0:39 29,Apr,2004
today's work…英語だ論文だインターンだ
 today's music…"Dive for you" by boom boom satellites
■5/2は土曜日じゃねぇ

題名、やばいよ。村上ジャムフライヤー全部5/2 (Sat)て書いちゃったんですよ!あれま。ひやまぁが指摘してくれた んだけど、今まで何人の人が見てたのに誰も気付かなかったなんて。ゆーこも掲示板にバッチリ土曜日って 書いちゃってるしね。なんで気付かなかったんだろ〜。injectionのページも5/2(Sat)だね。 まいった、そりゃあ来たい人いたとしても来たくなくなるわな。わなわな。とりあえず、うちのページだけは 直しときました。でもフライヤーが全部土曜日ですからね〜。どーなんでしょ。5/2は日曜日です。

はい、日常生活に戻りましょう。昨日は実は日記書いたあと帰ろうと思ったんだが、何を思ったか レポートを1つやろうと思い立ってしまいました。途中ネットサーフィンの悪魔に襲われたせいか 終わったのは朝5時。帰って寝たのが6時。ちなみに、晩飯食ってないってのが味噌ね。フラフラで死ぬかと 思った。
そんなこんなで、今日は15時登校です。卒論時期以来の好成績ですね。授業が無いとこうなっちゃうんですね。 ちなみに、今日は2限休講で5限のみでした。5限はライティング英語ですよん。ライティングっつっても 書いてきた文をペア組んでお互いが添削するってんだから、当然スピーキング、リスニング、リーディング全部必要。 しかも今日のペアはだね。前回のスピーキングの授業のときに俺が黙りこくってたらイライラしてた韓国の人。
しかし!今日のごーし君は冴えてた!頑張ってお話できました!ここは違うんじゃない?ってのも「oh!!」とか 言って納得してくれたし。まあ、向こうは俺の赤ペンしまくってたけど、俺は相手の2箇所しか赤ペン入れれなかった ってのは置いといてだな。でも授業終わったあともちょっと喋ったりして、仲良くなりかけました。てか、 気付いてみたらこのライティングの授業の人達はほとんどリーディングにもいる人達だった。どこを見ても 俺の前回の失態を見てる人達だぜよ。。はずかちっ。てへ。ってな。
てか、気付いたから!スピーキングはさすがスピーキングってだけあって、話題がむずいんだよ! 前回なんて神戸の「酒鬼薔薇」事件についてだよ。んなもん、議論できねぇよん。がんばろっ。

んで、英語終わってから論文探しに明け暮れつつご飯を食べに行き、インターンの申込書を書く。 えへへ。インターンやるかもしれないっす。法人系とか環境系の会社を考えてるから、枠の少なさとか時間が 足りないってのを考えるとどーなるか分からないけど、面白いのがあったら参加してみようと思う。

そんな感じの1日ですかね。そうそう、きれいな夕日が出ましたよ。やっぱ、雨明けの夕日ってのはヤバイ 綺麗さだね。しかも地環研は理学部時代の3階に比べ、8階!たけぇたけぇ。こえぇこえぇ。 それでは行ってみましょう。1枚目。キレイだね〜。しかしこれが雨明けってのね。 逆を向けば…ほれ。さらに不気味風にしてみた。最近村上ジャムのフライヤーの 背景を初め、画像処理を施すようになった。で、研究室に戻ってみたら、もっと夕日キレイになってたから とってみた。微妙。邪魔だってのな。

んでもって、本日の音楽はboom boom satellitesですわよ。ライジングにも出るってんで、予習がっちりして いこうと思っとりやす。この曲は映画(APPLESEED)のサントラ になってますね。なんかガンダムみたいな映画です。やたら かっこいいPVだな〜って思ってみてたら、その映画の映像でしたとさ。てか、この映画のサントラ結構すごい んですよ。boom boomをメインにbasement jaxx, Paul Oakenfoldなどなどテクノ系のビッグさんが たくさん手加えてるのね。こりゃ欲しいな。映画も見たい。boom boomも映画もかっこええってことだ。

はい、本日これにて終了。気付いたら4月も終わりかけ。今月は、容量からも分かるほどに、分量が明らかに少ない。 ラストスパートかけますか。

0:23 28,Apr,2004
today's work…授業だ英語だレポートだジャムだ
 today's music…"We are all made of stars" by Moby
■滞りすぎた

