17:18 31,Mar,2004
today's work…ジモティー&大学友と遊ぶ
 today's music…"Love AFFAIR" by Free TEMPO
■どうやら札幌は激寒なようだ

青ちゃんと遊んだよん。高校友です。美容師さんです。かっちょええです。 バイクも青ちゃんの影響で始めたようなもんです。でも、青ちゃんはタンクが丸々盗まれたらしいです。 7万かけて元通りにしたらしい。人気車は大変だな〜と改めて実感。グラストラッカーでよかった。 未だに東京で1台しか出会ってないよ、グラトラ。さすがSUZUKI。おいらのは盗まれないでしょう。

青ちゃんと飲んで青ちゃん家へGOっていういつものコースで過ごしました。青ちゃんは6月から店が 変わるんです。今は自由が丘周辺っていうオッシャレ〜な町でやってんだけど、次は地元に戻って コッソリやるようです。まあ、ノンビリが一番ですよね。美容業界なんて泥臭そうだし、ノンビリ やっていければカリスマになんてなんなくて済むでしょう。てわけで、もう自由が丘になんて来ること も無くなるわけで、お泊りした後は、バイク屋さん行って札幌までの長旅のお供にとシールド買って、 そのあと、自由が丘探検。すんげ〜オシャレな町ですな、あそこは。店という店が全部コジャレてやがる。 なのに、道行く人はオシャレってわけじゃないのね。わかんね、自由が丘ファッションなのか知らんけど、 皆変だった。お金はかけてそうな雰囲気はあったけど。
で、オシャレな雑貨屋さんで、Free TEMPOを購入。なんか、Free TEMPOとかcapsuleとかのボサノヴァとか テクノとかハウスとか混ぜてポップな感じにするっていうの、そこらへんのを自由が丘系音楽って言うんだって。 誰が付けたか知らんけど、オシャレ具合がマッチしてて、意外にも納得してしまった。あ〜、自由が丘っぽい かもって。せっかくだから何か買おうかとジャケ買狙いで見てたんだけど、どうもこの辺はまだ疎いんで、 結局前から気になってた名の知れてるFree TEMPOになったと。まあ、まずは有名人からですよね。 ジャケ買いはそれからだ!てか、Free TEMPOめちゃくちゃいいっすよ!部屋をオシャレにしたくなる感じ! 意味不明ってか。いいんだ、自己満だ!あ〜、あれだ、ピチカートファイブ系だわ。

そんな感じで青ちゃんとお別れして、一路小雨の降る中家に戻り、続いて大学友と新宿へ。
当然のごとくふじー君は1時間遅れをかましてくれたけど、まあそこはいいとして…。問題は新宿っていう 街ですよ。やられましたよ、ええ、騙されました。
事の始まりは、客引きなんですよ。予約していた店も無かったんでどこの店行くかね〜って歩いてたら、 まあ来るわけじゃないですか客引きが。で、飲み放1200円の料理は1品からOKって言うもんだから、 マックで軽食とって飲みメインで行くかってことになったわけ。で、お店に入りましたとさ。 雰囲気は有り得ないくらい悪い。店員とかすげぇやる気ねぇし、店は狭いし、客うるせぇし。 まあ、やだね〜なんて言いつつも席につきました。で、ドリンクの注文。でもフードメニューが無いのね。 で、フードメニュー持ってきてくださいって言ったら、持ってきましたよ、コースメニューを。 はい、つまりは、うちらは単品からOKだっていうから来たのにコースじゃないと駄目だと。 細かい言い争いは腹立ってたから忘れちゃったけど、とりあえず何言っても駄目だった。 しかもそのコース高いのね。5品で2000円とか。しかもポテチとかそんなんで。どんだけボッタクリだよ。
で、続き。結局出ることにしたのさ。このまま食っても高いし、何よりもう完全に雰囲気悪くなってたし。 しかし、こっからがもっと驚き。まあ、ドリンクは単品で頼んだってことになっちゃうけど、その 値段。ビールが750円カシスソーダが800円ですと。もうお手上げ。完全に騙されて、ついには完全に舐められて る。あの店員の態度、間違いなくバックに怖いのいるべ。もう他にも、料金教えてくださいって言ったら 会計したんだから早く払えだとか、払ったら払ったで早く出ろとか、もうわかんね。おぼえてねぇ。
もうよく我慢しましたよ。今考えれば考えるほど、有り得ないよな。もっと言えばよかったな〜。 てか、キャッチの奴をその場に連れてきますって言うのが一番だったよな。もうあん時は腹立ってて 全然頭働かなかった。あ〜、あとバックが怖そうってのとね。
ちなみに、うちらの隣の席には飲み放題メニューと料理単品メニューがあったことは、 もうこれ以上やっても無駄だなって思って触れませんでした。ところで、そのあとキャッチの兄ちゃんとこに 戻ったんですよ。話違うじゃないですか〜って。したら、キャッチの兄ちゃんは兄ちゃんで、 単品OKですよ〜って。どうやら彼はただの派遣バイトで、店とはあんま関係無いらしい。 関係無いっつっても、あんたが勧めたとこだろうが、責任持って仕事しろよとか言ったんだけど、 もう駄目ね。何言ってんのかわかんね。
とりあえず、腹が立つと頭働かなくなるってのは今回分かった。

やべ、長すぎだ。こんなん誰も読まねぇよ。てか、読めば読むほどムカついてくるな。 明らかにもっと言えた。うちらはアホだ。うまいこと丸め込まれたな。まあ、そのあとも、 懲りずに客引きを頼りに怪しげな店で飲みましたよ。即席焼きそばとかも食べましたよ。 いいんだ、2000円で飲み放食いもん有りだから。
そんなこんなで、新宿日記は終わり。見事に騙されて帰ってきました。 ちなみに、これで大学友とはしばしお別れ。最後はなぜかふじーと白木屋オールになった。 最後らしく涙涙で思い出話を語り、熱い誓いを交わしました。

