16:56 22,Sep,2004
today's work…ゼミ予習
 today's music…"Hope" by NOB
■本日最高気温17度

寒くなってきましたね。最低気温も14度です。14度と言ったら、下手すると、東京の真冬の最高気温くらいですよね。さすが秋の無い北海道だな。そろそろバイク乗るのもキツくなる頃だから近々どっか行きたいな。レポートなんか無視だ、無視。

でだな、なんでこんな時間に日記かって、今日の東京の最高気温にびっくりしたわけだ。33度って。あのさー、ごーし君が小中の頃って真夏でも30度ちょい越えるくらいだったと思うのさ。学校のプールで、今日は30度いってないから中止とかあったもんな。ありましたよね、滝四小。10月を前にして33度はおかしいだろ。そして、昨日真夏日数の記録更新ね。東京67日だったかな。今日で68日だね。しばらくまだ更新し続けそうだね〜。で、大阪は88日だったか。あわわわ。おそろしや。丸3ヶ月分じゃないっすか。

まあまあ、今日の全国気温チェックとでもいきましょうか。札幌17度。仙台24度。金沢24度。東京33度。名古屋28度。大阪26度。福岡24度。那覇31度。誰かこの怪奇現象を自然のものだと説明できますか。特筆すべきは、栃木26度、茨城27度、群馬27度、長野26度。地形の差があるとしても、明らかにヒートアイランド…。悲しいかぎりです。

いやね、ある人の日記にさ、今年の猛暑っぷりは自然現象も一因だみたいに書いてあってさ。間氷期へ突入みたいな。マスコミの無責任で悲観的な報道が多いみたいな。違うだろってね。マスコミの報道性に関しては、俺も嫌いなんで、問題無しですが、君が言ってるのはただの楽観性だよね。氷期−間氷期の次元が、たかが10年スケールの話に適用できるわけがないんだよ。今の環境に楽観できることなんて何も無いはずなのに。ただでさえ、ほとんどの人が現状の重大性に気付きも、気付こうともしない中で、研究者というものに片足突っ込んだ立場の人がそんなこと言っちゃまずいだろ。

はい、出ました。研究者たるみたいなだ。理学部、地球環境部の所属のうちらはさ、自然現象を扱ってるんだよね。こんな問題が起きたら、こんな弊害も出ます、しかし、こんな対策法もあるんですってね、考えるわけだ。みのもんたを思い出してみよう。この食べ物を摂ればこんな良い事がありますよ。しかし、別の日には、同じ食べ物でこんな害があるみたいなことをやってますよね。あんた、それ全部実行して言ってんのかって思いますよね。研究者も同じです。コンピュータ上で出たからって、こんな仮定もありますよって発表して、評価されて。実際に起きてる現象をどうしようかとは考えてない人が多いんです。ある意味、無責任だよね。仮定、対策法を見せるだけで終わり。いやいや、聞いてた側はどうしたらいいのよってね。

つまり、研究者たる立場の人は容易にそんなこと言うもんじゃないなと思うわけよ。仮定の提示は必要は必要だが、重要なのは立証だと思うさ。仮定を掲げて、人を不安にさせたり安心させたりってのを簡単にやっちゃいけないと思うんだ。まあ、うちら大学院生の影響力なんてのはうんこちゃんみたいなもんだから、いいんだけどね。こんなことを、ふと、思ったんだよね。

さあて、この日記はどんだけの人が見てるんでしょうね。てへへ。

あー、気付いた。俺も完全に悲観的立場からこれを書いてるよね。駄目だ、駄目だ。ひとつでも解決させなきゃ。んー、難しいね。とりあえず、サンクスごはん捨てすぎってことで結論といたします。あー、あとあと!コンビニの入り口前に置いてあるゴミ箱ってビン・カンと燃えるごみくらいには分けてるじゃないっすか。あれ注意ですよ。このサンクスだと、最終的にはゴミ一緒になっちゃいますから。分別も何もねえの。しかも、その2つのゴミ袋をさ、もう1枚大きいゴミ袋でまとめるんだよね。分別を台無しにするだけでなく、ゴミ袋の無駄までするのです、あの店は。そんなもんです、サンクスの環境対策なんて。俺はまだ注意されてないから、まとめてないっすけどね!注意されても、注意し返してやる!ハゲおやじめ!