てわけで、箇条書きで。

  • 毎週出るレポートが3つ
  • 授業で普通に1日が終わる
  • 奨学金落ちたっぽいからテンパッた
  • バイト探し
  • なんと週3つも英語が
  • 自主ゼミは週2
  • つまり英語づくし
  • 再来週には論文発表があるもんだから論文探し
  • 本読みにかける時間なんてNothing!
  • 村上ジャムフライヤー作ったり配ったりもあり
  • なにげに飲み会も多かったり
  • 結果、いつもこんな時間になる
とりあえず、半端ねぇ。あまりに授業の負担がでけぇ。週5のうち週3で2〜5限まであるのよ。なんかおかしいよな。 理学部はトータルで授業10単位取ればいいから、バンバン研究&自分の目標に進んでんだろうな〜って思っちゃう 今日この頃。やはり優先順位は大切だ。マジで目標しっかり定めてないとやばい。道に迷うぞ。

てわけで、当面の目標。村上ジャムの準備!こりゃ譲れねぇ!俺の周りはさっぱりも人集まらないけど、 ゆーこ周辺では良い感じなようです。危うかったCDJも手に入りそうです。これで、誰もがDJ気分♪あほか。 あ〜、でもあれなんですよ。北海道寒いんですよ。最低気温4度とかどうしたらいいんですか?ダサいダウン着る しかないんですか。それとも車に合い乗るか。迷いどころだ。あったかくなってくれよ。は〜るよこい、は〜やく こい。てな。

まあ、そんなわけで、日記を書き始めたわけだけども。あまりに間があくと書くこと思いつかないのね。 いや〜、日記に書こう書こうと思ってたことはいっぱいあったはずなんだけどな〜。 あっ!奨学金ね!…いや、いいや。これ書いたらたぶん後で見ても嫌な気分にしかならんな。 あっ!Tak!あんね、今地球環境の生態環境科学専攻ってとこに池田先生の息子さんがいるんですよ。 名前がTak。タカヨシだから。 その人がまあ、池田さんがカナダに行ってたこともあり修士までカナダで過ごしてたのよ。 それで、博士からこっちに来たわけなんだけど、なんと英会話教室を開いてくれてね〜、またしても 英語をやってるわけ。これが、英語の授業が3つになった理由。でも、英語は俺の大学院での目標の1つだから 時間をかけてもいいんです。そんなわけで、英語だらけの生活。おとといはなぜかディスカッションの 中心にされて、話しまくらなきゃならなかったのに、全然喋れなかったり。そんな赤面デーを 過ごしつつも、楽しい英語。マスターしたいですね。

だ〜め〜だ〜、最近日記気分がのらねぇ。とりあえず、今は昨日の飲み後4時間睡眠がたたって、 まぶたが激重です。帰ります。ttyl, ってな。ttyl = talk to you later で、「またね」みたいな意味だって。 Takとのメールの最後に書いてあった。かっちぇぇな。英語ずり〜。

23:58 19,Apr,2004
today's work…フライヤー作り、授業
 today's music…"駆け抜けて性春" by GOING STEADY
■なんだかすごいことになってきた

今日は、とうとう本格的に授業が始まったのです。一発目は基本の大気物理学って感じで 非常に簡単だった。これくらいのレベルでやってくれれば問題無いんすけどね。 とりあえず、ノート持ってったけど、1ページも書かなかった。だって、状態方程式と 静水圧平衡だけだよ。でもいいんです。そのペースでやってください。
ついでに今日は、ずっと決めかねてたことを実行した。あのね、今いる地球環境研究科ってのはね、 どこの学部からも入学できるようにしてることもあって、結構授業が多いんだよね。 まだ、地球物理を知らない人のためにも基礎からみっちりやりましょうってな具合で。だから 今日の授業もあれくらいのレベルになるわけで。そんでもって、そんな感じの授業が 暗黙の了解で必修みたいになってるんだよね。まあ、それが2限3限に固まってまして、 例のごとく、俺の取りたいほかの授業をことごとく潰してたわけよ。
そのうちの1つがどうしても諦められなくて、今日その暗黙の必修の先生んとこに行ってきた。 そしたら、アッサリOKをもらえました。地球物理卒業してるんだし、授業なんか出ても出なくても 分かる人は分かるし、分からない人は分からないんだからと。うん、確かにそうだ。 実際過去のテスト問題を見せてもらったんだけど、まあとりあえず全部見たことある問題だし、 教科書見たら全部書いてあるなってのが分かったほどだったんで、思いきって切ることにしました。 その代わりにとっても面白そうな授業を取らせてもらいます。明日がその授業。楽しみだ。