…なんてことは無く、普通に眠くて二人して交互で寝てた。まあ、こんなもんだ。 てわけで、終わり。さらば、社会人組。そのうち追いつきますんで。4年間どーも。

13:45 29,Mar,2004
today's work…ジモティーと遊ぶ
 today's music…"come back" by HOLSTEIN
■再会しちゃいました

昨日は高1のときの友達と再会。まず待ち合わせたのは結構連絡取ったりしてる奴で、 1年留年したもんだから、今年から就活。どうやら静岡に残って就職してしまうらしい。 戻ってこいよ〜、ばかぁ〜。たぶん彼女だな。うん。
そのあと、駄目元で連絡した現在網走で学生してる人。なんと就活で戻ってきてて、 合流。彼は1浪で今年就活。林学科だかで勉強してて、農場バイトとかもやっちゃってる 東京育ちとは思えない変人ですね。なにより網走まで行くことが有り得ない。流氷毎日 見てるらしいからね。

保谷高を探検してから、ガストでお食事。バイクだったんでお酒無しプランでした。 そーいえば、バイク!半年ぶりだったんで、エンジンかかるまで30分くらいかかった。 おいらのバイクは特にかかりにくいやつだから大変でした。カバー厳重に被せてたのに 埃すごいし。でも久しぶりのバイクは非常に楽しかった。寒くて肩こったけど。

そんなこんなでガストでお食事してたんだが、もう一人会っとくべって人がいて電話したら 近くまで来るってんで、合流した。したら、酔っ払い。飲みに行こう行こうとうるさいうるさい。 普通にウザカッた。酔っ払いは嫌ですね〜。気をつけましょう。 とりあえず、白木屋行ったけど、おいらはブルーベリーサプリだとか言うの飲んで、ホッケを つまむことにした。トークはというと、有らぬ展開でその酔っ払い君があまりに 気に入らないセリフを吐きまくるもんだから喧嘩っぽくなった。俺が一方的にイラついてた感じだけどね。 なんか久しぶりに会ったらあんなんでガッカリ…。人は変わるもんなんでしょうか…。 最終的には、勉強になったわ〜とか言ってて、まあいいかって雰囲気になったんだけど、 ちょっとな〜。まあ、いいか〜。帰ったらそいつから熱いメールも来てたし。うん。

そんなこんなでジモティー第一日目は終了。今回は1週間っつー短さなんでハードプランです。

13:23 29,Mar,2004
today's work…卒業式後日
 today's music…"Joga" by Bjork
■お別れしちゃいました

卒業式後ですな。13時くらいに起きて、新居の事務処理がいろいろあったんで、こなしてました。 管理人さんとの立会いはすぐに終わったんだけど、ガス屋がこねぇこねぇ。2時約束だったのに忘れてた ってんで、結局4時近くに来た。困ったもんだ。てか、「困ったもんだ」使いすぎだな。 はい、気をつけます。

で、そのあと、地物メンバーで焼き鳥食べに行った。食べ放題なのに、全然肉が来なくて、終いには もも肉以外全部売り切れちゃって、ちょいと興ざめ。うん。ごーし君は拓ちゃんとふじーにお手紙なんぞ 書いてみた。手紙ってのはいいもんですね。かんどー。

その後、マッチん家に皆で行きましたとさ。なぜか関係無い話で大笑いしてた。けど、拓&ふじーとは これでお別れなんだよね。拓ちゃんが先に帰るときは、なんとも感慨深いもんでしたとさ。 全然実感ってないのね。新学期始まっても普通に昼飯とか誘ってしまいそう。また会えるってのは 分かってるけど、気軽に呼び出したりなんてのはもう出来ないんだよ。それが信じられない。 結局実感するのは、会いたいときに会えなかったときなんだろうな。おっ、なんか遠距離カップル みたいですね。
まあ、いいや。そのあと、結局マッチん家でお泊りして朝ふじーと帰る。ふじーの引越し後の家を覗き 掃除機をもらい、最後のふじー家を堪能して我が家に戻り、帰省準備。

今回の帰省は1週間しかいれないから荷物も少なめで、と思ったんだけど、帰りがフェリーなんで、 暇つぶしもので結構重くなってしまった。その後、空港まで一緒に行くゆーこと合流して、 札駅では平ちゃんに見送られた。ここでもお手紙登場。手紙っていいもんですね。
なぜか、平ちゃんの前でゆーこと喧嘩して、雰囲気ぶち壊しっぽくなったけど、 最後はしっとりとお別れできたかと思います。ゆーこと平ちゃんの4年間を半分も知らないおいらですけど、 もらい泣きしそうになった。

んだもんで、空港到着。ゆーこを先に見送って、おいらはエアドゥのスカイメイトを取り、ふじーを待つ。 ふじーはダ埼玉の出身なんで、帰り道は一緒なのですね。暇だったんで、卒業式の日記を書き、 ふじーと合流後は試食を食い漁ってた。
飛行機の中では、飛行機は怖いだの、前一緒に乗った飛行機だどうのこうの、そんな話をしてた。 途中、前に座ってる奴がリクライニング下げてきて、ふじーが注意してやった。当たり前だ! リクライニング倒す奴の気が知れねぇ、マジで。自分が狭いってことは後ろだって狭いんだ。 おめぇが倒したら後ろはもっと狭くなるんだぞ。マジで信じられない。もう頭のつくりが全く違うんだろうね。 そんなことを聞こえるように言ってやった。よし。

飛行機降りてふじーママンと合流。ふじーママンは卒業式を見に来たようです。初対面なんだけど、 気さくなおっかさんだった。モノレールではまさかの、親子揃って切符をなくすという 遺伝子操作もんの行動を取っていただいて、非常に楽しませてもらった。
上野でふじー達は高崎線だか宇都宮線に乗り換えるのでお別れ。うん。バイバイ。 明日会うもんだからアッサリと。おー。

そんな感じで長いお別れ日が終わった。皆頑張って自分の道を進んでください。 皆のおかげでおいらも成長できたかと思います。また会おうね。ありがとう。

16:18 27,Mar,2004
today's work…卒業式
 today's music…"ALL IS FULL OF LOVE" by Bjork
■卒業しちゃいました

