1:56 30,Dec,2003
today's work…論文読み読み
 today's music…"WORLD'S END SUPERNOVA" by くるみ
■大晦日イブ

と思ったら、もう大晦日だね。師走は早いね〜。
今日はなぜかうちの研究室は全員集合してました。 レギュラーの季節でも全員揃うことなんて珍しい研究室なのに、大晦日イブの日に なぜあんなに集まったのでしょうね〜?皆びっくりしてました。 そんななか、ごーしー君は最後までお勉強してました。えらい!まあ、 一番最後に行ったんだけどね。ぇ。。いいっすね、ぇって。パクリだけどね。

昨日は、お正月グッズの買出しに行きました。藤本家のお雑煮グッズも買い お正月気分満開なのです。まあ、2日から学校行くつもりだけどね。 今日先輩に、なんだかんだで藤本君が一番進んでそうとか言われたけど、実は そんなこともなくなってきた。最近ちょっとサボリ気味です。年末はダラケマスヨネ。

今日と明日は、rockin'onフェスみたいですね。さっきスペシャでやってました。 メンツが恐ろしく素晴らしくてビックリです。最近は日本人バンドのことも分かるように なってきて良い良いです。日本人にも良い方はいるもんなんです。はい。

そんなわけで、本日はくるりです。アルバムWORLD IS MINEからですね。こういったテクノ 調は好きです。勉強もはかどります。そんな感じの大晦日イブですね。

これから桃鉄してきます。負けると拗ねるごーしー君ですが行ってきますです。

1:54 27,Dec,2003
today's work…物理実験発表、論文読み読み
 today's music…"accelerator" by PRIMAL SCREAM
■だんさー

インザダークをたった今見てます。なんかだんだんと暗いムードになってきました。 結末を知ってるだけに嫌ですね〜。やっぱハッピーエンドが一番いいです。
今日は地球環境に山崎先生とお話してきました。のほほんとした人で 非常にいい先生だな〜って印象でした。ただ、ちょっと僕の興味ある分野とは違ってたけど。 けど、地球環境の研究室は理学よりも多彩で、どの分野も見てみたくて非常に興味深い限りですね。 後は渡部先生、谷本先生が興味深い研究をしているようなので、聞いてみたいと思ってます。
その後、物理実験の発表をしましたね。プレゼンは思った以上にペラペラと言葉が出てきて 良かったです。やっぱり理解が深いと言葉も出ますね。前回の論文発表とは桁違いだったでしょう。 なんとか単位はいただけるようです。思えば、2年前のことですね〜。 長かった長かった。というわけで、本当にあと卒論だけとなりました。めでたしめでたし。
ほんで、論文読み読みしてました。今日はスムーズに進んで楽しかったです。と。
あぁ、ダンサーインザダーク暗い〜。マジでハッピーエンドじゃない映画は何を主張したいのか 分かりません。不幸な話を聞いて誰が楽しめるかっつーの。やだやだ。

2:27 26,Dec,2003
today's work…願書もらい
 today's music…"Swastika Eyes" by PRIMAL SCREAM
■くりすます

終了してしまいましたね〜。
今日は起きて地環研行って、山中先生とお話してきて、地環研やっぱ面白そうだな〜って 再確認して、なんで皆行きたがらないんだろう?って疑問に思いつつ、願書を もらいに行って道に迷って、過去問をもらいに行って道に迷って、その後は 研究室で雑用と願書&過去問眺めて学校は終了。
その後、ごちそう素敵ケーキ を食べました。豪華豪華。びっくりひゃっくり。
その後は、地球物理棟の忘年会があったんだけど、もう終わっちゃったみたいです。 ふかだぁのカクテルを楽しみにしてたんだけどな〜。寮まで行かないとならんのはキツイっす。 引越しなさい。今更だけど。
そんなこんなのクリスマスを過ごし、ちょいと卒論が進展してないです。やばいやばい。。
本日はプライマルが素敵です。これが一番有名なやつみたいですけど、素敵です。必聴です。
あっ、さっきX-TRAILがテレビでやってました。相変わらず解説と変な女たちがウザ過ぎでした。 知識が無いなら無いでしゃべらなければいいのに。ペラペラと。バカ丸出しです。 スケート同様スノーボードもそんな解説付きで点数競うようなスポーツじゃないと思うんで 、ああいうのは止めてもらいたいもんですね。テリエとダニエルのArctic challengeみたいなの をテレビで放映してもらいたいね。
はい、おやすみ

