■8/21 **スケーターと触れ合う**

起きるとまたも昼過ぎ。まぁ、いいか。昨日楽しかったし。ノンビリお風呂入ったりネット(ネット無料はやばいね、ずっとやっちまう)してるうちに、夕方に。さあ、今夜の予定はシンガポール名物のチキンライスとやらを文東記っていう有名店(っていってもチェーン店いっぱい)に食べに行く。そしてそこまでは結構な距離があるんだけど、この通り道にはなんとスケートパークがある。これは夕飯がてらスケートで決定だな、とついに身を潜めてただのお荷物になっていたスケートボードが登場。こいつ厄介者で、空港ではこいつを乗せると重量オーバーで冷や冷やさせられたり、バックパックにくっつけると、当然なんだけどバックパックがチリチリになってしまう。何度持ってこなけりゃよかったなーと思ったことか。

しかし、ここに来て活躍のときが。とりあえず、いい足になることを期待して持ってきたものの、シンガポールでは街乗りは不似合いとMixiのシンガポールコミュニティで聞いたのでおとなしくしてたんだけど。初日から初っ端からスケーター大量に発見したので、なんだいるんじゃんかよと思い、意気揚々とこのときも街乗り。

スケートパークはOrchard Roadの高島屋の裏。公園チックなとこにパークがあるとのこと。しかし、なんか工事してる。で、その隣のこじんまりとしたとこでスケート少年達が。ん?あっちか?と思い、近づくと、陽気なスケート少年達。いろいろ話した。とりあえず、下ネタだらけだった気がするけど。ところで、スケートパークは?と聞くと、どうやらやっぱり工事中らしい。来年またオープンするから来てよと言ってたけど、そう簡単にシンガポールに行けないよー。とりあえず、そこは水浸しで路面はすべりまくるしフラットしか無いしで、スケートができるようなとこではなかった笑。ずっと話してたなー。ひっきりなしに別の子が来てくれて楽しかった。にしても若い!シンガポールだけじゃないけど、やっぱりスケートはキッズの遊びとして定着してるようだ。日本はその点は、かなりいいね。

さて、お腹も空いたので皆で写真撮ってからおいらはご飯へ。スケートは快調だね。やっぱ歩きじゃ絶対無理だなって距離だった。そして着く。うーん、地元に根付いた感じでいい!観光客には慣れてません風が出てて素敵だった。そしてチキンライスを食う。チキンは普通のチキンで、ご飯がバターライス風になってる。そこに辛いのとかしょっぱにのを付けて食べる。かなりの絶品。うまい。シンガポール名物と言えば初日に食べたフィッシュヘッドカレーとこのチキンライスらしいが、断然チキンライスの方がいい。うまい。高いとこはそれなりの高級品になっちゃうけど、この文東記なら500円くらいで食べられた気がする。

で、プラプラしながら帰ることに。やべぇ、夕方活動開始はダメだな。内容が薄いぞ。Orchard Roadを闊歩し家路につく。すぐ寝れた気がする。

【Photo】

俺白いなー…

チキンライス

8/15,16 8/17 8/20 8/21 8/22