ほい、そんな具合で意気揚々と英語の授業に向かったのですよ。しかしまあですよ。な〜んと! 英語全部落とされた!あのね、この英語ってのはだね、人数が店員を超えると抽選になるんですよ。 そう、見事なまでに全部抽選で落ちたの。ひどいですよね。ひどい。。予備も含めて3つ登録したんだよ! 全部落ちるとか有り得ない!にもかかわらず、ゆーこは3つ中3つとも受かるっつー。やるせないっすね。
まあ、しかしそんなん納得できるわけもなく、とりあえず、先週受けたスピーキング上級の授業は 抽選落ちても受けていいよとのことだったんで、中級は落ちたんで、泣く泣く上級行きますよ。 ほんと泣く泣くだよ。ディベートリーダーとかしなきゃなんないんだよ。無理だって。有り得ないって。 ほえ〜。でもがむばる。
んで、もう1つの論文読んだやつは、宿題も出して論文も読んだのに出れないとかマジで有り得ないから 先生にメールだしました。I'd like to take and need your class!!って書いてやった。 ほんとはメールやだったんだけど、部屋行ったらいなかったんでしゃーない。 とりあえず、返信待ちですな…。は〜あ、ひどい。せっかくのやる気が失せるよな〜…。 しかも英語がかぶってるからってので国際交流科目とかも泣く泣く捨てたんだぞ。マジ納得いくわけない!

そんなわけで、落ち気味でメールを書いてたわけだけども、そろそろ村上ジャムが本格的に動きだしました。 題名の話ですね。日程も5月2日に決まり、フライヤー作りも開始しましたよん。筆ぐるめでコツコツ骨組み は作った。でもフライヤー作って思ったんだけど、結構大掛かりなことになったらどうするんだべ。 結構人集まっちゃったりしたら大変だぞ。当然店なんて出ないんだし、機材も友達に借りたのとレンタルとかだし、 移動も蘭越なんていう結構離れたとこだから大変だし。身内だけでコッソリやった方がいいんじゃないか?って ちょっと思った。そこら中にフライヤー回して訳わかんない奴とか来たりとか。いろいろ難しいもんですね。 でもせっかくだからやったろうと思う。100人規模のイベントを田舎の牧草地でやりましたなんて、 大したもんだよな。 うん、やる価値ある。まあ、こんなこと考えてて結局身内しか集まらなかったらね。 それでも十分楽しいけどな。かな〜り楽しみだ!

あっ、そうそう、もしかしたら、村上ジャムページができるかもしれませんよ。えへへ。

そんな話題だけど、今日はゴイステなんかを。ちょっとじっくりこの曲聴いてみたら、ベースが かなりかっこいいことに気付いた。ベースでしっかりメロディー作ってんのね。 かっちょいい。そんな感じだぁ。

21:06 16,Apr,2004
today's work…論文1日1本!
 today's music…"ripcord" by RADIOHEAD
■パソコンやばい。壊れる。

音がやばいんす。普通にいつでも雑音は出るし、音楽かけてると突然爆音が出るの。 耳ちぎれるほどの。心臓飛び出るほどの。やべぇよ、ヘッドフォンで音楽聴けねぇよ。 てわけで、デフラグかけて、それでも駄目なら手間かかるけど仮想メモリかメモリ増築を マジで考えとります。そんなわけで、腹立って、静かでも聞けるRADIOHEAD、pablo honeyでした。