いやー、書いた書いた。へったくそな文章だな〜。これでも大学院生しております、藤本剛志でござります。今日は、久しぶりのパンクっ子です。毎日テクノばっかだから久々に聞こうと思いました。1回上げたかな〜、NOB。まあ、Hawaiian、wrong scale、holstein、そこらへんのかっちょええ和パンク系ですよ。和パンクなめちゃいかん。

20:48 21,Sep,2004
today's work…実験レポート
 today's music…"Eriatarka" by The Mars Volta
■Vine Linux 3.0がでた

乗り換えようかとも思ったけど、DCLが通らないらしい。先に失敗してくれた人がいて助かった。しかし、おいらのLinuxもうボロボロなのよね、たぶん。この前、Mozillaを1.7にバージョンアップしたわけですよ。けど、もともと入ってる1.2の依存性が消えなくてね。てか、デフォルトで入ってるブラウザを跡形もなく消すなんて不可能だよね?どうやんの?で、結局何が起きたかってーと、Mozillaディレクトリに入ってMozilla1.7を実行するときは1.7開くんだけど、Mozillaって打つと実行できるように/usr/binをいじるじゃないっすか。それでやっても1.2が開くの。すると、当然アイコンクリックしても1.2。つまりディレクトリ上で実行するしか1.7は開いてくれない。しかもrun-mozilla.shとかいうよく分かんない実行ファイル実行してるし。よー分からん。ブラウザのバージョンアップもままならない、ごーし君のLinux力。融通きかなすぎるんだよ、こんにゃろめ。

ちょいと愚痴。本日実験レポートを出しました。1つ減ったかと思ったら、先週後半でたレポートがプラス2つ。先週の頭に出たレポートもう1つ。そして今日出たレポート1つ。トータル4つ。変わってねぇよ、増えてるよ。んで、たぶん明日もレポート出る。来週はおそらくもう1つ出る。して、1つ1つの重みがでけぇんだよ!普通に丸一日かけても終わらなそうなんだよ。ふー、愚痴終了。

昨日は拓ちゃんと遊びましたね。名大に行ってしまわれた拓様が札幌へいらっしゃったので、ゆこごし拓ごあきマッチで遊びました。そのあといそのーうめつぼーも合流したとさ。久々の集合ですね。こういう機会が無いと集まらないってのはよくないですよね。そういえば、皆学科違うもんな〜。最初は皆一緒だったのにね。まあ、良くも悪くも皆変わり映えせず(当たり前かまだ半年だ)、好きなノリもあったり嫌いなノリもあったり(やべぇやべぇ)で、拓ちゃんは今日名古屋へ戻ってしまわれました。拓ちゃんへの感想は、ゴアキちゃんへのタッチが増えたな〜です。久しぶりだからしょーがないよね。末永く仲良くを祈っておる限りでございますよ、うん。

そういえば、土曜はバイトのメンツで飲んだ気もする。送別会だっていうから行くかーって思って行ったけど、特に楽しくもなく、皆若いな〜って思って終わった感じ。カラオケでOrange Rangeとか歌うんすね、やっぱ若者は。オレンジの範囲がどうしたんでしょ。いやね、思うんですよ。外国の方々にとってこういう変な英語を使っちゃったバンドってどういう風に聴こえるんでしょう?たとえば、Mr. Childrenとか、Tommy Februaryとかさ、おかしいよね。外人さんがバンド組んで、子供たち氏って名前付けたら変じゃないっすか。やっぱ氣士團とかかっこいくしてほしいじゃないっすか。結構日本人て英語にすればかっこよく聞こえちゃうってのあるからかな〜とか思ったわけですよ。洋バンドには変な英語使ってるのいないだろ〜と思って、いろいろ思い浮かべてみた。FAT BOY SLIM? Chemical brothers? The DOORS? 結構いたな…。いやね、でもね、これは絶対おかしいと思うよ!Day after tomorrow!明後日て。ねー。

つーわけで、本日はかっちょええ名前のThe Mars Volta。火星のボルタ電池?かっこいくないか。この人達、ジャンルはなんでしょうね。わかんね。ハードロックとテクノか。Cranberriesに似てるか。いそうでいなかったな〜って思った。これ、at the drive-inから分裂して出来たやつだとさ。もう1この分裂はSparta。こっちは知らんかった。あんま売れてないのかな。検索してもSparta Localsが先に出てきちゃってたし。うん、そんな感じ。レポートやります。

1:52 16,Sep,2004
today's work…授業責め
 today's music…"DACASCOS" by SLY MONGOOSE
■始まってしまいました

授業が始まると、まあいつもこうでしたね。本格的に全授業が始まったのは今週からだったわけですけど、レポート数すでに2つ。今日は自主ゼミがあったから昨日今日はその準備に追われ、この時間からレポート1つでも終わらせておくかって感じ。どう考えても自分の時間は取れないっすよね、やっぱこれ。これなんとか変わったりしないもんなんかね。普通に過ごしてたら1年は授業に追われ、2年になって研究忙しくなってで卒業だよ。う〜ん、なんか変。まあ、俺はそれに乗っかる気はさらさら無いんで、後期からは動きますよ。がつっとね。頑張らないと。おー。

