23:24 31,May,2004
today's work…ゼミ準備
 today's music…"come baby" by 岡村靖幸と石野卓球
■女の子便所でさえ臭くなる。

土日でゼミの準備終わらせてやった。今回は珍しくネットサーフィンもせずに集中してやったら意外とあっさりと終わっちまいました。

そんな土日。活動しました。まず、サンクス!バイト探しです!受かりました!当ったりめぇだ!落ちてたまるかってな具合ですよね。とりあえず、週2の深夜です。たぶん死ぬでしょう。しかも来週は月木…。1回は金土のどちらかに入れてくださいって言ったのに。あのボケ夫婦何聞いてたんだってくらいのおじちゃんおばちゃんが店長やってるお店です。けど、バリ暇そうなんで良かです。さっさと仕事覚えて寝れる時間を作りたいもんです。こんな初心でいいのでしょーか?てへへ。

日曜は植物園へ行ってまいりました。土曜に行くつもりだったんだけど、天気が芳しくないもんで、日曜は晴れっていうから日曜まで待ちました。結果、曇!やられた。兄ちゃんが最近必死に言ってるけど、天気予報当たらないよね。ニュースキャスターとか明日は晴れますってニコニコして言ってっけど、外れても放置だもんな〜。やべぇな、気象庁。頑張れ、気象庁。まあ、いいや。植物園は予想以上の植物園でした。おいら的には、もっと博物館チックな感じかと思ってたんだけど、全然違うのね。こんなとこだった。基本的には、森とか花とかがバァーていっぱいあって、説明が書いてある感じ。結構放置しっぱなしなんだな〜って思った。ただ、気になったのは、原生林って書いてあるくせに、外来種いれてんのね。外来種とかあんま入れたら良くないよね〜。動物もそうだもんね。そのせいで生態系が崩れるなんてよく聞く話だし。いいのかな〜?誰か知ってる?
あとは、まあ、博物館チックなとこもあるわけで、食虫植物見たり、熱帯な雰囲気を体験したりしたわけです。お弁当も持って行ったし、とっても楽しかったです。動物園より水族館より植物園だなと実感した日でした。

で、今日は英語。俺と一文字違いの藤本剛君ってのが授業にいるんだけど、この少年が、ゆーこと同じ留学大好きゼミの人でね、インドに留学してたりしてたみたいなのね。まあ、それはいいとして、最近の英語はディベートリーダーってもんを立てて、グループでディスカッションするわけですよ。剛君が今日担当で、面白いテーマを発表してくれた。北海道経済を大麻栽培で活性化させようみたいな。まず、北海道には大麻がいっぱいあります。積んできてお金稼いでる悪い先輩もいましたね。でも、大麻ってのは酒やタバコに比べて全然体に悪くないんだって。アメリカが日本に駐留してた時代に、アメリカ人が吸っちゃって仕事しないから禁止にしただけなんだって。つまり、アメリカ兵への罰がそのまま日本に残っちゃった感じ。なんだって。知ってました?んで、大麻禁止してるのも今やG7では日本とアメリカだけだそうで、経済活性化にぜひとも豊富な大麻を使うべきだってね。面白いね〜。まあ、こんなん剛君ぺらぺらと英語でやってるわけだから、剛志君はアングリですよ。あんま喋れなかった。くやじぃ。今日は先生の話もあんま聞き取れなかったし、駄目だな。がむばる。

学校終わったあとは、試写会に行ってきました。シルミドだって。本当に北海道は簡単に試写会に当たりますね。この調子で69もお願いしますよだよ。マジ見たい。で、シルミドね。なんか演技下手だった。内容はすんげぇ歴史的出来事で実話でビックリで、人間って恐ろしいねっていうお話で見応えあったけど、演技がね。シュリとかすげぇうまいな〜ってイメージあったんだけどな〜。笑いレベルとしては一緒なのに陣内がアンジャッシュより面白くないのと同じように、演技は大切です。でも、面白かったっすよ。公式のストーリーだけでも見ておく価値有りかと思います。この実話は知っておいて損は無いでしょう。結末はストーリー見ただけでも予想できるかと思うので、あくまでホームページ見れば十分でしょう。

ほい、今日は岡村と卓球のcome baby。最近出したやつだね。見事にライジングに二人とも来るんで、間違いなく共演するでしょうね。見たい。FPMのつもりだったのに、ちょうど流れてたもんだから思わずこっちを書いてしまったよ。そりでは。明日も天気が良いですよーに。

2:47 29,May,2004
today's work…Linuxいじり
 today's music…"NEXT WAVE" by MONDO GROSSO
■学校のトイレはどんどん臭くなる。

どーも。日記なんて書いてられっかです。

最近とっても暖かいです。てか、暑いです。ごーし君的にはこれほど暑いのはすでに限界近しです。東京とか戻れるのだろうか。暑いのはめっぽう駄目です、ほんと。けんどね、北大内は素敵ですよ。緑がいっぱい。今日も例の環境授業があったわけなんだけど、今日は北大内散歩した。メインストリートのポプラ並木が切り倒されちゃったのはずいぶん前の話だけど、他にも切られそうな木っていっぱいあるんだって。そういうの見たり、サクシュコトニ川っていう元々北大内あたりを流れてた川を再現しようみたいな小川があるんだよね。前は普通の水道をポンプで上げて流してたんだけど、おとといから豊平川の水を引っ張ってくるようになったんだって。そんな話をいっぱい聞きました。話してる途中で、スズメはちゅんちゅん言ってるわ、ミミズはうようよいるわ、芝生には思い思いのことしてる学生やら暇人主婦(語弊)やらが座ってるわ、幼稚園児らしき少年少女がパンツ一丁で川で遊んでるわで、マジで癒された。素敵すぎ。自然万歳。