今日は、27日、実家に帰ります。飛行機待ちで暇なんで書いちゃおうかと思って書いております。 つーわけで、アップするのはもっと後になるんだね。まあ、いいや。いや、しかしあれだな。 こうやって空港でパソコン出してパチパチやってんのも悪くない。えへへ。インテリ君だわ、いぇい。

まあ、そんな話はいいとしてだな。卒業したわけだよ。前日はバカだからSUGARCULTのダウンロードに 精を出しちまったわけで、ついでに邦パンクも漁っちゃって、結局6時近くに寝た。アホだ。でも、 その甲斐あってSUGARCULT一枚アルバムをゲッツした。特に印象強いパンクって感じはしないな。 まあでも、SUGARCULTなんて一生見ることも無いだろうから縁起もんだな。

だから、そんな話はいいとしてだな。卒業したわけだよ。6時近くに寝て8時に起きる。 眠いけど頑張る。袴田君になったゆーこと合流して式に行きました。 予想していたとは言え、私服は厳しかった。浮きすぎた。まあ、いいんだ。覚悟はしてた。 いや、しかし、マッチは驚きすぎ。そんなに驚かなくても。 デジカメっていいもんですね。
で、。デジカメっていいね。式は、学位授与はあまりに長いわ、 学長は話まとまってないわでつまんなかった。同じこと繰り返し言ってたからね。「科学技術の発展」って 言葉を30回は聞いた。
式終わってからは壇上上がって写真撮って、スケートの国広と、平ちゃんにも出会って写真撮った。 その後、外ではスケートの人達が一部来てて、いっちょまえに花なぞもらってみた。 うれしいもんだ。いや、ところで、スケートの修士卒の先輩は式来なくて会えなかったんだが、 これもう一生会わない んじゃないかって感じだよ。おいおい。アッサリだな。さすが大学。疎遠だ。その後もいろいろ出会いつつ、 研究室に向かいました。見延っちに私服は印象悪いだろ〜はっはっは、って言われつつも一緒に写真 撮った。研究室の皆とも撮ったら、食堂へ。食堂では、仲良かったレジのおばちゃんと 写真撮って、卒業生なの?!って驚かれて、喜んで、購買でも4年生だったの?!って驚かれて、喜んで、 童顔万歳。普通に飯食って卒業式編は終わるわけです。

で、夜。クラスのメンバーとお酒を少々嗜みました。いや、この日は普通に楽しかったよ。 今まで、俺はクラスの飲みってのに はとことん不満があったわけよ、何かしらね。でもこの日は楽しかった。最後にしてようやくこのノリかよ って感じだけどね。でもね、一次会二次会と進んだあとに、おいらはゆーこ&平ちゃんと合流して カラオケ行ったのよ。クラスメンバーはその後ボーリング行ったんだけど、1,2ゲームで皆帰っちゃったようだ。。 え。だよ。俺はてっきりボーリング終わったらうちらと合流すると思ってたのにな〜。結局カラオケ来たのは 藤井だけ。なんだかな〜。まあ、後日談では、俺が2次会の後抜けたのはかなり有り得なかったらしいって のは置いといてだな。けどけど、いいと思う。ゆーこもスッカリうちらに馴染んでるんだし、間違いなく うわべだけの付き合いの奴らよりは仲良いはずだ!その後合流すると思ったんだお〜。。
でも、スッカリ酔っ払ってたんでカラオケも普通に楽しんでしまってたよ。いや、この日はマジよかった。 平ちゃん全編踊ってたしな。自分で歌作ってたしな。よかった。

そんなこんなで、5時近くに解散となりました。ところで、藤井君はこの時点で、次の日の14時に来る引越し の準備がまだまだ終わってませんでした。次の日マッチに叩き起こされて必死でやったらしい。 マッチは偉いね〜。そんなわけで、卒業式は終わりました。まあ、ほとんどが院に進むから、 このメンバーの中でもう一生会わないだろうな〜 って人は、とりあえずいないわけだが、これだけの人数が 一斉に集まるってのはもう無いんだろうね。さびしいもんだな。いや〜、でもぶっちゃけ最後なのに、1時2時に 帰ってしまう人達の気持ちはちょっと分からんよ〜。最後まで気持ちよく終わりとはいかなかったのかな。 まあ、しゃーない。次の日につづく。

19:41 24,Mar,2004
today's work…引越し
 today's music…"ROLLERCOASTER" by The GRID
■鼻水がだらだら

引越ししましたよん。新居。か〜な〜り広くなった!感動だ! 今まで無かったテレビ台やらカラーボックスが新規で入ったのに、まだまだ旧居よりは 広いぞ〜ん。すばらしいですな。しかも、なんてったって、今回の引越しのすばらしいところは 何一つ買ったものが無いってことだね。全部もらった!てか、うちにあるものってほとんど 貰い物。前の引越しのときも貰いまくったし。皆様ありがとうございました。 今回貰ったもの。テレビ台、カラーボックス、プリンター、ガステーブル、炊飯器、洗濯機、 収納ボックス、ゴミ箱、ソファ(これから貰う)。すげぇな。皆様ありがとうございました。

ところで、いろいろ問題もあるわけなんですよ。水回りがなんとも厳しい。まず、ユニットバスね。 ユニットなのは構わないんだけど、前はシャンプードレッサーなんて豪華なもん付いてたもんだから、 小物が多いのよ。その小物を置くところが無かった。仕方ないから有り余ってる収納に使わなそうな もんはしまった。
次は、流しね。狭い。まな板置くとこ無いし。野菜切れないし。部屋もっと狭くていいから 流しを大きくしてほしかった。どうやって料理していくかな…。キャベツの千切りなんて絶対無理だろ。 全部流しに落ちるよ…。ほえ〜。
そして、なんと言ってもガステーブル置き場!!ほれ!!入らないんだお〜。 最初は、このガステーブルが普通のより大きいから入らないのかと思ったら、どーも違うようなのね。 ネットで調べたら標準の大きさらしいじゃないか。困ったもんだ。まあ、86年築ともなるとしょーがないの かね。う〜ん。玄関に余裕あるんだからもうちょっと広くしてくれれば済むのに。ほんと、あと1センチ、2センチ スペースがあれば入るんだよ!悔しすぎる。結局レンガでも積んで置く予定。でも、そうしたらさらに、 料理スペースが減るよ。。困ったな〜。。
家自体の問題はこんなもんかな〜。あとはオーナーのズサンっぷり。ガラス棚のガラスは割れてるわ、風呂の 扉の閉まりは悪いわ、玄関ポストの開け口は錆びてて開きにくいわ。明後日、立会いしてくださいって呼び出し かけたんで、文句たっぷり言ってやる!ぷんぷんだ!こらっ!だ!