そうそう、華氏見てきたよ。ばっちし9.11にね。内容は、すんばらしかったです。映画とかよく見るほうではないんで、よく分からんけど、今まで観た映画の中で一番余韻があったことは確か。構成とかからしても、かなりうまいんじゃないかな〜って思ったよ。そんな話はどうだっていい、とにかく自分の無知さにショックを受けた。ある程度ここらへんには興味を持って生きてきたつもりでいたんだけど全然知りませんでしたよってことが出まくる出まくる。なんか話には聞いたことあるな〜って思ってても、詳細な状況証拠とか出てくると、へぇ〜〜って。まあ、つまりはブッシュの悪口に終始なるわけだけども、後半のイラクの実情なんかは痛々しさにウルウルきちゃいます。そういう話のもっていきかたとかもうまいな〜って思って、映画としてもドキュメンタリーとしても楽しめました。
しかしだね、これで、反ブッシュ反ブッシュ言ってると、流行だからとか馬鹿にされちゃうわけですよ。ムーアが日本でそういう扱われ方をされてるように。そこで、ごーし君はここらへんの背景をもうちょっと詳しく知ろうと思います。華氏が言ってることが全て真実に基づいているとしても、やはりそれは反ブッシュよりに解釈された結果だと思うのだよ。真っ白な状態からこの問題に触れてみたいと思いました。基本的にはブッシュも小泉も嫌いっていうスタンスではあるけどね。
けど、あれだ。明らかにブッシュはやばいな。ブッシュがアメリカ国民を洗脳してきたように、華氏の洗脳力は相当なもんだな。ブッシュへの信仰はガタガタでしょうよ。

ところでなんだが、ブッシュの顔がだんだんとムカついてくるんすよ。自衛隊派遣あたりから小泉の顔がムカついてしょーがなくなってたのと同じように。なんでしょう。人は真に人をムカつくと思うと、顔までムカついてくるんですかね。そう考えると、俺は実生活でそこまで人をムカついたことは無いんだなと思います。顔までムカついて見えるなんてことは……いや、あるな。まあ、いいや。

前、NumeriでこんなIQテストが紹介されていました。10万人だかのデータサンプルを元に作ってるようで、結構立派なテストなようなんで、やってみました。説明は英語だけど、問題は図形の規則性を選ぶだけなんで言語差別はないっす。で、結果118。まあまあだなと思って、地環研の天才君のケンスケ君に試しにやらせてみました。130。有り得ねえ。Mensa Levelとかいうところまで達してました。Mensaっての、IQの上位の人達で作られた組織みたいなもんらしいです。やっぱ天才だったか、こいつはと思い、もういっちょナオ君にやらせました。122。結局、院試の成績順どおりといったところでした。忠実なり。しかーし、その後、ゆーこにやらしたら122ってのは納得いかん。文系には絶対不利だと思ったのに。ごーし君はただの馬鹿やろうでしたとさ。皆もやってくらはい。特に拓ちゃんあたりの成績が気になります。この天才野郎め。

本日は和物のアシッドジャズです。もうね、クラブ系のジャズに最近完全にハマッた。けどあんま流行ってないからか、広がらないんだよね〜。このSLY MONGOOSEってのも偶然indiesmusic.comに紹介されてただけ。日本人もやっぱ捨てたもんじゃねぇっす。もっと広げていきたいっす。誰か詳しい人はいないかね〜。てわけで、誰かGILLES PETERSONに行こうね、ね。しつこいってか。

22:04 11,Sep,2004
today's work…ゆーごレポート終了
 today's music…"Rock Against BUSH 1,2" by Various Artists
■被害状況

は〜、ほんと放置癖がついちゃって困ります。インターンが終ったと思ったら、ゆーごレポートに取り掛かり昨日提出、ようやく落ち着きました。まあ、それは後にするとして。

タイフーンきました。悲しすぎます。大学はボロボロです。そして大通り公園もボロボロらしいです。全面封鎖とか。札幌最大風速50.2m。過去最大でした。過去最大ってすごいっすよね、今までに無かったんだよ、すごい話だ。では、被害報告をいたします。まず、バイト後に直で学校行ってチマチマお勉強していると、「バキバキ」って音とともに、なんか窓からの景色が広くなってることに気付いたとさ。

折れました…。いやぁ、悲しかったね〜。普段は窓を開けると大量の虫が入ってくる原因として、ごーし君は邪険に扱っていました。しかし、いざ折れてみるとね、急に悲しくなったね。虫さんどんどん入っておいでだよ。あっ、今回はリアリティ重視でボリュームは無視して写真直載せでいきます。
まあまあ、しかしこんなのは序章でしたね。暴風の中、探検に出かけました。