そんな感じで、ごーし君はもともとの北大周辺ってどんなだったんだろうって非常に興味を持ちました。今じゃ、一見自然はいっぱいっぽいけど、実際元からあるのなんてほとんど無いんだって。それ以前に、北海道自体に自然と呼べる自然は無いらしい。広い牧草地、田畑とかあれは全部人工的なもの。衝撃的じゃない?あの世界遺産になるかならないかの知床半島でさえ、人工的なものが多いの。知床半島を流れる川のうち、人の手付かずな川って3,4本しか無いのだと。あとは全部ダム化はさすがに少ないにしろ、洪水を防ぐため堤防があったり、河を直線にしてしまったりって有様のようだ。話がずれた。北大植物園に行こうと思ったって話。もともと植物とかに興味無かったもんだから、全く見向きもしなかったけど、明日にでも行ってみようと思う。自然万歳。

そうそう、ショックなことがありました。世の大学院にはもっと環境らしく勉強している環境学部ってあるんだね。おいらはどこの環境学部も理学部的なお勉強しかしないと思ったら、今でもそんな古めかしいことをやってるのは、どうもうちだけみたい。他はどんどん環境の新しい分野を開拓してる。これはまずい。しかも、東大を例にしますと、英語での授業とか普通に一覧があるほどいっぱいあって、インターンが必修授業としてあったりして、なんか俺が今必死になって両立しようとしてることをそのままやってくれちゃってるんだよね。俺は選択を間違えたのか…。しかも東大ですよ。実家からチャリだよ…。お金も時間も無いごーし君にはちょっとショックがデカい発見でした。

Linuxが入りましたよ。Vine。ようやくLinuxでお遊びすることができるようになってきた。とりあえず、Tex。来週のレジュメ作らないとならんから昨日から早速動かしてみた。あっ、昨日はいろいろやった。gnuplot動かして、Grads動かして、Fortran動かして、結構楽しいね。小さな喜び。Flashインストールできた。俺ね、Linuxでどうやってダウンロードするのかすらずっと知らなかったんだよね。WindowsみたいにダウンロードしたらSetupファイルができてそれ適当にちょんちょんやってたらインストールとかじゃないからさ。けど、ようやく分かった。全部コマンドなんだね、やっぱ。Texのフォントパッケージとかもバシバシ落としてるし、絶好調だ。で、またこんな時間までレジュメ作ってたんだけど、しょぼい話で、数式のalignってのが出来んの。数式書式の最上版みたいなのなんだけど、エラーが消えない。どうやっても分かんないんで、明日先輩に聞くってことで、今日は日記を書いている次第です。

はい!本題!New Wave's!ってイベントがあるわけです。これがビックリ。札幌にもこんなオシャレイベントがあるとは。詳しくはページ見ろー。まんじでヤバイです!前売り即買ですな。楽しみだ。

てわけで、MONDO GROSSOとFPMのラッシュと行きますか。まずは、NEXT WAVEね。MONDO GROSSOは大沢伸一君。素晴らしい方ですよ。普通にJ-POPっ気のある人達にも曲提供してるし、海外ツアーもばんばんしてるし。まあ、普通に天才の人ですね。FPMも同じ感じかな。FPMの方が曲に遊び心がある感じがする。つまり、MONDOの方が聞きやすい。あー、でもどっちも良すぎ。あー、楽しみだ。やべぇ。でわ。

21:47 24,May,2004
today's work…派手にサボった
 today's music…"Fight for your right" by BEASTIE BOYS
■今日はやけに学校のトイレが臭い。雨のせいか

今日は学校フルでサボってやった。上等だ、いぇい。はい、明日から真面目になります…。

そんなもんだから5時前に学校来て、fortranの遅れを取り戻してノート写したらこの時間。でも思った。ノート写しって自分のペースで理解しながらできるから、意外に授業出るよりも効率はいいかもしれん。授業ってのはやっぱ駄目だな。おいらには合わないようです。てか、久しぶりのfortranですよ。今日はif文とdoループだけだったんで、問題無いっぽかったけど、これから怖いですね〜。サブルーチンとかやっちゃうんですよね、やっぱ。やだやだ。こわいこわい。

そうそう、今日はついでに英語もサボっちゃったんですよ。最近駄目ですな。どーもやる気が足らん。ていうかな!教養まで行くの本気でダルイんだって!遠すぎるんだよ。雨降るしよ。俺は雨が降ると確実に移動力が劣るんです。バイクもスケートもできなくなるんで。歩きで教養までは無理。絶対無理。やだ。はい、来週は絶対行きます。

英語で思い出した。金曜のTak英会話になんとゆーこが参加です。さすがです。最初は微妙な雰囲気だったけど、微妙に馴染めたっぽいんで良かったです。てか、地環研同士も大して仲良くないからな。問題無しだ。ところで、Takは変態でした。ありゃ間違いない。Takuも変態だけど、Takはもっと変態でした。

昨日はSchool of Rock見に行ったよん!ちょ〜楽しかった!ストーリーとかしょぼ過ぎで展開読めまくりだったけど、関係無いね。ノリノリな雰囲気で映画館にいるってことを忘れてしまうほどでした。けど、やっぱ70年代80年代のロックだから全然曲は分からなかった。WhoとLed Zeppelinくらいか。Whoね。知ってますか、皆さん?ロックオデッセイ。金儲けフェス。メンツはヤバイのはヤバイんです。すご過ぎるんです。Whoとかレッチリとかエアロスミスとかレニクラ。ただね、他のメンツはまあ俺好みでは無いとして問題はシステムですよ。オフィシャル見てもらえば一目瞭然だけど、まず全席指定。いやいや、フェスだろ、なんじゃそりゃ。あとは2日通し券無し。二日かけてのフェスなんだけど、通し券が無いんだって。まさに、見たいアーティストだけ見にくればいいよって感じなわけですな。何が正しいフェスかってのは分からないけどさ、少なくともフジは通し券だけの発売にしたし、目標としてはアーティスト発表とかしないでやりたいんだって。見たいアーティストだけを見にくるんじゃなくて、フェスの雰囲気を楽しんでほしいみたいな。どっちがフェスとしてあってほしい姿かは明らかじゃないだろうか。いや、いいけどさ。金儲けフェスも。なんかな〜。Whoとか大金積まれて意味分かんないフェスに出るアーティストだったのかよ。どうも初来日らしいじゃないっすか。世の中金か〜。ほえ〜。