まっ、そんなんでも前の家に比べたら全然いいわけで、学校も目の前にあるわけで、家賃も安くなるわけで、 札駅までも歩いて行けるわけで、なんか管理人のおっちゃんも良い人なわけで。わ〜い。

そんな生活をしているが、明日はいつのまに卒業式なんです。涙涙ですね。大学は卒業アルバムが来年度の 6月に届くっていう意味不明バリなんで、アルバムに何か書いて〜ってのも無いんだよな。 あれが無いと卒業式って感じしないな〜。寄せ書き用紙でも持って行こうかって勢いだよ。
ところで、卒業式に私服で行っても大丈夫ですよね?スーツ無いんですよ。いいですよね? 白い目で見ないでね。
そーいえば!ゆーこは明日袴を着るようなんだけど、あれレンタルでもめちゃくちゃ高いのね! 3万だよ、3万!しかも袴だけ借りればいいと思ったら、いろいろ買わなきゃならないのね。 めんどくしゃい。女の子は大変だ。私服万歳!

それでは、THE GRIDでROLLERCOASTERです。テクノっ子ですね。まだまだ続くよ、テクノ。 新発掘大量だよ。どーするべ〜。まいったな〜。はまるな〜。

1:37 23,Mar,2004
today's work…もしかして、最近全く勉強してない?
 today's music…"Rocks" by primal scream
■風邪ってうつるものらしい

ゆーこの風邪がうつってしまったようです。でもちょい風邪っぽいから1日で治してやろうかと 意気込んでおります。

ところで、今日はプライマルライブでした。行ってきましたよん。 かな〜りかっちょよかったです。演奏も上手いし、歌も上手いし、雰囲気はかっこいいし。 やっぱ大物さんは違いますね〜。
でもね、ごーし君はどーも他のお客さんとは盛り上がる曲が違うようで、ちょいと拍子抜け。 一番お気に入りのswastica eyesなんか、お客さん全然盛り上がってなかったもんね。 あと、おいらは縦ノリってのができないのね。出来ないってか、分からない、あのノリ方が。 しかも手拍子なんてコラボレーションされてしまったら絶対無理!ノリにくいでしょ、あれじゃ。 俺はフラフラしてるか、ハシャイでるのが一番好きだな〜。そういうノリができないとちょっと 楽しめない。そんなもんで、イマイチ盛り上がれなかった、ってのが正直な感想なわけ。 けど、かっちょよかった〜。それだけで十分だ〜。
ところで、おいらの前に立ってた人がドンドンと後ろに下がってくるのが激しくウザかった。 最後の方その人の前めっちゃ空いてたもんな。ありゃ有り得ない。
あと、MUSEのTシャツ着てる人がいて注目してた。つい最近あったライブのTシャツなんだけど、 MUSE広島なんて行ったんだね。なぜ札幌にこないのか。。見たかったな〜。

明日はお引越しですよん。広くなるぞ〜、わ〜い。したら、早く寝るべし寝るべし。 ひやまぁ、明日はよろしくお願いします。ところで、ごーし君金が激しく無いのです。 敷金ってのはその場で直接返してもらえないのだと知って本気でやばくなってきました。 敷金4万をもってして、卒業式と帰省代にする予定だったのに…。マジでやべぇです。 お母様、仕送りを早めに支給願えないでしょうか…?

22:52 18,Mar,2004
today's work…わんぴーす
 today's music…"the Love Bug" by m-flo loves BoA
■トレンチコートとGジャン流行りすぎ

ワンピース見てきた〜。親子ペア券どうなることかと思ったけど、最初に聞いたあまり権力 持ってなさそうなバイトの子には駄目って言われたが、そのあと飯食ってまた行ったら 権力ありそうなお姉さんにいいですよ〜って言われた。親子ペア券でペアで入れちゃった。 内容は、とっても面白かったよん。チョッパーが相変わらず可愛かった。可愛すぎた。

それと、函館に行ってきましたね。男7名でした。男ばっかですね〜、さすが理学部。 しかしだな〜、7人ってのは少ないよな〜。さびしいもんだ。幹事さんの話じゃ、メールの 返信すら来ないらしい。さびしいもんだ。けど、いいんだ!友は数じゃねぇ、質だ!よし、きた。 それでは、写真コーナー。イマイチぱっとしたのが無いなって感じだけど、いいんだ!写真は 質じゃねぇ、思い出だ!さあ、こい。五稜郭、移動手段に 大活躍のチンチン電車旧函館公会堂(!)赤レンガ。まだまだあるけど、こんなもんでいいや。肝心の函館山から の夜景は一枚撮ったものの、夜景モードにするのを忘れててイジッてるうちに電池切れと相成りました。 ショック満開です。おお、そんな感じで卒業旅行らしさはあんま無かったけど、楽しかったんで 良しだ。

ところで、ゆーこの卒論が北洋銀行懸賞論文ってので佳作を取りました!北大の経済学部と法学部と教育学部 と文学部がみんな卒論を出すんだけど、その中で佳作を取ったんだわ。すごいね〜。しかも、この子は 後期だけで32単位取るという偉業を成し遂げたからね。俺以上にギリギリにならないと行動できない ゆーこさんですが、こんな結果を残されちまったら、何も言えねぇな〜。スゴイっす。おめでとー!