18:47 24,Dec,2003
today's work…ぐーたら
 today's music…"METHOD ACTIVE" by bright eyes
■いぶ

なようです。しかし、ごーし君はこれからバイトなのです。ヒドイですね〜。
昨日はぷれぜんとを買いに行きました。ごーしー君はdoaratのシャツを買ってもらいました。 ゆーこーさんはcantwoのショートブーツとCA4LAのハットを買ってもらったようです。 最近のゆーこーさんはかなりのオシャレっこで、ごーしー君はボロ負けなこの頃です。 被り物に目覚めたらやばいなと思ってたけど、目覚めちゃいました。おしゃれいい!
とうとう!bright eyesを買っちゃいました!コナー・オバースト君やばいです! 要検索っす。評価めっちゃ高いっす。マジ良い歌っす。歌詞カードは物語風になってます。 これはダウンロードとかじゃダメだね。買わなきゃだめ。てか、今年のベストミュージシャン にしちゃおうと思います。フェスとか来そうな雰囲気な人だし、Fujiになんか来ちゃった日にゃぁ、 行っちまうなって大ファンっす。
では、皆様よいクリスマスを〜。バイト行ってきま〜す。。

2:43 23,Dec,2003
today's work…論文読み読み
 today's music…"Is This It?" by The Strokes
■英語

をしゃべりたい!かなりしゃべりたい!ペラペラになりたい! てか、思う!英語をしゃべれないのは日本人くらいのもんじゃないのか? やばいぞやばいぞ。マジしゃべりたいっす。悔しいです。
BRAHMANが中国でライブをやったようです。なんかフェスみたいな感じのだったみたいなんだけど、 BRAHMANは「fuck!japanese!」などメタくそに言われて、物とかも投げられまくったようだ。 どうやら前あった日本のどっかの会社が集団買春したとかのやつで反日がさらに増したらしい。
ほんと日本人はどんどんバカにされてて、mandoにも「お前ら、英語理解できてんのか?」って 言われ、ラーメン食いに来た家族連れの韓国人にも、「この子達英語しゃべれないわ」って 言われてるし。悔しくないのかーってマジ思う。俺は悔しいけどな〜。 そういえば、日本脱出宣言を昔してた気がする。日本は絶対終わるからって。 最近また思ってきたな。英語しゃべりたい!!今NHKで英語でしゃべらナイトってやってます。 素敵です。口語が多いんで勉強になります。
ところで、プライマルのベスト買いました。今から予習ばっちししときます。行くぞーん。 もひとつ。no matterライブがまたやるみたいですね。今度は10-FEETとACIDMANと あとは知らない二組。前回よりも明らかに俺好みな感じなんで、行きたい感じ満々です。
そんな感じでこれからは卒論ラッシュです。

18:25 19,Dec,2003
today's work…セキュリティ発表資料作り
 today's music…"fortress europe" by asian dub foundation
■師走

