日museにまたはまりだした。ことあれば、口ずさんでしまってる。今日なんて、MUSEから離れられなくて、プリンターまで行くのも躊躇ってた。マジで、全曲いいんだって!抜けられねぇっての!てなわけで、久々MUSEから。重複してそうだけど、まあいいや。

んん、こんなに間が空いたのにネタが尽きた。いや、濃ゆい毎日を送ってるんですけどね〜。やっぱ、こう2週間何やってたんだってのが、ふと思い出せないときに、日記は書いておくべきだったなって思うね。あまりに、すべきことが進まないときに激しく思うわけ。そんなごーし君はこの1週間はレポート責めです。クソみたいに大量にレポートがでやがってるんです。ひとつ愚痴。あのね、1つの授業を2つに分けたり4つに分けたりするのはやめましょう。レポートが2倍4倍になるんですよ、必然的に。ずるいです。なんか一見負担が少なくなってそうな感じするけど、ここにきて判明した。ずるいです。そうそう!似たような話で、税込み価格表示義務付けね。あれ、消費者のため消費者のためって声高に言ってるけど、嘘っぱちだとおいらは見てます。消費税が上がってもバレないようにしたいんだよ、絶対。つまり税込価格で表示してるから、消費税が上がっても商品の値段が上がったのかと思って気付かないと。まあ、世に疎い人達が増えてる現在なら、絶好の作戦だよな。ずるいです。

そんな感じで、久々日記を終了いたします。

2:34 15,Jun,2004
today's work…Fortran
 today's music…"Me and Giuliani down by the school yard" by !!!
■なぜ芳香剤くらい置かないのだ、おばちゃんよ、と問いたい

風邪を引いた。深夜バイトを始めた途端にこれだ。体は正直でビックリですね。早く慣れなきゃな。ヒドくなることは無かったけど、去年のインフルエンザを思い出してやだな〜と思っていましたよ。う〜ん、俺って体弱まった?風邪なんてめったに引かなかったのに、今年に入ってすでに2回。困ったもんだ。で、明日はバイトです。日記をこのペースで書いてると、毎日してるみたいだな。大丈夫、週2日。余裕のよっちゃんだ。明日も廃棄食品をいっぱいもらってこよう。ヨーグルトでないかな〜。

そうそう、金曜のバイト。判明した。コンビニのバイトはカスだ。何がって、連携ってもんがまっっったく無い!あのね、俺が店の中の品物の検品やら品出しやら掃除やらレジやら、つまり客の目の見えるところをやるんですよ。で、もう1人のペアが冷蔵庫回りと発注とかをするわけですよ。これね、触れ合う機会無しね。それぞれがそれぞれの仕事をこなすだけ。して、終わった順番に休憩。話す機会も無し。実質2時間半くらい休めることが分かったし。なんつーの、バイトに気を使うのはもうやだとは思ったものの、これほどとは。。いや〜、就活ん時にコンビニでアルバイトしてましたって主張いっぱい聞きましたけど…?そりゃあ、「お客様の目に付きやすい陳列を」だよな。やべぇぞ、おい。まあいいや。

土曜日はグッタリ。日曜日はちょっと回復後、バイクの保険更新に行き、岩盤にRSRのチケットを取りに行った。岩盤の店員さんはフジ主催の日高さんやらWESSの人とかも知り合いなわけで、面白い話がいっぱい聞けて良い。輸入盤CD禁止についても語った。本格的に規制が始まったら岩盤は潰れるだろうって。ちなみに、触れてなかったけど、輸入盤禁止の法律は通ってしまいました。有り得ない。で、帰る寸前には、RSRの主催者WESS山本さんとすれ違った。もうちょっとダベッてれば一緒にお話ができたかもしれんかったね。えへへ。

ほいで、風邪も少々残り、目が回り気味で今日はfortran。結局未解決な部分があるんだけど、割と楽しんどるよ、プログラミング。たぶんめちゃくちゃ簡単なことやってるからだろうけどさ。いいんだ、徐々に徐々に。そうそう!先週のテストは満点でしたよん!大学生活通して初の満点ではないでしょーか!たぶんめちゃくちゃ簡単なことやってるからだろうけどさ。いいんだ、徐々に徐々に。明日もがんばりましょう。