書きたいけど、書かない愚痴コーナー。
小泉の顔。最近きもい。
北朝鮮からやってきた日本人。かわいそうじゃない?
歯学部の飲み会。ボンボンどもが。
ポイ捨てする大学の先生。くたばれ、自己中研究者。
あっ、しまった。しっかり愚痴ってんじゃん。

はい、愚痴が出たところで、今日は終了。そうそう、なんかさ、他の人の日記見てるとさ、やっぱ皆忙しいとか書いてるじゃん。時間が欲しいとか。あれってさ、実は相当かっこわるくないっすか?やっぱ一番かっこいいのは、効率が良い人ですよね。そういうわけで、おいらは忙しいという言葉を使うのをやめます。時間が無いとか言いません。効率でカバーしてやったろうじゃないかって思います。かっこつけます。ほえ〜。

17:59 22,May,2004
today's work…レポートとか授業とか?
 today's music…"AERODYNAMIC" by daftpunk
■なぜこんなにも時間が無い

やることが減らない。発表終わったはずなのに、なんで。能率悪い。いや、あんま言われる言葉じゃ無いんだよな〜。能率良くやれる人だと思うんだが。う〜ん、どうもうまくいってないこの1週間だな。さっ、心機一転頑張りますか。 と、こんな時間から日記書くのは何ヶ月ぶりって感じですね。あ〜、今日はあんま書く気分じゃないな〜。よっしゃ、軽くいってみようか。

ツタヤに行ったんです!半額なんです!10枚も借りちゃったんです!あいた〜。2枚組が3枚ほどあったからトータル7枚分ですかね。1000円かかってない!半額何て素敵なんでしょう。それと、やっぱツタヤは素敵。なかなかあなどれないよ、あそこの在庫は。今回のビックリアーティスト。Ataris, useless ID, Leftfield。有名じゃないのも結構いっぱいあるんだね〜。useless IDとか日本盤すら危うそうなのに、レンタルしてるなんて。まあ、借りてねぇけどな。借りた方々。daftpunk, BEANFIELD, Aphex twin, BEASTIE BOYS, PROPELLERHEADS, 石野卓球, ロットングラフティー。daftpunkは周知のとおり。BEANFIELDはオシャレな感じ。ジャジーでダブっぽい。Aphex twinは気違い、ノイズにしか聞こえない。そうそう、気違いって放送禁止用語なんだって。しかも気遣いって読みそうになるね。まあ、いいや。そんで、いまさらBEASTIE。かっちょいい。ハードコア・ヒップホップ?って言うのかな?PROPELLERHEADSは素敵テクノ。卓球最高。ロットングラフティー衝動借り。ロットンって…。なんで借りたんだっけ。そんな感じで、家出るときに録音。風呂入る前に録音。寝る前に録音。と、明らかに聞き切れてない。

あっ、なんか輸入盤法盛り上がってきてますね。マスコミも騒ぎ出してる。頑張れ、マスコミ。お前らはこういうの大好きなんだから。たまには役に立て。

終わりかな〜。今から学校行って携帯の充電器とってきてご飯を作ってめちゃイケ見てエンタ見て寝る。やべぇ、超素敵なアフターファイブじゃねぇか。久しく過ごしてねぇよ、こんな休日。わーい。

そうそう、明日はSchool of Rockを観てきます。映画ね。楽しみだ。ついでに、クドカンの新しい映画69。これの試写会に応募しました。北海道は結構当たりやすいんで、ちょいと期待。ついでについでに、これでなんか試写会ブーム到来中。他にもいっぱい葉書出しちゃった。当たるといいな。

そういえば、トップページに意味もなく時計をつけてみた。思いっきりコピペのJavaScript。JavaScriptとかも自作してぇな。そんな時間は無いか。

20:34 17,May,2004
today's work…Happy Birthday!!
 today's music…"Karma" by スーパーカー
■はぴばすで

はい、内容の濃ゆいここ2,3日をプレイバック。

まず、13日。論文発表。なかなか面白かった。1人TAの人が付いてくれる以外は皆M1なんだけど、 だからこそ質問が新鮮でね。基本的なところから分かんないものまで、おいらも分かんないもんはTAの人が考えてくれたり一緒に悩んだり。とりあえず、楽しかった。今回の論文はボリュームがあるから、図をいくつか減らしたために、分かりにくくなったりしたけど、なんとかこなしたんじゃないでしょうか。しかし、あれだな。4年の頃の発表資料とはこれっぽっちも似てないな。4年の頃は、図だけ出して解説を全く入れない発表資料は嫌いだったんです。授業がそれで分かりにくかったため。だから、図と解説を同じページに織り交ぜてあって非常に見にくいことになってた。今回はその両方の欠点を抑えようと作ったつもり。いや、作った。改めて見てみるともうちょっと解説入れても良かったかなとも思うけど、基本的には発表資料見ただけでおおよその内容は掴めるかなと思う。そんな目標で作りましたよ。

はい、続きまして14日。普通に授業が19時までっていうアホみたいな日。そんななのに、2,3限サボるっていうさらにアホみたいな俺。ちょいと疲れてたかなと思い聞かせノートを写す。で、授業終わってからMURAKAMI JAM打ち上げ。まあ、普通に身内飲みなんだけどさ。ゆーこが酔っ払ってどうしようもなかった感じだった。おわり。