はい、卓球さんね。入場禁止でした。。えっと、人集まりすぎて入れませんだって。 やってくれましたね、卓球さん。せっかくの初テクノクラブが。残念ぷーでしたよ。

今日はだね、英語の宿題をやったわけさ。8枚論文っすよ。1日っす。しかも実質4時間ってとこか。 ネットサーフィンしすぎた。いや、しかし、英語力落ちてないんじゃない?ちょっと卒論から ブランクあったから心配してたけど、これならいけそうだ。まあ、内容が簡単だから、あまり 大きくは言えないが。今回読んだのは、TOEICがどれほどspeaking、writingの力を評価できるのかって話。 他のテストとかとの相関係数とかいろいろ出して、結局TOEICはoutputの力は評価できないって 結論に達してました。なかなか面白かった。統計のお勉強にもなったし。これを持って水曜は 乗り込みますかな。

そういえば、昨日はタワレコ行って視聴しまくりましたね。流れ的にやっぱ邦パンクを責めちまった。 NOB。いいっすね。名前だけ聞いたことがあってメロ系だとは思ってたけど、予想以上に良かった。 買いそうになったけど耐えた。知ってます、バイト探します。すいません。あとは、最近の視聴は 豪華なもんで、100枚CD聞けますってのがあった。ジャンル分けもしっかりしてあって大満足。 まあ、特に新発掘ってのは無いんだけどね。有名人ばっかだった。あっ、フジに出るっていうから、 ジャックジョンソン聞いた。初聞き。 良いのか悪いのかよく分からん。結構ありがちなんじゃないかなって思ってしまったよ。

うん、なんか今日は話題が繋がらない。帰るかな。でわでわ。

21:06 16,Apr,2004
today's work…研究室整理、英語
 today's music…"Lucky Star" by Basement Jaxx
■フェス行きたい

フェス行きたい。ずんずんとアーティスト発表されてますね。例年通り、サマソニは 客寄せ要素はバッチリですね。けど、特にこれ!ってのがいない。グリーンデイとか特に見たく ないし。ZEBRAHEAD, MANDO, HIVESあたりが見たいかな。てか、アブリルとか…、明らかに客寄せだな。 切ないっす。
んで、フジ!こちらも例年のように知ってるのが少ない。ほんとどっから見つけてくるんだか。 てか、Basement Jaxxはやってくれたね。あんなんフェスで聞いたらマジやばいぞ。絶対涙でる。 あとは、誰だろ。ASHとかJETとかLIBERTINESとかかね。ほんと知らない人が多い。
てか、俺は行けないフェスを見て何してるんですかね。フジとかお気に入り入ってるもんな。切ないっす。 はい、終わり。

そうそう、イラクね。書こう書こうと思ってたのに忘れてた。なんか自衛隊撤退すべきだとか意見と 自業自得だって意見があるみたいだね。おいらは思うよ。てか、自衛隊派遣しなきゃよかったんでしょってな。 ブッシュのせいで、拒まれてるとこに派遣されちゃってね。何が人道支援だ、わけわかんね。 嫌われてんじゃん。日本しょぼい。小泉しょぼい。みんな平和にな〜れ。頼むから。あと、大した考え持って ねぇような奴に限って、こぞって自業自得だっつってんのね。前びびった。今回のことは、止めたのに猛吹雪の 雪山に登山していったってのと同じです。自業自得ですってな。じゃあ、てめぇはそういう人を助けないのか。 勝手に入ったんだからほっとけと。頭おかしいんじゃないか。どんな理由だろうと助けてぇだろうが。 人質の家族とかにも嫌がらせ結構あったみたいね。ほんと狂ってる。あ〜あ、これ考えると イライラするからや〜めた。

そうそう、今日は英語メール書いたんだよねん。水曜の英語の授業のレポートなんだけど、自分とパートナー の紹介をするのね。見て見て。全文のっけたらあまりにウザイだろって思ったんで 画像にしてみました。頑張ったよ。1時間かかったからね。褒めて褒めて。褒めたら伸びる子やで。 でも気付いた。俺日記書くのに毎回1時間くらいかかってんだよね。いろいろネットで調べながらやったりする から。特に音楽。そう考えると日本語も英語も一緒のレベルってことだ。そうだそうだ。 でもまだ変な8枚論文読まなきゃいかんのです。ふえ。

ところで、今日は専攻の人達で自主ゼミについて話した。先輩とかとも相談しながらやったんだけど、 意外と授業は忙しいみたい。ほえ〜。絶対自主ゼミの方が力つくと思うんだけどな〜。でも とりあえず、2本ほど企画は挙がりました。英語の教科書読みと論文発表。プリントなんぞも作っちゃってね 、皆に配ろうかって。気合入ってんね〜。なんか論文発表はおいら核らしいしね。アホかって。キャラ ちげぇだろ。あ〜あ、途中で途切れないといいな。

それではそれでは、ここらで終わりです。今日はこれから卓球見に行ってくるのです。 実は初のテクノクラブだったりしちゃうんです。あっ、石野卓球ね。 どんななんでしょう?格好とか普通でいいんすか?

