就職について思う事・・・

  大学についてを書いた同日です。勢いでもう1つ書いてしまおう。 やっぱ最近考えることが多いからかな。
  現在就職活動真っ最中である。そんな中、思うことを 書きたい。そもそも、就職ってなんだろ?俺は就職について考える とき、いつもまず考えてしまうことがある。それは、もし普通に 遊んで暮らせるお金持っているのならば仕事なんかするのだろうか ってこと。答えはNOだね。しないよ。けど、俺が目指している 業種の方々は違うってことをよく会社のホームページなんかで 言っている。楽しくて楽しくてしょうがないって感じで、お金なんか もらわなくたっていいって、やってるのね。そんなん聞くと劣等感 っていうか、負けた感じするわけ。ていうより、まずこんな気持ちの 俺なんか採用しないんじゃないかって不安の方がデカイね。
  目指してる業種は家電の開発とか、IT業界とか そこら辺。まあ、パソコンとは一生を共にするだろう職業だね。 でもこんな事やってるんだし、パソコンが嫌いなわけじゃないんだよ ね。どっちかっつったら好きな方だと思う。けど、そんな金もいらない ぐらいの熱意は無いな。皆はそんな熱意持ってやってるんだろうか? 幸いにも俺の周りには俺と同じ考えの人が多くいてくれるから 助かってるけど。
  う〜ん、やっぱ不安なもんだよね。今日のお昼は ある会社のエントリーシート書いてたんだけど、希望職種の理由を 最後まで残しちゃってたしね。自分を客観的に表現してとか、今まで 何に力を注いできたかとかはスラスラ書けるのに、やっぱ、希望職種 は毛嫌いしちまう。これはやっぱ自分の進むべき道じゃないんだろうか。 いや、そんなことは無いと繰り返す日々。そんな中、最近のエントリー 状況がかなり変わった。広告代理店とかアパレルとかそこら辺に 興味が沸いてきてる。一時の気持ちかもしれないが、パソコンいじって るよりは俺に合ってんじゃないの?って思った。でもこれらの 職業だって俺より熱意あって目指してる奴らはごまんといるんだよね、 やっぱ。ふい〜、悩むね。逃げたくないけど、逃げだしたいね。 10万もってインドとか行きたい。かなり遊んで暮らせるよ。 あ、けどスケートできないか。コンクリート無さそうだもんね。 それじゃ駄目だ。って感じで就活続けてるおいら。
  来年の今頃のごーし君へ。何してますか〜?楽しんでるか〜い? ちゃんと就職できたかい?そろそろ北海道旅立ちじゃね? 寂しいね〜。なんだかんだで愛着でてきたからね〜。
  って、全く関係ないね。とりあえず、今日のテスト のことだけ考えて寝よ。つくづくおいらは楽観的でよかったと 思うわけ。くよくよ考えてたって意味無いんだってぇ、楽しく いこうよ!なるようになるさ〜!