15日。夕方活動開始。何をしたかって、プレゼントを買いに街へ行きましたよ。なんと16日はふじーさんの誕生日でした。いやはや、もう三十路です。頑張れ、おばちゃん。
と、そんなわけで、プレゼント探しに参ったわけなんだけど、いいのが見つからないのよ。お財布を買おうと狙ってたんだけど、tsumori, ARROWS, WR, VIA BUS, FRAPBOIS, BEAMS, その他いろいろと有名どころは全部回ったけど見つからない。財布すら売ってないとこがほとんど…。てんてこまいです。結局どうしたかって、この日は見つからなかった。どうやら大丸に財布屋さんがあるって情報手に入れたんだけど、そのときもう大丸は閉まってたんで、次の日また行くことにしたよ。もうちょっと早く活動開始してればな〜。ちょいと凹み気味にこの日は12時に祝っておしまい。

で、16日。大丸行ってきました。めちゃくちゃ売ってんのね。なぜ最初にここに来なかったのか…。ショップには1個しか置いてなかったtsumori財布もここにはいっぱいあった。なんじゃこりゃ。みんなこういうところで財布買うのねと認識した瞬間でした。で、結局お買い上げはポールのスミス君でした。なんだか可愛らしい財布出してるんだね〜。知らなかった。もういっちょtsumoriの財布も可愛いのがあったんだけど、三十路にtsumoriはどうだ〜と思ってポール君にした。ゆーこ的には心配だったようだけど、結構気に入っていただけて、良かった良かったです。当たり前だ!で、夜ご飯は金欠が限界に達してしまうため、おいらの手作りハンバーグで許していただいた。めちゃくちゃデカイの作って満足満足。今日のお弁当にもなりました。ただ自信作の予定だった人参の甘煮が全然駄目だった。まあ、そんなんは全然いいんで、素敵なはぴばすでになったでしょうか。

で、本日。いろいろ。英語はサボってしまうという駄目っぷりだったけど(教養遠いんだよ!だるいんだよ!)、プリンターの設定を完成させて、インターンの日程調整をしました。はい、でました、インターン。たぶん日記では触れてなかった気がする。インターンするんです。ごーし君ね、最近公務員と民間今更ながら迷ってきたんです。もともと民間は環境の会社と言っても、金にならないことはしないからやだ、という意見だったことは周知のとおり、しかし最近の環境の授業でいろいろ公務員、てか国の嫌なとこ見てきちゃったわけ。これで迷いが生じた。国ってのは上の意見は絶対だし、思ってることを言える環境ではないようだわ。てか、そもそもNGOとかそういう(国的には)曲がった感覚の人は受け入れられないようだ。これはどうしたもんだ。
まあ、インターンの応募はもっと前からしてたから、この迷いが理由ってわけじゃないんだけど、このインターンで民間の良さってのを見付けられれば民間も視野に入れていこうと思う。しかし、公務員という一旦乗りかけた船、途中で下りれるほど器用じゃ無いんです。とりあえず、勉強は続けようと思います。ちなみに、インターン先は(株)ドーコンです。業績はかなりヤバそうです…。新卒の採用人数の激減っぷりがヒドい。やっぱこの業界きついっすか。まあ、大別すると総合建設コンサルタントってなりますね。おいらが入らせてもらおうと思ってるのは環境コンサルをやる部署。面白そうだよね。頼むから、これ以上俺を悩まさないでくれって感じでドーコンしてきますよ。どーなんだ、民間!マジで!あっ、期間は8月なんでまだまだ先でっす。

はい、それで、スーパーカーね。札幌でもライブがありました。行ってません。HIGHVISIONしかちゃんと聞いてなかったので、ふじいのサーバーに置いてあったことを良いことにフューチュラマを聞いてみました。やっぱ良いですね。素敵なエレクトリックです。

そんなこんなで終わり。発表が終わり、優先順位を付けて始める勉強はなにか模索中。やっぱ公務員か。やるか。おー。

1:50 13,May,2004
today's work…論文発表準備
 today's music…"Burns Attack" by Paul Oakenfold
■輸入盤CD禁止法

でました!2日連続でお国ネタです。みなさんご存知かと思います。輸入盤禁止法。もともとはアジアで安く売ってる日本のCDを逆輸入して安く売ることを防ぐために出来た法律が、いつのまにやら輸入盤全部駄目ってね。びっくらこいた。そこらへんにもいろいろ難しい話があるわけなんだけども、そんなことは割愛。要するに、日本のCDが売れねぇのは、安い輸入盤のせいだってやつだべ?だから禁止って、アホか!まず日本盤安くしろ!なんで腐ったジャパニーズ音楽ばっかが高いんだよ。せめてインディーズを見習え。明らかに腐れJ-POPよりいい音楽してんじゃないか。それなのに安い。これ素敵。

あ〜あ、困ったね〜。貧乏人ごーし君にとって輸入盤が無くなるのはこの上なく厳しい。しかもだな、おいらは昔から日本盤が嫌いだったのよ。あの背表紙のカタカナがうけつけなかった。「コンピューターワールド」みたいなね。いや、今Computer Worldがかかってるのよ。KRAFTWERKね。素敵。話がずれた。今後、全部日本盤になるとか有り得ないっすよね。あっ、てか、今想像してみたけど、無理だわ。。こんだけホームページにも無駄に英語を使って、今回の論文発表資料にも無駄に英語を使うほどの英語バカのごーし君なのさ。無理ね。全部カタカナとか。あー!マジで!ほんとにやなんだけど!