しかし、腹がいてぇ。大便したのに、まだビッグウェーブがきそうな予感。ほら、きた。いたたた…。 よし、復活。なんで腹痛ってのは波があるんだろうね。てか、駄目だ。寝る。

3:37 14,Mar,2004
today's work…蓬田君巡り
 today's music…"" by
■ごーし再び

急に蓬田君のことが気になって、蓬田サーフィンしてしまいました。 とりあえず、オフィシャルは荒らされ放題。して、管理側は荒らしとともに、おそらく正直な感想である 批判も削除してる。こりゃ、まずい。マジで蓬田君はデビューしちまうのか?!残念に思いながらも さらにサーフィン。感動物発見!過去の蓬田君の書き込みをなぜかリンク貼ってるやつがいて(今は、 過去の日記は全部見れなくなってるの)、青春パンク、パンクカバーについて熱く語ってやがった。 これをコピペしたくて日記書いてみた。以下コピペ。

>でさ、日本語パンクだかカヴァーやらが流行っていることについてですが。
>元を辿れば大日本帝国敗戦ですよ。慎太郎じゃないけどさ、皆自分で文化個性流行を吟味する、 受け入れる、時には拒否する力がなくなった。敗戦によって、本来なら内側から起こるはずの革命、 改革が外側から押し付けられちゃったから、皆おかしくなっちゃった。 つまりアイデンティティーの欠如ですよ。ステレオタイプの誕生です。
>アメリカの思想なんてホントはクソ食らえだったのに、それを言うと弾圧される。 そんでまた悪い事に、アメリカ文化は便利で合理的なものが多かったから、 もしかしてそれって正しいんじゃないかなんて思ってしまった。こりゃもうダメです。
>例えば民主主義なんて馬鹿で力の無い奴らの思想なのに、受け入れることは楽チンだし、 元からあった和の思想に何となく似てたもんだから、今となったら多数決の嵐ですよ。
>皆で決めた事は正しい。そんなのクソだ!
>話がそれましたが、日本語パンクやらカヴァー、悲しい事ですが、僕たちは認めなくてはなりません。 ああいう人たちもいる事を。皆で決めた事は、皆が言う事は、テレビが言う事は正しい、 本気でそう思ってる人がいる事を。
>しかし、それでもやっぱり本物を、自分が好きな事を、楽しい事を僕は追及していこうと思うし、 そんな奴らにツバを吐きかけていこうと。
>比較対照にするのはホント失礼だと思うけど、FLOWの贈る言葉とスナフの日本昔話は次元が違うし、 カヴァーって同じ曲を違う人が歌うって事じゃないと。
>次回は経済的側面から。

ねっ、ねっ、かっこよくね?気に入った!惚れそうだ。とりあえず言えることは、 蓬田君間違いなくアイデン&ティティ見たな。で、続いて経済的側面からだそうで。

>つまり、音楽を生み出さずに音楽で飯を食う奴らの話なんですが。
>いわゆる大手、メイジャーの悪知恵の最果てが今現在のジャパパンク、カヴァーだと僕は思います。
>金かけて育てるより、金かけて育てても売れないよりも、売れた奴の真似してそれで当たれば、 もしくはインディーで人気出てきた奴をプロバガンダでぐるぐるさせちゃえばいいやって事なんですよ。 うまい!
>商売としては最高です!しかし音楽としてはクソです!!!
>一番悲しい事は、それに踊らされる奴らが沢山、馬のクソほど転がっているという事です。 その原因は前にカキコしたアイデンティティー云々だと繋がる訳です。
>僕はいい音楽、楽しい音楽をやって金が欲しいの!!!

い〜〜〜い奴じゃねぇか〜。 てか、経済的側面からでは無いけど、良い!感動だ!どーろオブメジャーやら 135Rに聞かせてやりたい。蓬田君ももうちょっと歌がうまければ。悔やみどころだ。 他にも熱いこといっぱい書いてるけど、URLなんて挙げません。
しかし、あれだね、この文を読んで、自らメジャーを脱退したガガガSPが思い浮かんだ。 彼らはメジャーではやってはいけないことが多すぎたってことで脱退したみたいだけど、 最近じゃ、コザックが泉谷しげると組んで、相当いいポジションでやってるよね。 ガガガはバリバリJ-Punkであまり好きくなかったけど、最近のポジションになって熱再燃。
まあ話はずれたが、結果的には蓬田君、テレビの力を借りて、なんてことは無さそうだね。 けど、これ以上バンドを続けていくことは少なからずテレビの力を借りるわけで、 実際公式のBBSには何も音楽分かってない人達(読めば分かる。ヒドイから)の応援メッセージで 溢れてるわけだし。そうなると、バンド辞めるのかな。そうなると、めちゃイケに責任がくるんじゃない? けど、バンド続けたいならテレビを放映しないでくださいって蓬田君が言えば通るんだろうから… う〜む、やっぱこれは感動できそうな予感。期待してるぞ、めちゃイケ!!

やべ、寝なければ。。おやすみん。。

1:07 14,Mar,2004
today's work…お引越し準備
 today's music…"GOING OUT OF MY HEAD" by FATBOY SLIM
■コンソメパンチがコンソメWパンチになった!