23:58 14,Apr,2004
today's work…講義ぜめ
 today's music…"サイレン" by ASIAN KUNG-FU GENERATION
■日記がずいぶんと滞った

いや、忙しかったんすよ、マジで。

それにしても1週間ぶりか。そんな久しぶりだとは…。とりあえず、今週から授業が始まりました。 先週は入学式と研究室の引越しなんかをしました。あっ、プチ新歓みたいなのもやりましたね。
それでは、ここらで、新研究室の調子を。まあまあです。先輩も同期もいい人みたいで良かったです。 ただ、なぜか猫かぶってるキャラとかいう有り得ないキャラになりつつあるかも。なんだよ、 普通にしてりゃ煙たがるくせに、おとなしくしてりゃ猫かぶりかい。まあ、おいしいっちゃおいしいな。 第一印象は大切なんで頑張りたいと思っております。やっぱ、初対面ってのは恥ずかしいね。疲れるし。 早く慣れてしまいたい。とりあえず、あれだ。前に出て自己紹介みたいなのはやめましょう。 はずすから。あれで笑いを起こせる人がいたら見てみたい、まじで。毎回思う。 ちなみに、研究室でもあったんすけど、身内が笑ってるだけの俺がもっとも嫌いとするパターンでした。 あんな空気でも笑かしたいっす。どうすればいいんでしょう。

ほい、授業ね。めっちゃ面白いよん!おいらは地球環境科学研究科なんて名前だけで、環境について なんて全く学べないのかと思ってた。いや、実際ちょっと前まではそうだったらしい。けど、たぶん 池田先生が研究科長になってから変わっていったんだと思う。月〜水って環境のことの 集中講義を一日中かけてやってたわけよ。マジ、物理、化学、生物まぜっこ。いろんなアプローチが あるんだね〜っておいらの願望満たされ放題の授業だった。まあ、不覚にもちょこちょこ寝てしまって んのはご愛嬌で。あと、昨日知ったんだけど、 一昨年には環境保全とかNGO指導者になるためのコースも出来たらしく、今度話でもしに行こうかと思ってる。 でね、何が言いたいかというと、地球環境科学研究科の授業で、かなり環境問題をいろんな面から学べ ちゃうんだよね。これは素晴らしい。いろいろ他研究科調べたんだけど、気になる授業あっても 時間かぶってたり、研究室単位でやってる授業だったりで、思ったよりも取れなかった。結果、地環研に 結構お世話してもらおうと思う。あとは、環境経済(経済学部)、地域環境保全(文学部)、そこらへんの 人文系を学べばいいかなと。はいはい、あと英語ね!

英語勉強しちゃってますよ〜。とりあえず、ゆーこに初級中級はしょぼいから上級を取れとのことだったんで 上級のSpeakingとWrittingの授業をとりました。結果、Speakingは有り得ない。皆マジでぺらぺら。 この人たちが何で英語を勉強しに来てんのかが分からん。普通に先生と話してるからね。必要ないだろ。 しかも、これだけ喋れる人ばっかなんだから、ほとんど留学生なんだろうな〜って思ってたら、授業後、 こぞって日本語使ってやがった。。カルチャーショック。出来る人は出来るんだね〜。で、今日はWrittingだった の。英語論文書くための授業ってことなんだけど、今日はイントロのためか自己紹介したり、ちょこちょこと。 Speakingよりはレベル高くないようで、こっちはなんとかやっていけそうと思ったとき、おいらはなめてたと 思い知らされました。。なんか、論文渡されました。来週までに読んでこいって。ほえ〜。8枚っすよ。 2日はつぶれるな。でも!英語は絶対必要なんで負けねぇっす。院の2年間、他はどうあれ、英語と環境系 、これだけは成長しなけりゃならんのです。ところで、Speakingはレベル下げるかもです。あれは刺激とか そういうレベルじゃないんだわ。有り得ない。ぺらぺら。