てわけで、私藤本剛志、一世一代の署名活動をすることにしました!詳しくはフラッシュバナーをクリックしていただければ分かると思うのですが、よくあるワンクリック署名とか怪しげなのじゃなくて、紙に書くやつだよ。紙持って駆け回るよ。音楽好き、全員集合ね。

てか、話は変わるけどさ、気付いたことがある。最近、いつの間にか、この日記が第三者のためにあるかのような口調になっている。例えば、「みなさんご存知かと思います」、「クリックしていただければ」とか。始めた頃は、身内しか見てなかったから意識してなかったけど、最近はアクセスも増えてきてるっぽいので、今後もこんな雰囲気を出していこうと思う。うん、なんか管理人っぽい。素敵。

そうそう、藤本家の皆様にお知らせがあります。気象学会の件、無しで!やっぱ行くのやめた。てか、大事な用事があってどっちを取るか迷ってたんだけど、結局そっちを取らせていただきました。秋まで学会はお預けですな。しゃーない。でも、もしかしたらもしかしたら、万が一つに、月曜に行くって可能性もあります。追って連絡いたします。とりあえず、土曜日曜は行きません。
ついでに、現在東京で学会参加してる人達&就職してる人達よ、そういうわけで、土曜は行けそうもないっす。寂しいだろうが、俺無しで楽しんでくらはい。泣くなって。

こんな感じかな〜。発表準備あとちょい。けど、まだしゃべる練習をしとらん。ぶっつけ本番で行くかな。有りだべ。いや、無しだべ。ほい、頑張りまっする。あっ、CCCDも反対ね。ダウンロードはしちゃうこともあるけど、反対。だってさ、CCCDでもダウンロードできるもん。ねっ、意味ないんだって。やめとけやめとけ。

23:14 11,May,2004
today's work…環境レポ、論文発表準備
 today's music…"Yellow" by coldplay
■長良川河口堰問題

日記を書くペースってのが分かった。やるべきことをやる前だわ。やるべきこと終わった後だと、力尽きて書く気になれないね。では、行きましょう。今日は長くなりそう。

まず、昨日は発表準備して寝ました。これまた研究室のソファってのが快適なんですわ。普通に3時くらいから10時まで熟睡。最近家帰るのがめんどくさくて駄目だ。だって、帰っても寝るだけだもんね。まあ、頭はちょいと痒い気もするけどご愛嬌で。

で、本題に入ります。今日はとっても楽しい環境の授業なんです。これが毎回レポートでる(しかも週2の授業)って辛さなんだけど、まあ、今まで1〜2時間でこなしてた訳なんですよ。今回はチガカッタ…。
長良川河口堰問題。これが今回のレポートのテーマ。この問題については調べてもらえばすぐ分かるんだけど、要は長良川の河口付近にダムを作ろうってのは問題があるって話さ。まあ建設省(現国土交通省ね)河川局は治水(洪水なんかを防ぐため)やら利水(水が足らなくならないように、つまりダムの本意)やらのためだって言ってて、それに反対する団体が治水も利水も必要ないし、環境にも問題があるって言ってるんだわ。これがね、双方のホームページを行ったり来たりしてたわけなんだけど、両方とも言ってることが違うから訳わかんないだよね。河川局はもちろん環境に害は無いって言うに決まってるし、NPO団体は害あるって言うに決まってるしで。でもね、やっぱ河川局側の対応って言ったらヒドイもんで、なんてったって、河口堰工事と環境調査を並行してやってんだよ。有り得ないしょ。環境に害があるかって調査なのに、工事やっちゃってるからね。環境調査がどう出ようと自分達の都合のいい風に解釈して強行するってことでしょ。やだやだ。NPOは例のごとく、歩こう会(決して批判じゃないよ。俺はNPO大好き派ね)みたいなのをやったりするわけなんだけど、すごいのは専門家とかも呼んで調査してもらったりしてんのね。そういう資金ももちろん会費とか寄付金なんだから偉いよね。河川局は税金でやってるんだよね、もちろん。どういう結果が出ても工事強行の調査にだよ?有り得ない。

まあ、そんなことを丁寧に噛み砕いてレポートにしようと思ってたんだけど、ちょいと河川局ページをうろうろしてたら面白いもんを見つけてしまった。ここからが長かった。内容は朝日新聞の「窓」っていう読み物的(?)な欄があって、そこでの長良川河口堰問題についての発言が問題って話(上から2番目ね)。長いリンクにしてみました。何でかってね。マジ皆様に読んでいただきたいくらい面白い。分量はめちゃくちゃあって、熟読したらたぶん3時間くらいかかるんだけど、少なくとも環境に興味ある人だったら読んどいて損は無いと思うわけ!そして公務員を目指す人も読んでおくべきだと思うわけ!これについて意見を聞きたい!こればっかりは理想しか言えない自然バカの母の意見でも良いほど、言いたいことがたくさんあるんですよ。まあ、出る意見はたぶん官僚は駄目だなってのだけなんだろうけど。それにしても思うことが多い。でも、こんな明らかに河川局負けただろって感じの文をよく掲載したな〜って思った。そこは偉いと思う。

それでは、ごーし君の感想。めんどくさいんで、レポートの文を代用。

論点が多岐に渡り、非常に分かりにくいのだが、建設省の意見は朝日新聞の「建設省はウソをついている」、「国民を騙している」という記述について、そこまで断言できる真実を提示せよということに集約されるようである。朝日新聞側が提示した意見も、「一方から見た意見であるだけ」であるから真実ではないと断言。しかし、建設省は、モニタリング委員会の調査データをある側面から見た一例であり、捉え方は人それぞれ、そのため建設省の提示したデータも真実ではないと言う。
この解釈については私の読解ミスかもしれないが、これは明らかな矛盾ではないだろうか?そもそも建設省ともある立場が建設省から見ただけのデータを国民に断言する形で提示するのはいかがなものか。誰もが、「真実」として捉えるだろう。そして、マスコミは一方から見た意見では主張してはいけない、もしくは主張するならその事をしっかりと記述すべきであると。一見、平等に見えるが、国民への影響力を考えたら明らかに不平等である。国を代表する組織が一方から見ただけの意見を主張するなどおかしい。まして、環境問題というシビアな問題に関しては、小さな可能性も考えていかなければならないのではないだろうか。少なくとも小さくはない可能性を提示した朝日新聞を非難し、最終的にはねじ伏せたかのような言葉を添えている。一国民としては、小さな可能性があるならば独自に調査をしてもらい、大丈夫なのか大丈夫でないのかを知りたいと思うのは当然であろう。