は早い早い。もう半分過ぎたよ。知ってた? というわけで、卒論まであと1ヶ月切ってるな〜なんて人事に考えたりしてみました。
今日三菱の同期になるはずだった人からメールがきた。「三菱に年賀状だす?」って。 まだ話したの、一番仲が良くなりそうだった人にだけだったんだよな。いや、この人は趣味も合うし、面白いし、 仲良くなりそうだったんだけどな〜。ちょっと残念だに。てか、みんな良い人だったな〜。 まだ進学するか決まってないときだったから番号とかあまり聞かないようにしてたんだけど、 なんだかんだで10人くらいいるのね。皆に言わないとならんのね。。切ないもんだね。。一期一会? 言葉は違いそうだけど気分は一期一会風。
最近、アクセス多いんですよ。嬉しさと恥ずかしさが織り交ざりますね。ごらいほうありがとう ございまする。
今日はクリスマス会みたいです。金無いっての。ついでにタワレコでも行って bright eyesとmiceteethでも眺めてこようかと思っております。
てか、うちの元バイト店長が結婚しました。19歳の子と。ロリコンですね〜。困ったもんです。 まあ、あのバイトですから、またこの19歳の子が歪んだ子でして、あんな暇なバイトで あの子は使えないだ〜なんだ〜って。うるさいっての。ね〜。他の奴らが皆仲良くしてるから嫉妬でしょう、 間違いなく。あの頃はあの子以外は仲良しだったんだね〜。温故知新?そんな雰囲気。
まあ、一番困ったもんなのは、あの子のことを「あたしはあの子を絶対に許さない」と言っていた子。 メールにて、「店長とゆみが結婚します。なんだかんだあったけど祝福したいでしょ?参加しよう」。。 幹事のようです。。ぇ。
ぽかーんですね。裏表がすごいんです、この子。ほんと、、病的、、まじで。 ねぇ、長谷川。はい、そんな腐ったバイトですけど何か問題でも?おぎやはぎ。
今日はasian dubのEnemy of the Enemyからfortress europeです。UKはすごいね。多彩。うん。 あっ、プライマルスクリームが札幌来るってよ。行くとしても予習が必要だな。あまり知らん。

17:58 17,Dec,2003
today's work…ポスター発表
 today's music…"PLAY IT!!" by locofrank
■初の

1日に2度の更新。
ポスター発表してきたよ。ちょっと褒めてくれた先生もいれば、すごい勢いでけなしてきた先生もいました。 千差万別ですね。けどけど、まあまとまってるって言われたよ!ぐーしは本気で嬉しかったわけです!
あと、新発見。池田先生て実はすごい人?!林さんも遠路はるばるどうも〜なんて言って敬語で話して たし、先輩も俺が話しててビックリしてたし。ずいぶんビックな人とお知り合いになっちゃったかな。 緊張だね。
今日は鍋パーティーをすることになりました。1人でごはんの予定だったから嬉しいです!いってきまぁす! 今日は良い日☆

12:15 17,Dec,2003
today's work…ポスター作り終了
 today's music…"ネモ" by the miceteeth
■今週は

充実してる気がします。課題2個終わらしたからね。しかも、ポスター完成したと同時に、 地環研の興味ある研究室2つに面接のお願いメールもした!出来ることなら全員と話したい ところだけど、時間が無いからね。でも顔売っとかないと。質問いっぱいしよ。
ところで、地環研の2次募集の募集要項が出たんだな。今度行くとき願書もらってこようと思います。 いや、けど、ほんと落ちたらどうしましょうね。おっかなビックリで卒論終わらせないと。 卒論終わっても勉強しないとな〜、大変だこりゃ。は〜こりゃこりゃ。
そういえば、研究室飲み会の話だけど、研究室メンバーに就職蹴ったのバレました。てか、バラされた? まあ、いいんだけど。そろそろ言わなきゃならない時期だったし。これで後ろを気にしながら地環研のページを 見なくてもいいわけだ。しかも先輩方は結構応援しちゃったりしてくれました!結構嬉しいもんですな。
miceteethはかなり素敵ですよん。スペシャで発掘です。スカなんだけど、determinationsを もっとPOPにした感じかな。万人受けしそうな気がします。とりあえず、新曲の「ネモ」から。