メインストリート封鎖に、あちこちに根っこ抜け

悲しや悲しや。でも当日はもう探検不可能だったんで、明日行くことにしましたとさ。

次の日。震災後の復興のごとく急ピッチでお掃除が進んでいました。とりあえず、目に付くものをパシャパシャと

弓道場崩壊

ポプラ並木バキバキ

理学部窓割れ

理学部博物館看板埋没

中央ローンも自然に還りました

すげ〜

このあと、コンクリートぶち壊して根っこが抜けたのを発見したんだけど、なぜか電池切れ。いっぱい撮るために電池変えてったのにな。まあ、なにはともあれ悲しさ満点でトボトボ歩いてたら自己啓発セミナーの勧誘に話しかけられました。存分にバカにしてあげましたとさ。そんな感じだ。北大の自然は大好きだったのにな〜。北大の自然大好きだったのにな〜。

今年の日本は明らかにおかしいですよね。台風陸上も過去最多らしいし、地震は起きるわ、噴火はするわ、猛暑だわ。そろそろ地球もカンカンですかね。そりゃそうだ。環境大切だよほんと。人間本位な社会はもうやめましょうだよ。
あのね、レジ袋さ。みなさんはもらいますか?ごーし君は相当物が多くない限りもらわないんすよ。ポテチ、ジュース、カップラーメンくらいは余裕で持ってテクテク歩きますから。あったりめぇだ、ばっきゃろー。その基準で客にもレジ袋いらないですよね感覚で「袋入れますか〜?」って聞くわけですよ。しかしだな、「いや、入れてよ」ばりに言われる方もいるわけですよ。あのね、ペットボトル1本とかになぜ必要だ。おまえそれ会社着いたらゴミだろ?レジ袋って石油からできてるじゃないっすか。プラですからね。で、10mgくらいのレジ袋に必要な石油は20mgなの。倍だ、倍。もったいないよね〜。即ゴミ行きはもったいないよね〜。てーかねー!コンビニって無駄遣いしすぎ!環境に配慮しない企業はやってけないって叫ばれてる今日この頃。どの会社もISO14000シリーズを取得してだな、潟hーコンも然りだ、結構電気節約とか、裏紙とか使ったりだ、してるわけだ。大学だってしてるよ。それなのに、なんだコンビニは。うちのバカ店長は意味わかんないくらい神経質で何かとビニールにつめるんすよ。雑誌だ、肉まんだ、ジャンクフードだって。しまいには売り上げをしまうためにも丁寧に札をビニールに詰めるのだよ。こんなんでやってける業界おかしい!毎日の3万分は捨ててる廃棄商品も然り!見栄えをよくするために売れなくても仕込むだ〜?ふざけんな!地球をこれ以上いじめないでください。台風来て木が倒れれば悲しいじゃないっすか。その気持ち大切。身近なとこからエコ、はじめましょ。公共広告機構です。

そんなことをバイト中いっつも考えてるわけですけど、最近いろいろ本を読みました。ゆーごレポートのためです。ゆーごレポートはA410枚15000字以内という分量もさることながら、本を最低4冊読まなければならなかったのです。こりゃ、てーへんです。てんやわんやです。1冊は普段から読んでたのとかぶるからそれとして、あと3冊読みました。かなりの速読っすけど。そして、テーマを科学者としてどう生きるべきかと定められ、書き進めました。またしても環境マニアになりそうです。皆様に読んでほしい本、高木仁三郎著「市民科学者として生きる」(岩波新書)。科学者としての生きかたを説いております。立派な方です。核の研究をずっと続けていたけど、安全性の保証もないものに疑問を感じ反核運動の立役者となった高木さんの自伝です。科学者はこう生きるべきなのかねと思う。ゆーごも何度も言っておりました。しかしだね、ゆーごにしろ高木さんにしろ、もともとの研究分野では超凄腕なんですよ。上り詰めた結果、市民のために生きることにしたって感じ。ごーしには無理だわ。専門分野極めてもいないで口だけ人間になってしまいそうだ。そこで、改めて科学者には向いてないのかなと思いましたとさ。

やっべ、今日くそなげぇ。今9.11のドラマやってますね。ゆーこさんはこんなドラマ当事者に失礼だと憤慨しております。まあ、ごーしくんはそんな理屈どうでもいい気がしますから無視して見てます。純粋に悲しいことであり、どういう形であれ実話が伝えられることはいいことだと思います。で、この後、なんで今日行くのだってくらいミーハーぶちまかせて、華氏911を見に行こうと思ってます。混んでそうだな、今日は。てわけで、Rock Against BUSHを紹介して終ります。FAT WRECKの社長NOFXのファットマイクが企画したパンクコンピです。メンツもすんごいのに、超低価格。2枚で3000円くらい。気が向いたら買おうと思います。ブッシュはんた〜い。でもケリーもはんた〜い。なんて簡単に言えますけどね。困った世の中です。