最後に、朝日新聞側からの最終回答で添えられた日本自然保護協会保護部長 吉田正人氏の意見の中で最も印象的であった文を引用して本レポートとします。

『朝日新聞社は、建設省の公開質問状に正面をきって回答し、その回答もホームページ上に掲載するよう求めているので、合意の上での公開討論であるといえる。しかし建設省は、長良川河口堰に関する番組や記事に少しでも事実誤認や見解の相違があると、メディアに対して文書による回答を求め、ホームページ上に掲載するという手段をとりはじめている。このようなやり方を続ければ、長良川河口堰問題はメディアの中では、一種のタブーとなってしまい、自主規制が行われるようになってしまうことが危惧される。ホームページは、うまく使えば誰もが見ることができる公開討論の場ともなるであろうが、使い方を誤れば中国文化大革命時代の壁新聞にもなりかねない。その意味でも、今回のホームページによる公開討論は重要な問題を投げかけている。』


そんな感じさ。これ見て、おっ面白そうって思ってくれる、かつ暇人がいればいいな〜と思います。

それでは、今日はcoldplayで締め。coldplayって結構ベタな感じな気がするんだけど、いいよね、飽きないよね。なんででしょう。やっぱ声が素敵だからっすか。わいわい。発表準備するか…ふー。

19:40 10,May,2004
today's work…論文読み
 today's music…"Here is gone" by Goo Goo Dolls
■兄弟って不思議…?

おとといの花見後、論文読みっぱなしの2daysが始まりました。2本読んだった。まあ、1本は短いやつなんだけど、内容がやたらと難しかった。なんだべ、あれ。定義がどうのこうの…分かりにくいんだっての。で、今日からは発表準備に取り掛かるわけです。にしても、ほんと困ります、5限まで授業ってのは!てかてか、俺思ったんだけど、院入ってから6時前に帰ったことないんじゃないか?だって、週4で5限まで授業だろ〜、週1のハッピーデーも絶対勉強してるし。やべぇな、このままもてばいいんだけど…。もちますよね、大したことないっすよね。大丈夫でしょう。

そんな中、昨日は腹痛にやられてました。研究室で勉強してるうちは良かったんだけど、帰ってから激痛に襲われた。まあ、下痢ピー出してからはスッカリ治まりよかったよかったなんだけど、今日学校来てみてビックリ。腹痛の奴がいっぱい!これはどうも花見の時の肉があたったんじゃないか疑惑。確かに生肉も食っただろう。しかしまあ、それよりもビックリなのがGW中に兄様も腹痛でやられてたってのね。しかも腹痛くなるちょっと前に母から、兄ちゃんに続いて腹痛になるんじゃないの〜って電話。まさかの連鎖反応。兄弟って不思議なんですかね?さあ。

ところで、今日の5限はイングリッチュでしたよ。先週のTakとの英会話がさっぱりも駄目だったから不安だったけど、楽しくお話できたと思います。ちょいとdiscussion内容が分からなくなってたけど、それはご愛嬌で。なんか、ディスカッションリーダーの割り当てがとうとう始まりました。7月18日くらい?遅くに書きました。当然だ。できるか、んなもん。恐ろしいっす。A43枚くらいにビッシリメモ用意しとかなきゃ駄目だな。

そりでは、そろそろ発表の準備を始めたいと思います。去年は前日1日とかで発表準備をやってた気がするけど、今回は3日もあるので内容充実させていきたいっすな。その前にちょいと一言。
最近駄目。ちょっとしたことでもイライラする。何で駄目なのか考えてみた。分かった。いろいろウップンがたまりすぎなんだ。解決してないまま流しすぎなんだ。ゆっくり時間かけて話さなきゃ駄目だ。逃げちゃ駄目だ。いや、俺は逃げない。だから逃げるな。正面向き合って素直になって考えてほしい。毎回意地の張り合いのまま終わって、なんの解決にもなってないで。うん。そんな一言。

発表終わったらちょいと時間を作るかな。そりではでは。

あっ、goo goo dollsね。名曲。素敵な歌ですわ。

21:22 8,May,2004
today's work…花見&論文
 today's music…"Hey Ya!" by OUTKAST
■今日初めて事故りそうってのを体験した

最近日記を書く気がなかなか起きない。ってのは何度も書いてますね。すいません。では、ダイジェストどーぞ。

4日はグダグダ。天気も芳しくなかったため、学校に行く予定も蹴ってグダグダしてた覚えがある。グダグダって何してたんだべ?って思って、携帯メール見て思い出そうと思い、見てみたのだが、なんと送信メール1通、受信メール3通。要するに、マジでグダグダだったと。

5日は朝も早から朝市に行ってきたよ!GW中に絶対にほっけを食いに朝市に行くと決めてたごーし君だったのです。しかし、当初の小樽行きは余りの寒さに断念。結局札幌の朝市に行きました。でも札幌をなめたらアカン。市場のおっちゃんにおいしい所ありますか〜?って聞いたら、ここらへんの店は大体まずいよ〜と言われるものの、1軒だけおいしい店があるとのこと。うん、ほっけデカかった!遠出のつもりだったからリュックを背負ってなかったので、デジカメは無し。残念だ。
朝飯食った後は、朝も早から学校へ行ってお勉強。来週の論文をまだ読んでなかったため、GW最終日にも関わらずお勉強を開始しました。しかも、この日お決まりのように論文変えを決行。あれだけ卒論期に読んだのに、未だに題名とAbstractだけでは内容をつかめないようだ。3ページ読んだとこで、こりゃ違うなと思い変更。結局容量アップの19ページの論文になりました。めんどくせ。簡潔にまとめやがれ。うは。

で、6,7日と授業と論文読みの並行作業。予想はしてたものの辛い。普通に6時に帰れるなんて有り得ないわけだからね。6時まで授業なんだから。労働基準法はどうした。労働じゃねぇってか。うるへー。んだもんで、7日はTakの英会話もありましたね。この日はなぜか全然しゃべれなかった。英語ってもんがおいらの頭からなくなってた。おかしいな、論文のせいか。読んでばっかいると喋れなくなるのか。分からん。