0:09 16,Dec,2003
today's work…物理実験終了
 today's music…"lucky" by supercar
■せきゅりてぃ

について学びました。ホームページにも乗っけたから見てね。これで、卒論さえ終われば卒業ですな。あさってはポスター発表です。なんとまあ、まだ何もやってないのです。ずっとせきゅりてぃでして。明日1日で終わるのでしょうか。しかも明日はバイトっつー。明日が恐ろしいですな。
いや、しかし、久々の更新。今日は研究室で忘年会でした。前回は多めに払ってくれなかった先生が今回は1万円出してくれて、2次会までで、2700円で収まりました。出費が激しい年末には大感激です。ありがとうございます。
来月(東京では今月)からクドカンの映画がやります。アイデン&ティティっていうゴイステの峯田君が出てる映画で、音楽を絡めてて非常に面白そうです。百パー見に行きます。ただ、卒論真っ最中だけどね。そんなの気にしない。なんとかなる。バイトもどうやら週2の勢いだしね。どうやらあまり必要じゃないようで。いや、余裕でそれに甘えていくけどね。どうせ3月までと割り切ってるんで。いいバイトしたいね。
今、スペシャで安室が出てたけど、完璧にR&Bに転向したみたいだね。流行に乗っかったみたいで安室も終わったなって改めて実感。てか、これ特番かよ。どうした、スペシャ。そういえば、R&Bで思い出したけど、日本のロックっていつまでたっても海外に追いつかないよね。R&Bは割と追いついてると思うのね。日本のロックはJ-ROCKなんだよね。まあ、それも1つのジャンルとしちゃって良い気もするけどね。
そんな感じで酔っ払いなんです。おやすみなさい。明日は頑張ります。

1:37 11,Dec,2003
today's work…物理実験やってるよ
 today's music…"Testify" by rage against the machine
■せきゅりてぃ

について学んでます。学んだ結果、いくら防御しても抜け道はあるわけで、完璧は無いんだな〜って思いました。でも、セキュリティの甘いところから攻撃されるんだろうから固くしとけば、まあ狙われにくくはなるんだなって思いました。サーバー作るのも大変だな〜って思いました。サーバー知識だけじゃなくてセキュリティの知識も万全じゃないと駄目なのだねって思いました。enjoiはスゴイなって思いました。てか、このenjoiサーバー今週末あたりちと止まるみたいです。ご了承の上、お楽しみください。
あと、今日はbright eyesが良すぎて良すぎて検索かけてみたら、ある日本人バンドがトップに出てきました。bright eyesって同じ名前なんだけど、難聴者の人達のバンドだった。ドラムのビートとか、ベースの重低音は響きで分かるらしい。それに合わせてボーカルもギターも付けてた。すんげぇな〜って思った、マジで。ボーカルの人とか下手だけど、音程とか取れてるからね。耳聞こえないのに何で音程とれるのか不思議でしょうがない。あの人達にとってDEAFはハンデでなく長所なのかな。尊敬っす。強いっす。
そんで、そのbright eyesのリンク辿ってたら、結構あるのね。難聴者のバンド。その中のmusic of the deafってグループの日記見たら、普通にライブだけでなくFUJIとかエレクトラグライドとかにも行ってんのね。FUJIでcoldplayとかbjorkとかunderworldに感動した〜とか言ってて、なんか音楽ってスゴイや。音聞こえなくたって人を感動させられるのね。は〜、no music,no life. 素敵っす。
やっぱり厨房内で音楽かけるのは正しいことですねって結論に至りました。だめか。
ちなみに、rageは解散してるんですね。ボーカルさんが政治批判を乗っけたラップを歌ってたのがメンバーは嫌だったみたいです。今はボーカル抜きでaudioslaveとして活動してます。audioactiveと間違えそうですね。はい、おやすみ。

1:33 06,Dec,2003
today's work…発表&資料手直し
 today's music…"Disarm" by Smashing Pumpkins
■やばかったやばかった