味薄かったもんね。でも、やたらと喉が渇きます。

今日は、来週が意外と立て込んでることもあり、10日前なのに引越し準備をしました。 取り掛かるまでに時間がかかったけども、やり始めたらスルスルと進み何とか一日で終わりました。 片付け前片付け後。うちは 小物系が多いことが分かりました。ダンボールの中身は小物だらけです。 ワンピースグッズだらけです。バックに写ってる テレビでは世界ふしぎ発見がやってますね。今日はナスカの地上絵をやってて、なかなかの 面白さでした。で、そんなことをやってたらエンタを見忘れたと。めちゃイケは見ました。 蓬田君歌ヘタクソですね。あれじゃ無理だろ。けど、テレビ効果で売れちゃったりするのかな? でもラストはそういうオチじゃないと思う。きっと就職するんだろうって読みです。 これで、結局蓬田君応援番組になっちまったら、どっかの何とか娘とか どーろオブメジャーとかと一緒になっちまう。めちゃイケはそんなことはしないと信じています。 感動を期待。 めちゃイケはスペシャルとなると、ほんと強くなる。普通に1週間楽しみに待ってしまってるよ。

ところでだね、今回の引越しなんだが、まあ近くのコンビニにダンボールをもらいに行ったわけで すよ。コンソメWパンチを持って、空いてるダンボールありませんか?と聞いたわけだよ。 な〜んか冴えない店員。てか、セ○ンって大抵冴えないよな。なんでコンビニごとに店員層まで 似ちまうんだろうかってくらいセブ○は冴えない。ロ○ソンは適当。そんでだね、大きさとか 個数を聞いてくるわけだよ。で、引越し用なので、結構欲しいんですよって言って
「いくつくらいありますか?」
って聞いたわけよ。したら、
「五つですね、少々お待ちください。」
ちげぇよ。どうやら「五つくらいありますか?」と聞こえたようだ。 まあ、いくつ有りますか?を繰り返すのもなんだから、はいって言って待ってましたよ。 したら、やっちまったよ、この子は。ダンボール5個担いで持ってきましたよ。 空き箱って言ったけどさ〜。担ぐなよ。して、
「これどうやってお持ち帰りになります?」
だって。お前は本気でそれを俺が持って帰ると思って持ってきたのか。神だな。 しかも、息ゼエゼエじゃねぇかよ。仕方ないから、
「いや、潰してあるのって無いですか?」
って、ためらいも無く言ってやった。はぁ、罪悪感。したら、 「潰してあるのでいいんですか?」だって。潰してあるのならお前も息ゼェゼェしないだろ。 やさしいごーし君。えへへ。そんな中、お客さんラッシュもきちゃって店員さんはテンヤワンヤでした。

総評。引越し用のダンボールを持ってくるのもコンビニの立派な仕事だ。うんうん。
え〜、今読み返してみたら、おいら相当嫌な奴っぽいんで、ここで一つフォロー。 ごーし君は、「あっ、自分で潰しますからいいですよ」って言いました。そして、待ってるお客さん いたから、「あっ、先にレジやっちゃってください」って言いました。えへ。見苦しい。いいんだ! 日記だから!

そーいや、明日から函館へ行ってまいります。卒業旅行ってやつです。近いな。でも7時間もかかるん だって!かたや、ゆーこは10時間くらいでニュージーランドだっつーのに、おいらは 7時間かけて函館ですよ。参ったな。しゃーない。ファームも満天な星空も真夏のビーチも 無いけど楽しむっきゃねぇ。てわけで、おやすみなさい。

21:30 12,Mar,2004
today's work…研究室お片づけ
 today's music…"SATAN" by ORBITAL
■解け時の雪ほどウザイもんはないね

お久しぶりっこ。ぐーたらしてました。やべぇやべぇ。充実してねぇ。

昨日は札幌に黄砂が降りました。中国やらモンゴルの砂漠地帯の砂が偏西風に乗っかって日本まで流れてきて、 それが、雨や雪と一緒に落ちてくるってもんなんだけど、ちょっと調べてみたら、 どうも黄砂ってのが、環境問題と関わってるらしい。
もともと、黄砂ってのは自然現象だったんだけど、 最近の日本での黄砂観測回数がめちゃくちゃ増えてる、これは自然現象だけでは説明できないそうな。 02年の観測では1229回記録したそうな。北海道で観測され出したのも02年から。 この原因は、砂漠化の深刻化と、偏西風を引き起こす高気圧帯の移動によるものだそうだ。 砂漠の拡大は予想は付くが、高気圧帯の移動とな。この高気圧帯が日本に近づき、さらに北上してるらしい。 これにより、北海道まで黄砂が来るようになったんだって。んで、興味深いのは高気圧帯の移動が 温暖化によるものかもしれないっての。まだ研究中らしいっすけど、こんな問題も起こるんですね〜、 温暖化。やるな、温暖化。けど、エアロゾルとかと一緒で黄砂も放射を遮るから寒冷化するかもね。いや、 おいつかねぇか。困ったもんだ。

今ミュージックステーションやってました。皮肉にも、大塚愛とヤイコが一緒に出てました。 やべぇ、大塚愛いい歌だな、やっぱこりゃ。しかし、似てる…。いいのか、これ。 ヤイコは世界的ミュージシャンなのか。それはないだろ。あれが世界に出られたら、また日本が なめられる。吉井ろびんそん行けばいいのに。かっけぇよ。おっ、レミオロメンだって。 すっかりメジャーですねぇ。

そういえば、証明写真を撮りに行ったんですよ、入学手続き用で。したら、証明写真機に、
「プリント終了まで40秒!1」
って書いてあった。気づくだろ。なおせよ。うん、それだけ。

でね、今日帰ってくるときに思ったんだけど、北海道って改造車多いのね。改造車って言うと 大袈裟だな。マフラー変えて、ライト青いとかぐらいの。いやな、マフラー音鳴らすとか、 バイクなら許せるけど、車だと嫌じゃないっすか?車がやると、ヤン車っぽいよね。ね。 恥ずかしいと思います。そんなに奇怪な目で見られたいかね〜。女はそんなんがいいのでしょうか。 たいてい女が助手席に乗ってやがる。ヤンキーが本気でモテるのは佐賀だけじゃねぇな、と実感した 本日でした。