まあ、学校はそんなもんかな。全研究科回る勢いで掲示板見て、授業計画も皆目検討立たず、 しかも来年に向けての公務員勉強とかもあるし、自主ゼミも開きたいしな〜って、いったい何を 最優先に考えればいいのかわかんなくなって、結構テンぱり気味だったけど、なんとか落ち着いてきた かな。それもこれも地環研の授業が幅広いおかげだよ。
まとめ。授業は地環研にあやかって、余ったコマの一部を自主ゼミに使って、 残りを公務員と予習復習にあてる。
はい、フォントアップね。覚え書き。とりあえず、自分の研究ってのは自主ゼミで論文読むことで 賄うって考えよう。後期になれば、授業が減って研究に当てる時間ができるからね。 焦らず焦らず。頑張るぞい。

うまくまとまったとこで、めちゃイケ。蓬田君完結だね。いろいろ思うこともあるけど、意外にも 納得させられてしまった。やるね〜、めちゃイケ。頑張ってほしいですね。 いやしかし、音楽で食ってくのはほんと大変ですね〜。あっ、蓬田君とメールしちった。 いろいろ書いたのメールしたら返事きた。これで有名人とお知り合いですか。いや、照れるな〜。 褒めるな褒めるな。

てわけで、アジカンの新曲ね。前アルバムはあんま好きくなかったけど、今回のはか〜な〜りいいっす。 なんだかライジングサンに出る噂もあるし、見ておくかな〜。えへへ。ちなみに、テントサイト 先行開始しましたよん。お急ぎくださいね。はい。急ぎます。

そんな感じだ!たまに書いて長文ってのは良くないっすね。いや、忙しかったんだって、マジで。

22:58 7,Apr,2004
today's work…もーいろいろ、テンパる
 today's music…"Breeze" by WRONG SCALE
■約束を守れない人が多すぎます

まず、題名のことから…
有線のIP電話、ネット開通した日にIP電話はどうなるんですかって聞いたら1週間後には つけれますって言ったのに、地元帰ってるときも連絡ないからおかしな〜と思ってたんだけど、 それでこっち戻ってきてもう1回電話したら、3週間後になりますだって。 しかも1週間後なんて言いましたっけ?と言われる始末。間違いなく言いました。 開通工事やってくれた人もその場にいたから聞いてます。ほえ〜。

続きまして〜。旧居の敷金。3月中に振り込むって言ったのに、まだ振り込んできやがらねぇ! で、電話したら今担当の者が出てて、折り返します〜って言われたのに電話無し。 仕方ないからまた電話したら「あ〜、藤本さん?今週には振込みます〜」だけ。 それだけ。ほんとそれだけ。謝罪ナッシング。 マジで腹たった。電話切ったあとに腹たった。あまりにびっくりして「はぁ」って言ってきっちゃったよ! マジびっくりだ!なんなんだ、いったい!

はい、もういっちょ!荷物が届かなかったんです!まあ、結局は2時間くらいの遅れで済んだんだけど、 一時は郵便事故の可能性もあります。全力で探しますので。とかの大騒ぎ。から騒ぎ。 もう、前件の2件があったもんだからイライラ…。けど、一生懸命だから、頑張ってくださいって 言ってしまいました。

そんな感じですよ。3件。はぁ。しかも全部こっちから電話してんのが、後から考えると むかつくな。ほんとそんなんで社会でやってけるのね。困ったもんです。約束を守れないのは 遅刻だけにしなさい。それはおいらもしてしまうんで文句言えません。えへ。

そんなてんやわんやも含め、ここ数日やること多すぎっす。おいらね、今日の予定みたいなのを 携帯にメモるんだけど、一昨日初めて文字数オーバーした!授業料免除とか奨学金とかの 事務手続きもあるんだけど、最大の原因がいろんな学部回ってるからですな。 昨日今日とTA研修会があったんだけど、終わったあとに言語文化、農学、理学回った。 一番困ったのは所属地の地球環境の入学式がまだっての!非常に困る!時間割はなんとか ツテで手に入ったんだけど、ちょっとアヤフヤな点もあり、他研究科の単位が修得単位に入るかとかも 分からなくて、非常にやりにくいわけよ。他は授業始まっちゃてるんすよ。 なんで、学部の入学式よりも遅いんだよ。くそ、なまっちまう。