もう発表中どうでもよくなってました。ほんと、あの人たちは何故あんな対応しかできないんでしょうか?不思議でしょうがありません。俺のこと馬鹿にしてそんな楽しいのかな〜。いや、ほんと、普通に疑問。ダメなとこは教えあって解決して、そういう発表じゃないんだよ、このゼミは。ダメなとこがあったら、それは違うよ〜っ当たり前でしょ〜皆知ってるよ〜あはは〜、って‥おいおい。そんなもんか?!ぜんぜん!成長が無いと思うんですけど。馬鹿にすることばかりに無駄に時間使って。そんなんいいから、僕の解釈はどうだったのか、どのような経緯でそのような勘違いに至ったのか、そのことについて考えるのが、発表&成長の場なんじゃないのかな〜。俺がおかしいのかね〜。僕はあの空気には全くついていけません。他の4年生もけなされたり(指摘とかではなく、俺から見たら貶しにしかマジで見えません)してるけど、俺は全然笑えません。笑ってる先輩達を見てほんと悲しくなってきます。マジで、人の無知がそんなに楽しいのかな〜。どういう環境で育ってきたらそうなるんだろ。せっかく優秀な頭持ってんのにな〜って、そんなことを毎回考えてます。って、こんなこと書いて誰か見てたらどうしましょ。まあ、いいや。
さらに今日、うちの研究室分の本年度の予算を全額使うために、新規購入しようというのをやってました。使うのか使わないのかも分からないようなもんを買うようです。え〜、本年度の予算…、はい、税金ですね、国立ですから。予算全部使い切っておかないと来年分の予算とか減らされちゃったりするんでしょうね。だからってわけで、年度末にみなさん学会にお出かけするようです。もちろん、交通費が予算から出るんです。分かりますか?予算減らされないように、こんだけ今年もいろんなことにお金使いましたよ〜ってのを、年度末にまとめてやっちゃうんです。日本国民さん、あなたたちの税金はこんなことに使われてますよ。訴えましょう。まあ、年度末になると、道路工事が頻発するのと一緒なんだよね。あれも市or区が余った予算でやってるんだろうね。は〜、俺に金をくれ。。もっと有効に使いますよ、間違いなく。
ってか、眠いです。徹夜+バイトはやっちゃダメです。立ったまんま寝れます。おやすみ

9:02 05,Dec,2003
today's work…発表資料つくったよ
 today's music…No,music
■やばいやばい

昨日の段階では、全部理解して段取りも考えて家路に着いたはずなのに、今日改めてやってみたら 全然まとまらなかった…。しかも徹夜やっちまった。ばかばか。 あ〜、やばいよやばいよ。ほんと理解しきれてないんだって。おかしいな〜、前半までは超いいテンション だったのに。後半さっぱり訳が分からなくなりました。ほんと、こんなに発表したくないと思うのは 初めてです。いつもなら少なからず楽しみもあるのに。早速胃が痛いです。 そんなわけで、あと1時間見直してなんとか理解に近づけたいです。
で、悪いことがあったときの音楽ってのは嫌いになってしまう可能性があるので、今日のミュージックは 無しなのです。アジカンのニューアルバムが素敵じゃなくて困ってます。ライブどうしましょう。 ゴーイングは行きたいな〜。あっ、sonicmaniaも行きたいっすよ

0:05 04,Dec,2003
today's work…論文2本読み
 today's music…"wrong way" by sublime
■マトリックス

レボリューション見たよ!リローデッドよりは分かりやすかったと思う。 てか、リローデッド何回も見て理解したから分かったのかな。けど、 あれはあえて不透明な感じにしてるんですよね。その後がとっても気になるエンディングですものね〜。観た人の感じ方に任すって感じですかな。
けど、いっぱい勉強しましたよ。1日で2本読みました。まあ、両方とも5ページしかない軽いやつなんだけどね。けど、最高新記録ってことにしときましょう。
う〜ん、あんまネタ無いな〜。あっ、あった!
今日アクセス解析見てたら初のヤフーBBからのアクセスがあった。掲示板に書いた時間と一緒だったから長谷川のようだね。ヤフーBB契約してる奴初めて見た。札幌はそんなヒドくないけど、東京のヤフーの宣伝は半端無いからね〜。しかもやってるバイトは皆態度悪いし、ヤンキーみたいだし、普通にナンパしてるし。うちの地元の田端駅前のヤフーさんたちは特にひどかった〜。あんなんで勧誘に乗る人なんて絶対いないだろって思ってた。まあ、安いは安いし、札幌くらいの宣伝だったら丁度いいな。東京もそれぐらいにすればいいのに。って思った今日でした。ところで、俺以外で、ダントツで200カウントを越えてるhokudai.ac.jpの人がいるんだよな〜。誰だろ?熱烈なファンがいてくれてごーしは感激です。そんな感じっす。明日は早起きせな。