なんだか、話題が多くてどーも。もういっちょ。先日あった事務室とのちょっと納得できなかった お話を。おいらね、来年英語のTAやるんだけんども、それの申請したのが、まだ大学院が決定していなかった 時期だったのだよ。そんで、それでも応募していいでしょうか?って聞いたら了解もらえて、決まったら 知らせてくださいってことになったのね。で、時は経って合格発表前くらいに、TAの研修会がありますよ ってメールがきたの。希望日時を返信してくださいってことだから普通に返信したのね。 したら、その決定日時の紙がうちの事務室に届いたらしい。事務室の人たちはおいらが院に進学しようと してることは知らないから混乱してしまいました。はい、ここで。
なんで、その知らせだけ事務室通しなのか?
しかも地球環境を受けるとも言ってあるのに、地物進学予定の藤本君へとは何ぞや?
して、事務室の混乱さも分からん。研究室メンバーに聞いたり、 本部の事務室に地物の合格者名簿探ったりしてもらったりしたらしい。いやいや、まず俺に 連絡すれば一発解決じゃない?
それ以前に、前々日くらいに事務室で実は院受けるんですよ〜って話したはず。

今回のことは、なんか公務員っぽいな〜って印象を受けた。よく分からないけど、各学部が連携とれて ないとことか、最終決定(TA研修会ね)だけは事務室通しにする形式だった感じが。 なんかね〜、納得いかなかったっす。まあ、おいらが、ちゃんと院に進学することを事務室に報告すれば 良かったわけなんだけど、合格もしてないのに報告するのもあれかな〜って思ってね。 しかも、合格発表見て報告しに行こうとしたとこだったのにね。 うちの事務室には必死で動いてもらっちゃって、申し訳ないな〜と思っちゃったよ。
しかしまあ、この学部内に意外と知られたHPでこのネタ大丈夫かなぁ。ヤバイと思った人いたら言ってください。 おそるおそるアップです。いや、でも日記だから。ご勘弁を。

やっべ、クソなげぇな。したらば、しゅーりょー。

2:54 09,Mar,2004
today's work…合格発表
 today's music…"Hands around my throat" by Death in Vegas
■☆祝☆

行ってきましたよ、合格発表。内々定はあったものの、緊張しました。無事番号がありました。 単位取得にしても何にしても自分の番号があるってのは何度やっても嬉しいもんだね。 思わず番号をデジカメに収めたかったんだけど、意外と人が多く恥ずかしくて出来ませんでした。 まあ、なにはともあれ受かったので、頑張ろうと意気込むわけですね。とっくに意気込んでるぞぃ。おー。

今、テレビでは必死にプロレスラーが喜劇をやっております。知ってました?プロレスファンって人たちは プロレスをヤラセとして楽しんでるんですよ。だから、ファンも喜劇として見てるんだわ。 それを知って、なら見てみるかと一時期は思ったんだけど、やっぱ駄目。解説とかがイライラする。 ヤラセって分かってんなら、とことんやればいいのに。で、プロレスの基本ってのは、途中まで 押されてるチームが最後には勝つんですね。これ決まってそうだね。う〜ん、やっぱ楽しみを 見出せません。新日だかなんだか分からんが派閥争いみたいなのも、マジでこの業界はネタ切れなんだな 〜て思いました。必死ですね。プロレスファンの方いましたら、申し訳ありません。まあ、日記だから。

で、今日は大塚愛ってやつをCMで見ました。なんとビックリ、aikoとかぶりすぎなんじゃないっすか! 歌も歌い方も似てるかと思ったら名前も似てんじゃねぇかよ。絶対パクリだ、パクリ反対。 aikoは自分で曲書いてるのに、自分で曲も書けない奴にパクられたらたまったもんじゃないでしょうね。 パクリ反対。パクリいくない。あっ、でも意外と良い歌なんですね。ちょっと気に入りました。。

そんな感じで、death in vegasって、ちょっとロック寄りのテクノ君です。なんかoasisのボーカルとか とやったりしてるらしいね。あ〜、そんな感じで〜。祝合格。

0:46 06,Mar,2004
today's work…やっべ、なんもしてねぇ
 today's music…"little know it all" by Iggy Pop
■ワンピース発売!

今日は、何もしてないのね。参った。まあ、たまにはね〜。てへへ。

まあ、そんなわけで、今日はスペシャで3月19,20日のmagic rock out特集やってたんで、 ガツ見してた。やっぱ、smashのイベントはメンツが素敵ですね。プライマルにIggy pop にsouthにjudeに横山健君ですかね。フジに比べるとよりロックな感じで、テクノ系はプライマルが ちょっとやるくらいだけど、おいら的にはこっちの方がいいな。あ〜、行きたい。 で、そんなかからIggy Popがかなり素敵だったんで、テクノ祭りちょっと中断。 もう30年やってるんだってね。すごいね〜、おっちゃんかっこ良すぎだよ。 その次の次の日にはプライマルが札幌にくるわけで、楽しみだん!
話は変わるが、今週のMTVランキングは1位がmad capsuleでしたよ。すごいですな〜。 最近出してなかったと思うんだけど、出したと思ったら1位ですよ。固定ファンが多いんだね。 世界行ってますもんね。って、言うほど好きじゃないんだけどな。

んで、今日の本題ですよ!ワンピース発売!わーい!とりあえず、1回泣いときました。 あと3回は泣けるな、こりゃ。空島完結だよぉ。やっぱ、ジャンプで1話ずつ読むよりも まとめて読むとヤバイな〜。ワンピースはすげぇ。
そーいえばね、前行ったジンギスカン屋さんでアンケート答えたやつが当たっちゃったみたいで、 ワンピース映画の招待券もらっちゃいました。大喜びで開けたんだけど、親子ペア券が入ってた。 困ったな…。悠太と行くか…。金券ショップで売って、普通に買って行くか。まあ、見に行くは 決定だな。

そんなもんだ。明日はちと金稼ぎしてきます。勝負です。

16:51 04,Mar,2004
today's work…雑用+IPCC読み
 today's music…"Ain't talkin' 'bout dub" by APOLLO 440
■ひねり揚げはやたらと喉が渇く