では、税金のお話をしましょう。住民税支払い通知書ってもんがきました。うん、去年バイトしてる頃からなぜか道民税を取られていておかしいな〜とは思ってたんだけど、まあ、取られてたわけですよ。で、今回は去年途中で辞めちゃったがために給料から天引きできなくなって、直接請求書が送られてきたってわけです。これね、疑問点がいっぱいだったんですよ。
1. なぜ道民税なのか?住民票東京なのだが。
2. 確定申告出さなかったんだが?ハンコも無しで時計台さんに確定申告されたんですか?
3.収入は122万で130万は超えてないから学生控除が効くはずなのだが?
3つしかないや。で、ちょいと調べました。1について、これは完敗。住民票に関係なく現在活動している所で税金を払うんだって。でもこれおかしいよな。住民票が無いってことはだよ、引っ越したらそれっきりってことでしょ。現住所と名前が分かったって、住民票の住所まで分かるわけじゃないよね。したら、現住所が変わったら終わりでしょってな。現に、今回の請求書も前の住所に届いてたわけだし。もし俺が住所変更出してなかったら、その通知はどこへやら。で、2について、こんなんはいくらなんでもインターネットでも調べられなかった。どうなんだろ。時計台さんが悪い気もするけど、バイトの分の確定申告も出さないと所得隠しとかになりそうな気もするし。でも当時の店長に出さなければいいんだよって言われた気もするんだけどね〜…。では、3。これはハッキリとは分からんかったんだけど、なんか学校側の証明書?みたいなのがいるらしい。でも確定申告書に学生控除の欄ってあった気がするんだけどな〜。去年は確定申告出してるから分かる。あぁ、今回請求されてるのは一昨年収入が103万超えてるがための去年の住民税の残りですよ。整理。
結論。どーも逃げ道は無さそうだ。でも、時計台さんもよ〜、確定申告書配って、名前と住所書けばいいだけだからっていうのはどうよ。ちゃんと説明しないといかんのじゃないの〜。学生控除のこととかもさ〜、必要でしょ〜。まあ、今更あのクソ会社にぶーぶー言ってもしょうがないんで、終わり。とりあえず、払わないで保留ってことで決定。

ふえ〜、今日も長くなってしまった。今日は!!! (chk chk chk)ですよん。Fujiに出る方達ですよん。ゆーこが買ってきたからそっこーでMDにした。良いよ、これは。なんてったってジャンルは、ダンスロック!かっちょえ〜!エレクトリックかっちょえ〜!でわん!

22:52 10,Jun,2004
today's work…バイト、ゼミ準備
 today's music…"Light My Fire" by BOOM BOOM SATELLITES
■トイレ掃除のおばちゃんは挨拶しても返してくれない

バイトしました。5時以降がやばいことを知りました。5時くらいから弁当系を並べ始めるんだけど、あまりに単調で眠さが一気にくる。てか、あれだな。コンビニって、いっぱい物があるからいろいろ覚えること多そうとか思ってたけど、全然だ。基本的に全部機械的に動いてるから覚える必要全然なし。ハンディちゃんの言われるがごとくやってれば良しと。そんなことなのに、やり方を再度何回も聞きながらアルバイトしました。いらいらいらいら。えへ。で、8時に終わり研究室にて2時間仮眠をとり、授業。爆睡。やばい、あれは耐えられない。けどね、バイト前に2時間寝て、バイト中に1時間寝て、授業前に2時間寝てるから、トータルでは5時間寝てるわけよ。なぜあんなに眠い?睡眠というのは、分けてとっても意味が無いのか?人体の不思議展。

で、最近はゼミのお勉強をしています。先週はみんな準備不足ということで、お休みしたんで、今頃になって準備を再開したのです。また難しい。レジュメ作ったくせに全然理解してなかったことが分かった。でも完全理解してしまったらゼミの意味が無いんじゃないの?とも思うので、ある程度理解で行こうかと思います。