本日です。今日はお花見なんぞをしました。北海道はようやく桜ですな。なぜか葉がちらついてるけどね。咲くと同時に枯れる気かよって感じでした。メンツは専攻の同期の方々、他専攻少々、Takとですね。しかーし、ごーし君は終わったあと勉強しなければならないと思っていたので、non alcoholでいきました。そのためにバイクでブンブンと行ったんですよ。飲むなよって言い聞かせるためにね。で!題名ですよ!俺は普通に国道クラスの道を制限速度守って走ってたのさ。したらね、脇道から普通に軽が出てきたんですよ!ほんと田舎の歩行者よりもヒドい確認無しっぷりでした。マジで死ぬかと思った。まあね、俺も歩道のお花見客に見とれてたわけよ。いっぱい人いるな〜なんてさ。けどさ〜、こっちは国道クラスだよ〜。脇道いちいち全部確認するわけないでしょ。ほんと怖かった。あ〜、事故ってこうやって起きるんだ〜って冷静に考えるほどだった。ギリで止まれたわけなんだけどさ、あれは100%向こうが悪いんだからコツンとちょっとくらいぶつかっとけば良かったかな?したら、お金がお金が。えへへ。とりあえず、怖くてしばらく足震えとりました。あっ、花見ね。そこまで面白くなかったかな。てへ。周りの騒いでんのがちょっと羨ましかった。ま、いっか。俺も騒いでねぇし。最近騒ぐってのが無いよな。あっ、卒業式よかった。あんなんやりてぇ。

で、現在、約束どおり学校に来て、なぜかサッカー、ドッチボールをやってから雑務こなして、そろそろ勉強開始。勉強始めたら絶対日記書かないなと思ったから今書いてる。おっ、そろそろ落札時間です。今回は公務員試験グッズです。意地でも手に入れる。よし、ゲット。教養試験の参考書5冊セット2000円ナリ。1冊あたり400円ですね。よしよし、上々だ。これで、しばらくオークションにお世話になることは無さそうです。最近服に金かける気にもなれないほど金欠なんで。今年の夏は新服購入皆無っぽいな、やべぇ。

はいはい、今日はびっくりOUTKASTですよ。OUTKASTはね〜、スノーボードビデオで聞いて気に入ったんですよ。CD買ったらさらにお気に入り。HIP HOPなんだけど、あの定番なひねりの無いHIP HOPじゃなくて、いろいろ混ぜてるんですよ、この人達は。今聞いてるのなんてアコギ弾いてますよ。てわけで、Hey Ya!で。もっとお気に入りもあるんだけど、まずは有名曲からってことで。

あっ、1つ愚痴。あのね、自主ゼミで論文読みってのを立てたじゃないっすか、俺。開始するときもビラとか作ったわけで、昨日とかもTAをお願いするお願いしないでいろいろあったんですよ。まあ、まとめたの結構大変だったわけよ。発表論文お知らせメールも公式なメーリングリストに流すわけで、来週発表の俺が自分のお知らせとゼミの趣旨とかもまとめて、言葉選びに苦労しながらも送ったわけよ。あいよ、全然当たり前じゃんって思わないでね。実は俺ね、このゼミの責任者じゃないのよ。自主ゼミごとに1人責任者決めるんだけど、まあね、俺がやらなかったのが悪かったんだけどさ、他の人が責任者になったのよ。なのに、俺が全部やってんじゃんって話が愚痴。昨日言葉選びに苦労してたら突然思ったさ。もしかしてオイシイとこだけ持ってかれてる?って。わかんね。心狭いな〜とか思われそうだけど、これがごーし君なのね。てへへ。まあ、この日記もそのうち専攻内に広まるだろうし、この責任者ってのとは普通に友達なんで名前出しとこ。カワグチ、おめぇだ。礼ぐらいしろっての。な〜んてな。

スッキリしたとこで、そりでは。

19:18 3,May,2004
today's work…It's MURAKAMI JAM!!
 today's music…"One Fine Day" by Offspring
■楽しすぎました

ジャムってきました。最高に楽しかったです。結局参加者数は不本意に終わってしまったけど、 それ以外は完璧。天気も夜までもってくれたし。フライヤー作りとか、機材とか、車のこととか、いろいろ 問題あったけど、結果オーライですね。皆も楽しかったようだし、よかったよかった。

何から書けばいいのやら…。そうそう、前日からDJごーしは頑張って練習 してました。かっちょいいっすね。CDJ&ミキサー!イジッてみて分かったけど、これって 音楽好きなだけじゃなく機械好きにもたまらないんじゃないかなって思った。どこをイジッたらどうなるとか 考えるのも、配線とか考えるのも楽しいし。ここからさらにアンプ、スピーカーとなりますからね。興味ある 人はイジるべし。こりゃ楽しいよ。ただ高すぎね、値段が。ちなみに、これでたぶん10万超える。

で、当日。6時起きという早さに、ごーしはベランダから侵入されるわ、ゆーこは完全なる遅刻をかますわと、 ベタな流れで出発となりました。10時過ぎには現地着。とにかく景色がやばかった。天気もギリで晴れ?これ何現象って言うんだっけ?見にくいけど太陽の回りに虹ができてるの。知ってる人教えて。 でもこれって雨が降る前兆なんだよね。大気中に水分が多いっていう。って、ビビりながらも音響機器セッティング。 そうすると、こうなる!やべーべ、異空間だね。素敵すぎ。っで!DJさんも 付くとこうなる!!あ〜、楽しそう。またこれ、DJのKatzさんがかっこよすぎ なんだ〜。キュキュキュってな繋ぎでな。Katzさんは17時には帰ってしまったわけなんだが、 結局ほとんどプレイしてくれた。