まあ、時間割を頼りに、他研究科のシラバスとにらめっこ。また困る。授業自体は少ないのに うまいことに取りたい科目がかぶりやがる。どーいうことだ!とりあえず、計画としては 経済学部の「環境経済学」、農学部の生物圏の環境関係、言語文化部の英語、 理学は適当に興味あるのをってんで考えてるんだけど、早速環境経済学が必修とかぶり、 農学部と英語がかぶり、もうてんやわんや。とりあえず、環境経済は 学部の授業でカバーすることに。英語は先生を再考して曜日変えようかと。 てか、あと工学部も見に行くつもりなのに…。やべぇよ。 あとね、大学院共通授業科目ってのがあって集中講義とかで受けれるのもあって、もう頭は ごっちゃごっちゃです。

とりあえず、明後日の入学式までほっとくことにした。開き直りだ。うるへぇうるへぇ。 と言っても、明日も地球環境へ行って先生とちと相談。やることは尽きねぇ。ついでにバイト探し。 ひょえ〜。なんで今日スケートしたんだべ?すいません。

はい、音楽。やべぇっす。ゆーこがすんげぇ企画を考えちゃいました。 その名も「村上ジャム」!わーい!smashの朝霧JAMみたいなのが目標らしいんで。 簡単に言うと、ゆーこの友達の実家、蘭越近くの農場を借りて、そこで音楽かけてワイワイしようっての。 機具とかレンタルしたり、なんとフライヤーも作ったりするようだ。やべぇやべぇ。 して、ゆーこの音楽友は幅広かったりするんで、DJさんとかも来てくれるみたいな話で、こりゃあ楽しく なるんじゃねぇのって感じだべさ。まあ、ゆーこのことなんで、おいらが一番心配なのは企画倒れですよ。 そこらへん完璧に確認取って、おいらも周りちょっと誘ったわけなんだけど、やっぱ心配。 頼むよ、ほんと。開催決定さえすればいくらでも手伝うからよ〜。

そんな感じで音楽熱も上がったとこで、WRONG SCALEで。やべぇっす。かっちょよすぎ。 BRAHMANの現代風って感じ。バイオリンとか混ぜたりするからね。鳥肌きましたよ。鳥肌実。

そんな感じで明日も活動家さんです。でわ。そうそう、バイク1年点検もしたな〜、そういえば。 何も問題無いとのことでよかったよかった。

19:45 3,Apr,2004
today's work…ふぇりー
 today's music…"Stand by Me" by King, Ben E.
■フェリーには特別室っつーのがある

入ってみたいっすね。特等室よりさらに上ですよ。一般のお客様のご利用はできませんだって。 差別だ差別。ってわけで、現在フェリー上でございます。へすていあって船です。結構揺れとります。やだやだ。 ところで、フェリーではトラック運転手さんが相当優遇されてますね。しかも常連さんともなるとすごい。 まず、トラック運転手専用部屋があるし、船内持込は黙認されるし、食堂ではドライバーさん限定で 安い定食が食えるそうだ。まあ、常連さんだからしょーがないな。

まっ、フェリーはいいとして、今日の日記をば。
東京→大洗を走ったわけだが、どれくらい時間がかかるのか分からなかったため、17時集合のところ 11時に家を出た。 結果、早すぎた。土浦(大洗から30kmほど手前)あたりで、まだ13時。近いもんですね。 そんなわけで、ボチボチのんびり行くことにした。よって、写真館!まずは、 桜並木。今年は地元で花見をしていないので、一人でしばし花見っといた。 あっ、蜂に襲われかけましたよ。多い多い。続いて、面白い看板発見。 よく面白い看板なんかが取り立たされるけど、そんなん見つけたことなかったので、 あまり面白くないけど、うれしくて撮ってしまった。僕的にはイジメよりも空手ダの「ダ」が 良い味だしてました。続いて、ひょうたん美術館。入る気マンマンで 行ったのに800円っていう入館料にやられました。たけぇよ。てわけで、看板のみでした。次に、 素敵な石で作った高架があったので、これ沿いを走って上れるところを 発見。上ると線路だった。いやな、当たり前だろって思うなかれ。 高架だけ見たら全然線路っぽくなかったんだよ。石だし、古っちぃし、もう使ってない道路かな〜とか 思ってたの。せっかくだからすたんどばいみー。そんなことしながら、 3時過ぎには大洗到着。遠くにわずかに見えるのがフェリー。 んで、5時に乗船し、船から微妙な夕日を見れました。