今日はあまり勉学に熱が入らず、こんな時間から日記。しばらく空いたからいいとしよう。

大学院入試面接してまいりました。面接自体は特に問題無く、なんであんなにうまいことポロポロ 言葉が出てくるんでしょうって嬉しくなってたんだけど、どうも先生たちが浮かないご様子。 「ちょっと前にでてこの問題を解き直してみようか」ってお言葉。これはヤバイ…。 前日、前期試験で受けてる奴から解き直しをさせられたら焦りなとのこと。いや、焦っちゃったよ。 前出て、アドバイスを受けつつ解くんだけど、なんも頭働かなくてね。もう、普通に微分ができなかった。 まあ、そこはいいとして、最後の僕からの質問タイムにて、あまり出来は良くなかったんですか?って 質問しちゃった。笑かしてやった。良くなかったって。しかも、就職はまだ断ってないの?って聞かれた。 いえ、断りました。落ちたらどーすんの?路頭に迷うことになりますね。笑かしてやった。笑えねぇよ。

そんな感じで、終わったんだけんども。これは、ちょいとマジでヤバイのかな〜と思い、しかも受かっても 出来が悪いテストじゃ嬉しくないな〜と思い、自己嫌悪。詳しくは、また後日。

んで!優雅にランチバイキングなんかをして、専業主婦達をバカにしつつ、家に帰ると1通のメールが。 話をいろいろ聞かせてもらっていた地球環境の先生からでした。「まあ、楽しみに発表を待っていてください と言っておきましょう」とのこと。良かった良かった。けど、スッキリしねぇのな。やっぱ出来が悪いからだ。 まあ、詳しくは後日。てか、件名がRe: 研究室訪問。だったのが良かった。11月頃に出したメールだよ。 わざわざ掘り起こしてまでメールしてくれたんだな〜って。いい先生だ!

そんなこんなの日々でして、昨日は雑用をこなし、飲み会に行き、今日は残りの雑用をし、ついにIPCCっていう 直訳すると気候変動に関する政府間パネルとかいうまさに直訳な国連組織の第3次レポートを読み出した。 これが、結構な重要レポートで、温暖化の最先端を走るレポートなんですわ。これを3月中に読破して、 院でのおおまかなテーマは決めておく目標。テストの出来が悪いんだったら、人の2倍3倍頑張らなきゃね。 詳しくは後日。

ところで雑用なんですけども、多い多い。どれだけ終わらしても、まだまだ出てくるから、かなりスッキリ しない。その中の一つに、公務員試験の各省庁の採用状況を調べろってのがあったんだけど、 調べてたら凹んだ。俺が受ける予定なのは、1種だと理工3で、2種だと物理っていう区分になるんだけど、 環境省への道は1種しかないようなのね。1種の理工3は採用するんだけど、2種からは物理はとらないんだって。 はぁ、公務員でも、うちらには門が狭いのね。なんなんだ、理学部!何になれって言うんだよ…。ほんと…。

テクノ祭りはまだまだ続く予定です。なんてったって、オムニバス手に入れちゃったからね。 ウハウハなのがいっぱい。てか、今日スペースシャワーでYOSHII LOVINSON特集やってたんだけど、 なかなか良いですよ!俺的にはJUDEを超えたと思う!イエモンはもうやらない方がいいんじゃないのかねぇ? 絶対一人の方がいいぞ。なんか顔も渋いおっちゃんって感じでかっこよくなってたし。CHARみたいだった。

はい。そんな感じだ。長ったらしくなったな。 まだまだ雑用は残ってるんだけど、キリが無いから入学手続き時期にまとめてやることにした。とりあえず、 今週はIPCCを読んだる!それでは、勉学に戻りたいと思いまする。

22:16 01,Mar,2004
today's work…おじゅけん
 today's music…"Get yourself high" by chemical brothers
■やっぱり受験生はかっこつけてる

もう、毎回思います。受験生に限らずだけどね。初対面だと、皆かっこつけてしまってます。 そして、皆悪そうになります。俺の2個前に座ってた奴なんて、ずっとキョロキョロしては 睨んでたからね。何が気に食わんのだ。勉強してなさい。

てなわけで、やってまいりました、お受験。出来といたしましては、多く 見積もって英語7割、専門5割ってとこでしょうか。思った以上に専門が難しかった。 てか、明らかに今年は難しい。マジ物理とか知らない人が見ても一目で今年は難しいって 分かると思う。ノータッチのフーリエ関数でるしさ〜。出そうだと思ってたけど、 過去問に1回も出ないからほっといたんだよね〜。して、超マークしてたガンマ関数は 出ねぇでやんの。まあ、こんなもんですよね。けど、とりあえずは、全部埋めはしたんで 落とされることは無いと思う!てか、願う!明日は面接です。どうも面接で結果が分かるよう なんで、正装して気合いれて行ってきます。まあ、自分のやりたいことを言うだけなんで 、どんな就活よりも簡単ですよね。素でやってしまいましょう。いや、しかし、最近素で敬語が 喋れるのにビックリ。どこで話してもスルッと敬語がでる。有線の契約とかでもバリバリ敬語 でたもん。いいことだ!がんばるんば!

テスト終わったあとは、平ちゃん家にてピザを食べましたん。ピザとかって、俺はほとんど 食べたことないのね。結構高いんだね。M2枚で4000円だって!ビックリっす。
ところで、平ちゃんについて。平ちゃんはゆーこの友達で、ゆーこ繋がりで知り合ったんですけど、 なかなか良い奴なんですわ。そして、毛利君と似通った空気を持った人で、いろんなことに興味を 示すことができて、考え方も立派。車と音楽が趣味のアイスホッケー部主将。毛利君の先輩だね。 服装を改造するって言って、今日はお手玉みたいなのを首から ぶら下げてきてた。こんな奴。自分で作った歌の題名は「男酒」。経済学部の卒論発表会を 全ゼミ合同で行いたいって言って教授会に申し立てに行ったり、バイトのパン屋では、 店主がどうしようも ないからって言って自分でバイト全員集めてミーティング開いちゃうような奴。俺は 平ちゃんとは半年くらいの付き合いしかないけど、尊敬できるし、非常に影響を受ける。 また、無類の音楽好きだし。もっと早くに出会いたかったな〜と今日改めて思った。
まあ、平ちゃんだけに限らず、尊敬できる友というものが結構札幌を去ってしまう今日この頃。 来年からも刺激を受ける友人に恵まれるといいな〜と心から思います。