明日はバイト〜。ほんとは今日だったんだけど、平日2発はさすがにキツイっすって言って、金曜に変えてもらいました。次の日が休日なら余裕でしょう。ところで、廃棄!これすごいっすね。高校ん時は夕方〜夜でほとんど廃棄出なかったから分からなかったけど、深夜はすげぇぞよ。1日分の廃棄で1ヶ月は生きていけるよ、あれは。ビニール袋いっぱいにして、お昼ごはんは皆に寄付しました。有効活用。今回の儲け物。くず餅…賞味期限4日前。キムチ…賞味期限3日前。ココア…賞味期限2日前。余裕でしょ。なぜ捨てる。日本は贅沢な国です。ごーし君は浮浪者としても生きていけると確信いたしました。

はい!昨日は69を見に行きました。感想。めちゃくちゃ面白い!!必見なり!!さすがクドカン!!映画中は、もう思い出し笑いの連続で、笑いどころじゃないとこでも笑ってたもんだから、隣のおばちゃんにちょっと避けられてた。てか、試写会おばちゃん率高すぎ。暇人主婦どもめ。俺のために夕食を作りやがれ。けっ。(語弊)もう前もおばちゃん、後ろもおばちゃん、左もおばちゃん、右は口が臭いおじちゃんってなわけよ。なんで、おばちゃんになると髪質がぐったりし出すんだろうって考えるほどでした。そして、なぜおじちゃんは口が臭いんだろうって考えるほどでした。

閑話休題(引用:拓)

とりあえず、69は面白いんです!まだ試写会応募してるんで、当たったらもう1回行きます。ところで、安藤政信はキッズリターンがデビュー作なんですよ。一発で惚れたのを覚えてます。てか、バトルロワイアルといい69といい、いつまで中学生役高校生役をやるつもりなんでしょう。いや、全然なりきれてるんだけどね。28歳だっつーからさ。若いって素晴らしい。

そんな感じの週末前です。RSRが楽しみでしょうがないのは僕だけでしょうか?曲はそんなに知らないけど、KEMURIの復活ライブは見たいわけで、LOOPAで電気グルーブ(ウの点々ってどうやって打つんだ?)がライブするわけで、渋さ、ROVO、バッファロー、ブンブンが2日目に固まってしまったのは被りそうで恐いわけで、んあ〜、楽しみだ。でわ。

22:19 6,Jun,2004
today's work…久々バイト、ゆーごレポ、テスト勉強
 today's music…"Kids Return" by 久石譲
■休日のトイレは臭くない。サンクスのトイレは臭い。

学祭終わっちゃった。例年のごとく、意外と出没してた。結局行ってないのは最終日の今日だけか。けど、今年は特に楽しかった出来事はありませんでした。飯食って、お酒飲んで、フリマは怒られて中止になって、音楽には乗り切れなかったくらいかな。駄目っす。ヒップホップにはもう乗れないことに気づきました。いや、乗ろうと思えば乗れるけど、なんか恥ずかしいかな。えへへ。どっかのイベントに足を運ぶこともなく、普段会っても話さねぇだろって人に気安く喋ることもなく、このときばかりは北大にいっぱいオサレな人がいるな〜なんて思うこともなく、地味に終わりました。でも、ごーし君が1年生のときのクラスである16組の新1年生のお店に偶然入ってサービスしてもらったり、フリマで変な服200円で衝動買いしたり、ヨーヨー言えなかったり、地味なりにもお祭り雰囲気は楽しんだかと思います。若者がうらやましかったです。楽しそうでなにより。

そうそう、学祭中にバスケサークルにお邪魔しました。地環研の先輩が入ってるサークルで、同期もちょっと顔出してる人がいて、おいらもやりたくなったのでTak英会話をサボって行ってきました。ぜんぜんキツイ。吐きそうだった。何年ぶりだと思ってんだよって言いたくなるくらいやった。やっぱりスケボーでは持久力はつかないようです。でも楽しかった!やっぱあれくらい動くスポーツじゃなけりゃスポーツとは言えません。あっ、ところで、ソフトボール大会はうちのチームが優勝してしまったようです。フリスビーやってる間に優勝しててビビリました。打ち上げは楽しかったです。