そんな感じで、文字を書くと目が回ってくる。しかーし、今んところ酔いは無し。酔い良い。 それでは、波打つお風呂にでも入ってくるかな。さっさと寝ちまいたいですな。ところで、 今回のフェリーの寝床にはコンセントが付いとるんです。蛍光灯とセットでくっついてた。 これで、暇することは無いわけだ。コンセントさえあればどんな揺れでもかかってこいだよ。

ところで、北海道の天候はいかがなもんか。天気予報では、雪は明日には収まるみたいだけど、 寒さは変わらず。たしか、最高気温が6度だったはず。死ぬぞ、ぉぃ。気合だな。さっき知り合った 旭川の大学に行くって人も寒さにはビビッてた。やたらかっちょいいバイクに革ジャン着てたけど。 てか、革ジャンじゃ寒いんじゃないのかね。気合だな。2回言うなってか。

では、おわり。

23:58 1,Apr,2004
today's work…ぐーたら過ごす
 today's music…"End of the World" by The Living End
■どうやら雪の中をバイクになりそうです

本日はぐーたら過ごしてしまいました。 今回は1週間しかいないからあんま友達とも連絡とってなかったってのもあるけど、 それにしても、皆忙しすぎ。もう皆社会人になってしまうんですね。負けてらんないっすね。 と、意気込んではみたがぐーたら過ごすという失態っぷり。アホだ。しっかりしろ、ばか。

そんな中、今日は入社式でしたね。おいらも半年前なら今日入社式に出るもんだと思ってたけど、 ぐーたら過ごすとは。フリーターだな、こりゃ。しっかりしろ、ばか。2回言うなってか、ごめんなさい。

では、まず昨日の日記から。昨日の夜飯は、父兄と元後楽園のラクーアに行きましたよん。 いつの間にできたんすね、こんなの。実際後楽園なんて10年ぶりくらいの勢いで、ずいぶん オシャレな場所になっちゃってビックリですよ。こんなとこや、 こんなとこで、こんなジェットコースター に兄ちゃんが一人で寂しく乗ったり、小錦が経営してるとかのハワイアンな店小錦サイズの飯食ったり、音楽に合わせて踊る水芸 や、逆バンジーを見て楽しんだ後は、後楽園方面に行って、昔懐かしの ヒーローものなりきりボックスに兄ちゃんが入ったり、 後楽園時代から残ってるものはこれくらいなんじゃないかっていう 落下傘を眺めて、終了です。昔懐かしいものから近代的なものまで入り混じった後楽園は なかなか感慨深いもんですね。てか、今の子供は後楽園行こうとか言わないのかな。ラクーア行こうぜなのかな。 それもまた、いとをかし。そんな感じです。てか、写真全部ぼけててすんません。夜景モードは 難しいですね。

で、本日はほんとなんもやってないわけよ。やったと言えば、ゲーム?うちは ゲーム王国かってくらいゲーセンのゲーム道具があるんですね〜。太鼓でドンもあるんだよ。 でもこれは家でやったら面白くねぇな。5分で飽きた。
で、仕方ないからラーメン食いにバイクでブーンと。ラーメン二郎っつー、ラーメン通には有名なお店が まあ、いろんなところにあるんですけど、それが赤羽にもあるって情報を得たんで行ってみました。 二郎といえば、めちゃくちゃ濃くて、背脂大量が売りのお店なんだけど、赤羽はそれほどでもなかった。 初めて二郎でスープまで飲めた。次は三田本店だな。

そんな感じで本日は寝るのです。あっ、本日の題名ね。土曜のフェリーに乗って日曜苫小牧→札幌を バイクでブーンとしなくちゃいけないだけど、どうやら雪っぽいんですわ。やばいっすわ。 30分ごとにコンビニですな、こりゃ。がんばらねば。でわん。