19:34 02,Dec,2003
today's work…今から開始
 today's music…"STAY GOLD" by hi-standard
■ネタいっぱい

リストアップ…ハイスタ解散?、邦パンクあさり、論文良い感じ、バイトくび!?、SONICMANIA
こんなもんでしょうか。ためすぎですね。じゃあ、省略してサクサクッといきますか。
ハイスタ! pizza of deathの健君のコラム にて熱く語っていました。とりあえず、難波君は脱退なようで。ていうか、結構ショックなごーし君だったり します。なんだかんだで復活すんだろうと思ってたのにな〜。健君はBBQ CHICKEN片手にソロをやるようです。 音楽好きになった原点ですからね〜、ハイスタは。そっから邦パンクを聞いてなんじゃこりゃってショックを 受けて、lagwagon聞いてFATの人達聞いてって、ロック、ミクスチャーとかも聞くようになって、 最近ではちょっとテクノっ気に乗ってみたり。ハイスタ万歳だよ、ほんと。 どんな音楽が好きなんですか?って問いに、何度ハイスタみたいなやつって使ったことか。 パンクなんて全然浸透してなかった時代に、結構知れ渡ってたもんな〜。ほんとハイスタ万歳っす。 はぁ、もう復活は無いのかな?気まぐれな健君は かっこよくもあるけど、もどかしいですな。とりあえず、健君のコラムが素敵なんでそっち読んでって感じです。 そんなわけでSTAY GOLDのPV見てみました。あっ、ソロアルバムはもち買いです!
で、今邦パンクを掘り下げてるわけで。いろいろ良いのいるもんで。punk rock campの連中含めて、 locofrankとか。ハイスタみたいなのがいっぱい出てきてる。結構今まで出てきてた青春パンクな人達って ブルーハーツとか聞いてきた人達で、今出てきてるのは、うちらの同世代で、 少なくともハイスタの影響は絶対受けてるわけで。まあ、こういう流れにはなるかなって。 そんななかでもhawaiianは群を抜いてる気がした。うん。やっぱ好き。
論文は良い感じ。今回の1本を本気で読み直して理解したんだけど、なかなか話が膨らませそうな予感。 今回の発表用の論文をあと2本読む予定なんだけど、これもすぐに見つけられた。 はい、卒論テーマ発表!「最終氷期-間氷期の北大西洋深層水と熱塩循環の関わり−さらに太平洋までに及ぶ影響」 みたいな感じっすか。良い良い。楽しみだ。
あっ、バイトクビっすよ。ビックリっすね。適当にやりすぎましたか。鍵持って帰っちゃったのが 今更問題になったみたいっす。あれは事故だってのに。まあ、喰いつこうとも思わないけど。 けど、他の店に移動って感じで 職は失わないようです。とりあえず、卒業まではお世話にならなきゃ困るわけで、3月にでも新しいバイト を探そうと思うのです。今度はもっと楽しいとこがいいな。して、趣味とか多彩な人達とやりたいな。 いろんな人見てきたから、もう仕事に関しては影響受けることもないだろうから、今度は人間性に影響 受けながら仕事したいと思う。うん、マジで。あのバイトは人間性の悪い人しかやってけないからね。
あとは、sonicmaniaか。サマソニの冬版です。メンツやばすぎです。1日目のメインはブライアンセッツァーで 2日目はKORNですよ。それだけでもすごいのに、RANCID、QUARASHI、FINCH、PLEYMO、SLIPKNOT、EVANESCENCE などなど。俺でもほとんど知ってるようなメンツですよ。実際サマソニよりすごいんじゃないかと思えるほど。 日程は1/31、2/1の二日間。卒論提出日…。あっ、早く終わらせればいいんだ。あぁ、マジで行きたいな。 あとは金か。いつまでも付きまといやがるな、金は。飛行機代入れて5万ってとこか。う〜ん微妙。あぁぁぁ。
そんな感じで長すぎですね。二日に分けりゃよかったかな。で、勉強しますね。ではでわ。