数ある曲でもヤバカッタのが、Bjorkとロンナイ。ロンナイはやばかった。ロンナイのオムニバスみたいな CDなんだけど、しょーちゃんがかけてた。けど、曲名もバンドも分からんのね。今メールしてるとこでし。 てわけで、今日のmusicは空白で。分かったら書こうかと思っとります。でも、第一発目の返信は 酔っ払ってたから覚えてないだったんで、やばいかもね。ぜひ知りたい。そんな感じで、音楽聞いて はしゃぐわけですよ。

で、ここで終わらないのがMURAKAMI JAMの良いところ。フリスビーしたり、 豚汁食べたり、ゴロゴロしたり、犬のクロと遊んだり と、自由満載。ついでに、夜には星の先生と一緒に天体観測。なんとか 天気がもってくれてよかったです。月のクレーターも見れたし、木星の縞模様も衛星も見えたし、土星の わっかも見れた!かんどー!まあ、これが全て音楽バックですからね。もうもうもう。

いや〜、終わってしまったよ〜。フェスの後の空しさと一緒だった。寂しいもんだ。またやりたいね! とりあえず、打ち上げもやる予定だし、これからはフェスの季節なわけだし、楽しんでいきますか!

ところで、フジのアーティスト発表第3弾がきたみたいですね。今回は日本人発表って感じですね。 相変わらず知らない人が半分を占めてるってな。でもあまり興味なさげな人が多い。 あっ!Polarisは見たいな!てか、思い出したけど、早稲田の去年の学祭には、PolarisとFPMが 出てるんですよ。なんじゃその学祭は。マジ行きたい。そんな学祭したいね。

てな感じで、これからCDJ返してきます。今回のJAMでは、いろんな人にお世話になって 本当にありがたいです。どうもありがとうございました!

*追記*
オフスプの歌でした。やべぇっす。ノリノリ!

2:58 1,May,2004
today's work…お授業、ローソン面接
 today's music…"Santa monica" by Ska Ska Club
■朝まで生討論はなんかの喧嘩ですか?

なんも議論になっちゃいねぇ。それぞれが言いたいこと言ってるだけ。何が楽しいんだ、こいつら。

はい、今井さん郡山さんが記者会見しましたね。思うことがいっぱいでまとまりません。 ただ、日本人はマジで恐ろしいです。やっぱり被害者へのバッシングは全く理解できない。 この人達は小泉が何で自衛隊を派遣したかわかっているんだろうか?おいらが聞いた限りでは、 官房長官と北海道知事は少なくとも、この派遣をエネルギー保障のためと言ってたんだよ。 何が安全保障…、アメリカはイラクの石油奪うために占領しようとしてるのは周知のとおり、日本も 一緒なんだよ。ブッシュの言いなりとはよく言うが、それ以下。言いなり+おいしい所頂こうってか。 こんなための自衛隊派遣。なんで、イラクの人達助けようとしてた人が批判されるんだよ。 明らかに小泉だろ、どう考えても小泉だろ。

ゆーこと一緒に日本人の思考ってもんを考えてみた。そして、要は多数派の意見に流されやすいんじゃないって 結論がでた。マスコミで散々自己責任自己責任言ってれば、流されるだろって。詳しいこと 十分熟知した上で、そのセリフ吐いてんのかと問いただしたい。は〜あ、人の命をなんだと 思ってるんだろ。今日の記者会見で、やっぱり予想通り拘束は本気ではなかったことが分かったけど、 開放されるまでは殺されるかもしれないって状況だったはず。その中で、自己責任って…。まず人命だろ。 そうそう、海外のメディアでは、なんで日本は被害者をバッシングしてんだって疑問の嵐ですよ。 マジで何とかならないっすか。イラクから撤退してる国だっていっぱいいるのにさ。悲しいっす。 日本人悲しいっす。みんな平和が好きなんじゃないのかな〜。誰か、被害者が悪いって意見の方いたら 教えてください。理解できない。

あー、駄目だ駄目だ。暗い暗い。今日は!授業のみの学校終わってからローソンの面接行ったよん。 場所は札幌駅前っていう深夜激暇な予感ばりばりなとこ。深夜の募集は無かったんだけど、狙いどころ だったんで電話したらOKと。そんで面接行ったわけ。なんかローソンのくせに(語弊)、しっかり面接しやがった。 家が近くて通いやすくて暇そうで深夜やるからってのを丁寧に砕いて話しました。うん、問題無いと思われる。 これで落ちたら3時間は凹むよ。しっかり話せました。
でね、このローソン、良さげなんですよ。とりあえず店長さん超いい人そうで、若いし。して、試用期間ってのが あるんだけど、この期間のクリアが「笑顔ができること」なんだって。仕事覚えられなくても笑顔さえできれば 試用期間は終わりだってさ。しかも試用期間終わったら早速時給25円上がるの!こりゃあ、いいとこだ! バリバリ笑顔でいってやるよ。ただ、唯一嫌なのがネクタイしなきゃいけないっての。会社員が多い場所だから ネクタイするんだって。深夜にゃあ、会社員いねぇよって思ったけど、まあいいや。着てやろうじゃねぇか。 生活のためだ。うん、受かればいいな☆頑張りますよん☆

面接から帰ってきてMURAKAMI JAMでのセットリスト考えとりました。やべぇよ。明るい曲ごろ集めしました。 しかも牧場に合う曲でございます。楽しみだ!だから、Ska Skaってな。しかもサンタモニカだってな。 いいんだ!雰囲気もんだ!そうそう、会場となる牧場の写真をゲットしたんで、公開! 相当やばい。死ぬかも。ほれほれ! ほれ!!北海道すげぇよ。えへへ。涙でるね、たぶん。 レポ乞うご期待!

そんな感じで、うるさい朝まで生討論を消して眠りにつきたいと思います。5月突入ですね。 楽しい1ヶ月になりますように。あっ、もしかしたら今月中旬あたり気象学会に出るために 東京行くかもしれんです。バイクで行きたいけど、ここは我慢だな。藤本家の皆様、頭の片隅にでも置いといて くだされ。でわでは。