そして、今日からバイト再開です。初バイトの感想。ぬるい。だるい。やはり、ニューバイトはできない体になってますね。教えんのも遅いし、店長副店長同じこと何回も言うし、バイトも何も考えてなさそうだし。こんなこと言ってちゃいけないよなと思いつつも愚痴。基本的に!みんな!機械に弱すぎ!機械を信じすぎ!頭使わなすぎ!これだけ。いかん、いかん。下っ端がんばります!あっ、けど、狙い通り、バリ暇店ですね、これは。ちょっと忙しくなるとテンぱるバイトさんを見ると明らかだ。あとね、ご飯が余るのはやっぱオイシイですね。ヨーグルトとか消費期限の5日前に廃棄とか有り得ないのとかあるんで、廃棄チェックしまくろうと思います!こんな初心表明です!最悪だな、新人!へい!
明日はとうとう深夜です。今日は店長さんがいる昼間に一通り仕事覚えてもらおう試用なんです。寝ないようにがんばります。体内リズムだけは崩さないように頑張りたいもんですね。バイトに溺れる学生生活はもうまっぴらだ。

バイトと平行して、レポートとテスト勉強をこなしましたよ。レポートはいい加減飽きてきた環境レポ。マジで毎授業レポートなんですよ。しかも週2回の授業。こればっかやってる気がする。で、テスト。明日はテスト。さっき過去問をゲット。勉強時間30分。簡単すぎた。なんなんだ、これは。授業によってこんな差があっていいのか!流体は激ムズだっつーのに。まあ、いいや。今日のノルマはこれにて終了であります。意外に早く終わって、廃棄夕食も食ったので、のんびりとアフター10を過ごすといたします。ガキが見れる!わーい!

today's musicは皆さんご存知、久石譲。映画とかドラマとかの音楽やってる人ですね。なんか突然キッズリターンが見たくなって、音楽が聴きたくなって聞いてた。そしたら、久石譲がかなり好きになって、アルバムとかゲットしちゃった。なんかすごいっす。コイツは間違いなく天才です。ビビリました。てか、キッズリターンは名作です。音楽もマジ素敵です。是非見てみてください。北野武の映画です。タケシの映画はいくつか見てるけど、キッズリターンが最高な気がします。そんな感じで。ではまた!

3:01 3,Jun,2004
today's work…ゼミ準備とTexとFortranのお勉強
 today's music…"Take me to the Disco" by FPM
■唯一臭くなかった4階のトイレももう駄目だ…

6月になりました。梅雨の季節ですね。北海道は梅雨が無くて助かります。梅雨時の電車はもう耐えられない自信があります。本州の方々は無事生きてるでしょうか。生きてますね。知ってます。

うちの大学では、明日から学祭です。なんだかんだで、毎年毎日のように行ってるごーし君ですけど、やっぱ自分の店が無いと面白くないっすよね。大学院は学祭も何も関係ない勢いで授業があるんで、今年はなかなか楽しめなそうです。とりあえず予定としては、軽く飯を食いに行って、軽く飲んで、フリマをやって、ちょいと音楽を楽しんで、くらいですかね。なんともショボイ。踊ったりしないのか。しねぇよ。

そんな中、学祭中にもかかわらず、明日は地環研のソフトボール大会なんていうつまらないイベントがあるんです。みなさんご存知、ごーし君は野球が大の嫌いです。あんな暇な玉遊び、スポーツじゃないと思ってます。選手もブクブク太ってる人多いし。で、おいらはドッジボールとフリスビーをやる予定です!暇人が大量に溢れるだろうソフトボールなんで、きっと楽しくなるはずです。あわよくば、乗っ取ってしまおうかの勢いです。

はいはい!69試写会当たりましたー!ほんと当たっちゃいますね、札幌。やばいっす、試写会かなりはまりそう。ただ、下手すると69はダブルブッキングになってしまいます。かなり応募したんで、たぶんまだ当たるでしょう。今回届いたのはその中でも一番早いやつでした。でも何回も見に行く気マンマンですけどね!見たる!

んあ〜、6月一発目は薄い内容で終了です。ほい。